今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

筆ぐるめVer13で年賀状作成

重い腰を上げて年賀状を書こうと思ったのが数日前。何気なくノートパソコンで筆ぐるめを探してみたけど、インストールされてない。去年、年賀欠礼のハガキを筆ぐるめで書いた記憶があるんだけど、そのデータはいったいどこに? ふと、思い出したのが「デスク…

MACアドレスが重複するとルーターやNICが破損する?

net

mixiのマイミクさんの日記で触れられてたMACアドレスが重複したら、って話。Wikipedia でMACアドレスを引くとこのような記述がある。 なお、MACアドレスが競合するとルーターやNICを破損させてしまう可能性があるため注意が必要である。 ≫http://ja.wikipedi…

環境問題はなぜウソがまかり通るのか について補足

前回の日記でこんなん書いた。 上で引用したページを含め、環境問題についてかなり詳しく論じているサイトみたい。コンテンツが膨大で、とても全部に目を通せないけど、それぞれのページから引用元となっているデータにリンクしてるから、それなりに信頼でき…

環境問題はなぜウソがまかり通るのか について続報

データを捏造してるらしい。 ≫最新版:ペットボトルのリサイクル しかし、いずれにしてもリサイクルで14.3万トンが国内で製品になっているが、これを「リサイクルされたのが3万トン」と表現するのは、いかにもひどい曲解。この3万トンが、協議会から「…

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

なんとなく買って読んでみたら衝撃的内容。 著者は工学博士の大学教授で専門は資源材料学。各種の統計的データや科学的な根拠を示しつつ、リサイクルのウソ、ダイオキシンのウソ、地球温暖化のウソについて解説してくれている。 第1章 資源7倍、ゴミ7倍にな…

ブログを更新しにくい

会社を退職してからはここにほとんど書かなくなった。というか、書けなくなったって言うのが正しいかも。 今は仕事を請け負ってやってるわけで、下手に仕事の話を書くと守秘義務に違反する可能性があるから。会社にいたころは、社員としての責任の範囲内で、…

Google Mobile

Web

今日はご年配の方々を相手に、携帯電話の便利な使い方講座なんてタイトルでセミナーっぽいことをしてきた。平日の昼間にこんなセミナーに参加できるんだから、当然のごとくリタイヤしてる方ばかり。 学童クラブの保護者会代表なんて役目がクジに当選すると、…

柏崎原発の続き

はあ、そうですか。つーか、唯一の被爆国なんだから拒否するなよな〜。世界的に影響があるって考えた上でIAEAに回答してるんだか、心配になっちゃう。ありのままを見てもらう方が、人類のためにも価値があると思うんだけど。調べられるとまずいことが山のよ…

柏崎原発の放射能漏れ

きっこのブログで柏崎原発の地震被害について書かれてるけど、情報ソースに対するリンクがないのでぐぐってみた。大量に蒸気が噴出してるらしい写真があるけど、どこ見ても同じ写真。やっぱ報道管制かかってる?きっこのブログ: 恐怖の柏崎原発http://kikko.…

Componentを使用不可にする

画面上で複数の Component が重なっている状態。上にある Component を使用不可にすれば、下にある Component でマウスのイベントを受信できるとばかり思ってた。 ≫java.awt.Component#setEnabled() ドキュメントを読んでみると、 軽量化コンポーネントを使…

テレビ出演!

明日(7月3日)が放送予定日とフジテレビから連絡が来た。でも、大きいニュースなどが入ると延期になるらしい。 普段の生活や家の中の様子を覗かれるようで、ちょっとはずかしー。(*^^*) ≫テレビに出るぞ〜! ≫速報・放送予定日決定!

ソートフレームワークのセキュリティホール

専門学校でJavaを教えるために、この本をテキストに選んだ。そして授業を進めているいて、困ったのが演習問題3.11。3章ではクラスの拡張を学習するんだけど、ここの演習問題3.11が難しい。 演習問題 3.11:ソートアルゴリズムが、気付かれることなくメトリッ…

【会見詳報】ANA障害の原因判明、「世界4例のスイッチ故障がきっかけ、対応も遅れた」

SWE

mixiの日記に先に書いたけど、技術ネタなのでこちらで改めて書くことに。 まずmixiのニュースに書かれてた内容だけじゃ情報が不足してたので、以下のようなことを書いていた。 要するに、トラブルが発生したときに、ネットワーク障害を疑う人が現場にいなか…

壊れたモニターの処分

mixiの日記で、パソコンやモニターなどを引き取ってくれる業者の電話番号を教えてもらったので、さっそく電話してみた。住所を伝えると、自宅まで引き取りに来てくれるってことなので、仕事をしながら自宅待機。 モニターだけじゃなくて、以前から処分したか…

モニターの処分でたらい回し

パソコンのモニターが壊れたので、新しく液晶ディスプレイを調達した。20.1インチ。今までのが17インチだっただけに、やたら画面がでかい。。。 ノートパソコンの画面で開いたコマンドプロンプトなどを、液晶ディスプレイの方にドラッグして移動すると、画面…

パソコンのモニターが壊れた

自宅で仕事中。自宅で仕事をするときは、ノートパソコンにさらに別のモニターを接続して、二つの画面で作業をしてる。モニターは液晶じゃなくて17インチCRT。でも、1600x1200 を表示できるから重宝してる。 ノートパソコン側は、調べ物をするためのブラウザ…

バッファローが microDIMM の価格を改定

ついこの前、34000円出して買ったばかりの1GBが9900円かいっ! ≫http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_p533/index.html 【3万円以上同時購入で送料無料!!】バッファロー DDR2 533MHz SDRAM(PC4200) 214pin Micro-DI... 8,967円。。。

ツキを呼ぶ魔法の言葉

多くの人に読んでもらいたいので、こちらからもリンクしとく。 ≫http://satoshis-checkit.seesaa.net/article/42512412.html

Let's note にメモリ増設

某氏から依頼されたお仕事ではたくさんの画像を扱うので、メモリが大量に必要だったりして。アプリケーションの起動まではいいけど、ファイルを読み込んだ後はスワップしまくり。もらってる一番でかいファイルだと、読み込むだけでも10分以上かかったり。 自…

無線LANがつながらない

mixi の友達が、無線LANがつながらなくなったと困ってたので、調査にお邪魔してきた。このお友達、実家から徒歩1分以内。子供たちが実家に泊まりに行きたいって言いだしたので、実家に連れてきたついでに。 まずは自分のノートパソコンで無線LANを検索してみ…

なんでデフォルトで有効なの?

MS Office 2003 の Word で文書を作成して保存しようとしたら、見慣れない警告を表示した。 文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利…

BluetoothヘッドセットとW52T

携帯電話への着信予定があったんで、Bluetooth対応ヘッドセットと W52T を接続状態にしていろいろと雑用をやってみた。 W52T は、リビングのテーブルに置いたままにしてあちこちを歩き回って、電波状態をチェックしてみた。そうすると、場合によってはリビン…

Bluetoothアダプタとヘッドセット

ノートパソコンは Let's note CF-R5。本体左側に USB ポートが二つある。普段自宅でパソコンを使うときは、この USB ポートのひとつに HHK Lite2 USB を挿してある。HHK Lite2 USB には、USB ポートが二つあって、その一方に USB マウスを挿して使ってる。 …

プログラミング言語Java 第4版

Java を教えることになった。で、テキストにする書籍を探してていろいろと迷ったけど最終的にこれにした。 教科書として使うとすると、教え始めてから教科書を変えるわけにはいかない。でも、教わる人のレベルも読めない。それなら最初から多くの情報が網羅…

developerWorks新着記事

2007 年の Java: この 1 年を占う [日本語] [英語(原文)] 境界を越える: Lisp の美しさ [日本語] [英語(原文)] Simple Persistence for Java を使用した、構成不要なオブジェクト・パーシスタンス [日本語] [英語(原文)] 緩い不変性モデルを実装する [日本語…

VISTA のアップグレードでトラブル

昨日の夜、ヘルプの電話がかかってきた。Windows VISTA Home Basic を Home Premium にアップグレードしたら、ログオン画面に各ユーザのアイコンが二つずつ表示されるようになったとか。アップグレードキットの CD だか DVD だかが届いたので、アップグレー…

Bluetooth2.0+EDR対応USBアダプタ購入

携帯の端末を W52T に変更したのは、これまでにも書いたとおり。で、この端末では VGA サイズの動画も撮影できたりするので、調子にのって子供たちの様子を動画で撮影してみた。そこまではよかった。 撮影した動画のファイルをパソコンに転送しようとして、a…

続・W52Tで自作音楽データを着信音にできるか?

通りすがりさんのコメントにある「3g2でやるよりmmf」ってのと mixi の W52T コミュニティでの情報を参考にしてぐぐってみるとそれなりの情報が。まずは音楽データを WAV にする。これは 3g2 にする場合でも同じ。次に SoundEngine で WAV ファイルを開いて…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

24.1インチ!これ、仕事で使えると嬉しい?のかなぁ。。。今使ってるの17インチCRTだけど、幅566mm ってどのくらいでかいんだかわかんねー。小さい机には厳しい大きさかもしんない。 推奨解像度が1920x1200って、Let's note CF-R5 のチップで表示できるんだ…

国税庁のサイトで確定申告

Web

もう締め切りギリギリなんで、今日は朝から確定申告をすることに。この前、税務署に行って国税庁のサイトで確定申告する方法を聞いてきたので、スムーズに行くはずだった。。。 まずは医療費控除の計算。去年は2月に神さんが亡くなったときに、蘇生医療のた…