今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか について補足

前回の日記でこんなん書いた。

上で引用したページを含め、環境問題についてかなり詳しく論じているサイトみたい。コンテンツが膨大で、とても全部に目を通せないけど、それぞれのページから引用元となっているデータにリンクしてるから、それなりに信頼できるのかも。
市民のための環境学ガイド

でも、「市民のための環境学ガイド」ってサイトを読んでると、「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」を否定するのが目的になってるようなページがいくつも見受けられる。しかも根拠のないデータで否定しようとしている。「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」では、確からしいデータを引用してるのに。否定するためのデータがないから根拠のないデータを適当に書いてるように見える。
要するに、みんな自分にとって都合のいいことしか書かないから、きちんと知るためには「ここを見ればいい」ってことはなくて、たくさんの情報を集めた上で、その情報をもとに自分の中で整理して判断するしかないみたいね。