今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅サーバ構築 - blojsom編(1)

Rollerでは、ブログ名やカテゴリ名などいろんなところに日本語が使えないってことが分かったんで、自宅サーバのブログで Roller を使うのを断念。Java で書かれたブログアプリを探してみたら、blojsom ってのがあるらしいので、さっそく試してみた。 ≫Tomcat…

ブラウザのアップデート

Opera9.5とFirefox3がリリースされたので、立て続けに二つのブラウザを最新版にアップデートした。常用してるブラウザは Opera (従来の最新は9.27)なんだけど、Google が提供してるサービスのうちのいくつかが Opera では正常に表示できないために、Firefox …

フォーマットできないUSBフラッシュメモリ

昨日、専門学校で生徒が作ったソースなどを持ち帰ってチェックしようと、手持ちのUSBフラッシュメモリにコピーしようとしたら、なぜか使えない。このUSBフラッシュメモリは、この前、Fedora Core をインストールするために使用したもの。USBフラッシュメモリ…

自宅サーバ構築 - Roller編(4)

Roller が動いてくれたので、さっそくお試しのブログを作ってみることにした。ユーザ登録したりブログを新規で作成してると、やたら反応が遅くなり、shell には OutOfMemoryError とか表示されてるし。JavaVM の最大ヒープを512MBに設定したのにまだ足りんっ…

自宅サーバ構築 - Roller編(3)

おおぬきさんから Geronimo-v2.1.1 なら動いたと、コメントで情報をいただいた。でも 2.0.2 で動かない原因が気になるところ。ってことで、原因を調べてみた。 $GERONIMO/var/catalina/logs/roller.log を見ると、RuntimeException が発生しているのがわかる…

自宅サーバ構築 - Roller編(2)

仕事もあるけど、こっちも気になるので少しだけ触ってみた。 動かない原因となってるらしき情報が、Roller のエラー画面に出てる。 ERROR: cannot locate JNDI DataSource [java:comp/env/jdbc/rollerdb]. Likely problem: no DataSource or datasource is m…

自宅サーバ構築 - Roller編

Geronimoが起動したので、Rollerを入れてみることに。roller-installation-guide.pdf には「2 The 5-minute install」なんてタイトルがある。本当に5分でインストールできるんかい?(そんなわけがない) STEP 1: Download Roller and un-package into a direc…

自宅サーバ構築 - Geronimo編

前回の日記「Fedoraで自宅サーバ」で書いたその続き。とりあえず Apache は動くようになったんで、今まで @nifty に置いてたのだけをコピーしてみた。アクセスログをチェックしてみたところ、さっそく、GoogleさんやYahoo!さんちのロボット君たちがアクセス…

Fedora で自宅サーバ

ここ以外に、SeesaaBlog でブログを書いてるんだけど、そのうちのランチブログが継続困難になる問題にぶち当たってしまった。アップロードできる画像が100MBまで。拡張もできるかもしれんけど、この際だから自宅サーバを作っちゃえってことにした。w Webな…

無線LANが切れる

他のブログで書いたけど、自分の寝室兼仕事部屋を2階に移動したのが3月中旬の話。最初から無線LANの電波が弱いのが気になってるままの状態。 ≫satoshi's 父子家庭日記: プチ引越の効果 その後、リビングに置いてある無線LANのルータの位置を変更してみた。リ…