今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーコンポ

Car

うちのMULTIPLAにつけてるカーコンポはMP3とWMAに対応していると書いてある。今まではMP3だけをCD-Rに焼いて鳴らしていた。 今日、新しくCD-Rを焼いてみた。Windows Media PlayerでCDからリッピングすると、全部WMAになった(今まではリッピングするとWAV形式…

BEATの腹をすった

Car

レンタルしてたDVDを返して駐車場からでようとしたとき、ガガガゴゴガグゲとすごい音がした。 びっくりしたぞ。

環境ミュージアム

家族で行ってきた。 昔の北九州市の環境汚染がものすごかったのを実感。最もひどかったところは、引っ越す経済力がない人だけが残っていたそうだ。実際、公害が一番ひどかったのが1960年ごろだったりする。 そういう影響もあって、子供のころのワタシは喘息…

developerWorks新着記事

クラスワーキング・ツールキット: ASMクラスワーキング[日本語] [英語(原文)] 実用的なGroovy: JavaアプリケーションにGroovyを混ぜ込む[日本語] [英語(原文)] 日本語記事一覧からは、両方ともクラスワーキング・ツールキット: ASMクラスワーキングにリンク…

BRORA

久しぶりにシングルモルトを飲みたい気分になった。けど、悲しいことにストックがない。しかたないので、楽天で探してみたらいくつか見つかった。 これ、一番好きなシングルモルト。なんてったって、シングルモルトの中でもダントツでくさい。でも、そのくさ…

Agileに計画はいらないか?!

アジャイル、って「オヤジ語」に直すと、PDCAなんです。 平鍋さん、ナイス! そういえば、ふだん PDCA ってあんまり意識してなかったけど(ぉぃ)、考えてみれば何にでもあてはめられる。何かに取り組むとき、意識するようにしてみよう。そうすれば、その…

JavaOne Tokyo 2005

11月 15(火)-17(木) 東京国際フォーラム 参加登録ボタンをポチッとすると、うざい Flash がポップアップする。その最後に「7月下旬参加登録開始」とか書いてあるんだけど、7月下旬っていつのことだろう? そうそう、書くのを忘れてたけど、JavaOne の名前が…

POJO と DI

POJO と DI について間単に説明しているページがあったので紹介しとく。(既にはてなブックマークには登録してある。) POJOがしめすアプリケーションの形 Dependency Injectionとは、なにか コメントしたいけど、忙しいのでパス。(^^;

携帯電話が壊れかけてる?

最近、携帯電話の電源が勝手に落ちてしまう。数日に1度くらいの頻度かなぁ。午前2時には自動的に電源が切れるように設定はしてあるんだけど、それとは全然違うタイミングでいつのまにか勝手に切れている。 そろそろ買い替え時なのかもしれんけど、いまんとこ…

UML モデリングのエッセンス 第3版

そういえば既に発売済みだった。発売されてから日記で紹介しようと思ってたら、そのまま忘れてしまってた。それがいつものパターンなんだけど。 UML モデリングのエッセンス 第3版 つーか、自分でも買わなきゃ。昨日、Amazon のギフト券が届いてたから、もの…

BBIQがつながらなかった

net

帰宅してパソコンを立ち上げ、ブラウザを起動したらいきなりエラー。ルーターは正常で、ルーターのログを見るとPPPoEサーバとの接続に失敗したと出ている。 ルーターや光コンバータの電源を入れなおしてもだめ。 BBIQ のサポート窓口に電話するけど、全部時…

7つの習慣

7つの習慣では、物事を以下の4つに分類するように言っている。 緊急かつ重要なこと 緊急ではないが重要なこと 緊急だが重要ではないこと 緊急でもなく重要でもないこと この中で、「緊急かつ重要なこと」と「緊急ではないが重要なこと」を優先しろと指摘する…

ネットワークがボトルネック?

SWE

某所のシステムの話。クライアント/サーバ構成のアプリケーションで、クライアントが正常に起動しないとか。現象から推測すると、起動時のスクリプトでタイムアウトが発生しているっぽい。 ヒヤリングしてみると、タスクマネージャで見たCPU使用量が30%とか5…

今日は家族でお出かけ

子供たちが、「こども文化パスポート」なんてのを小学校と幼稚園からもらってきた。北九州市内と下関市内の37施設をリストアップし、夏休みの間にスタンプラリーを楽しもうという企画らしい。 今日はさっそく、門司港に出かけてきた。門司港には37施設のうち…

走行距離16000kmを記録

Car

今日の移動の途中で16000kmを超えた。まだまだ走行距離伸びないよね。独身時代は月平均で2000kmは走っていたのを考えると嘘みたいに少ない。 最近は子供たちが遠出できるようになってきたので、これからは伸びるかも。せっかく買った車、走ってナンボだ。

個人的車履歴

Car

id:m-hashimoto さんが本日新車を納車とのこと。めでたい。 個人的な話だけど、大学卒業したときに HONDA BALLADE CR-X 1.5i を買ったの以外は、全部「しかたなく」購入してきた。 2台目のBEATは、実は神さん名義だし、神さんがお金を出しているので、実質も…

なぞなぞ

朝、子供たちがなぞなぞを出してきた。小学生や幼稚園の子供が言ってくるなぞなぞは、どれもダジャレものばかり。 おかえしに、この前テレビで見て覚えたなぞなぞをだしてあげたら、分からずに困ってたよ。 「しかくなのにさんかく。これなあに?」 追記:ピ…

平塚の辛子明太子

楽天を見ていたら発見! これ、超お勧め。この辛子明太子は、うちでもいつも買うヤツ。なんてったって、辛さが違う。たぶん、中辛でもフツーの明太子より辛い。そこはためらわずに辛口を選ぶのが正しいのだ。XPアンギャのときに来てくれた平鍋さんに食べさせ…

ドラマチック

(写真はSONY MUSICのサイトから拝借(^^;) 最近の YUKI は、ソロ活動を始めてからやっと自分のスタイルが見えてきたみたい。とてもいい感じに仕上がってると思うぞ。このMAXIは買い! ここで音楽ネタなんてすごいひさしぶり。

久しぶりにアンテナに追加

追加したのは id:torutk さんの日記。id:torutk さんのサイトには、Emacs/Meadow/JDEE 関係でものすごーくお世話になってたりする。この場を借りて、大感謝を表明しときます。 もう1年近く前にはてなダイアリーを始めてたようで。これからはこまめにチェック…

壊れたウィンドウ

ふと気がつくと、ウィンドウのコントロールボタンが変になっていた。クリップボードに画像をコピーして別のとこに貼り付けようとすると、「クリップボードのエラーです」なんて文句たれるし。 いろいろ遊んでみたい気がしたけど、遊んでるヒマもない(と言う…

developerWorks新着記事

JavaプログラマーのためのCSP 第1回[日本語] [英語(原文)] サブタイトルは「Javaプラットフォームでのマルチスレッド・プログラミングの落とし穴」。なかなかいい記事。CSP って何かと思ったら、記事の中に書いてあった。 CSP(Communicating Sequential Pro…

プロジェクトの「ふりかえり」 -- Retrospectives by Norm Kerth

SWE

「この会では、プロジェクトの全員が置かれた状況下でベストを尽くした、ということを疑ってはならない」 理想的にはそうだねぇ。間違いなくそうだ。 だけど、現実的には無理! ひどいプロジェクトほど無理。いろんな人たちの利害関係が絡み合ってて、責任の…

ソフトウェア品質特性(ISO/IEC 9126)の解説

SWE

ななしさんのコメントのとおりにアクセスしたら確かにあった。さっそく、はてなブックマークにも追加しとく。

ソフトウェア品質特性

SWE

以前の日記で紹介した「ソフトウェア品質特性(ISO/IEC 9126)の解説」のページにアクセスしてみたら、消えてなくなってた。 たまたま Google のキャッシュにはまだ残っていたので、HTMLソースをローカルに保存しとく。著作権の関係があるから勝手には公開で…

ソフトウェアテストのプレゼンテーション

SWE

WinRunner を使った機能テストの自動化について、社内向けセミナーで発表することになった。というわけで、資料作成をぼちぼちとすすめる。 この資料ってもしかすると、みかまま待望の資料なのかもしんない。

オブジェクト開発の神髄 UML2.0を使ったアジャイルモデル駆動開発のすべて

あー!この本はよさそう。UML2.0でアジャイルってかなり興味ある。Amazonからのメールで紹介されてた本。 Amazon のエディターレビューからちょこっと引用する。 15章構成で、主なテーマは、フルライフサイクルオブジェクト指向テスト(FLOOT)、アジャイル…

7つの習慣 名言集

7つの習慣はとてもいい本で、思い出したときに手にとって読み返せる方がいいと思いつつ、本棚に入れっぱなしだったりする。電車で読むには重いし。 で、最近は、7つの習慣 名言集を買って、これをリュックに入れてある。これは新書サイズなのでかさばらない…

マイクロソフト、グーグルを提訴--主要研究者の引き抜きをめぐって

Microsoftは今回提出した訴状のなかで、「GoogleのようなMicrosoftと直接競合する企業への移籍は、Leeが採用時に誓約した競合禁止制限事項の違反にあたる。 そんなんあり?アメリカの法律だと許されてるんだろうか? 日本だと職業選択の自由が憲法で保障され…

なぜ挙動が異なる?

ある Java アプリケーションを起動するのに、java.exe で起動したら正常に動作するのに、javaw.exe で起動するとうまく動作してくれない。なぜ??? うまく動作しないと言っても、起動はするし、GUI 操作に対してそれなりに応答はする。だけど、部分的に動…