今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キター!

と書いて思い出したんだけど、5月21日の日記でキターーーーッ!!(゜∀゜)ってのを紹介した。内心、それなりの反響があるんじゃないかと期待してたのに、まったく音沙汰無しだったのでがっかりしたのを思い出した。(笑) 書いたのが金曜日の夜遅くだったからか…

評価していたプロダクト

昨日の日記でも書いた、評価中のプロダクトについて疑問点がいくつかあったので、サポートにメールで問い合わせてみた。が、今のところ反応なし。。。 うむー、採用するかどうかの重要な質問をしているので、評価を続けるか中止するかを左右する問題なのらー…

週刊オブジェクト倶楽部

現在のバージョンは1.3です。次のリリース時期は、残念ながらまだ未定ですが、それほど遠くではないはずです。 (略) [属性・操作の表示・非表示を個別切り替え] クラス図上のクラス属性・操作の表示・非表示を個別に切り替えることが可能になりました。クラ…

テストを実行するたびに結果が違う。。。

某ツールは JNI を使っている。で、JUnit の画面を起動しっぱなしでテストを繰り返すと、成功と失敗を交互に繰り返す。出ているエラーの内容は以下のとおり。 java.lang.UnsatisfiedLinkError: Native Library C:(snip)\hoge.dll already loaded in anothre …

CLASSPATH と NoClassDefFoundError

某ツールを評価中。 CLASSPATH はきちんと設定した。そして、以下のコマンドでツールを起動する。 java -jar hoge-tools.jar params すると、NoClassDefFoundError が発生する。CLASSPATH をきちんと設定しているのに見えてないんだろうか?と、以下のコマン…

手話

お昼に行った店で、座った席から3人のおばちゃんが正面に見える席だった。なーんか手を激しく動かしていると思ったら、手話してた。 そのうちの一人は箸を持ったまま。これー!箸を振り回すでない!

無応答

とある会社のJavaプロダクトを評価しようと思って、今朝からドキュメントを読んでいた。ちょっと疑問点があって、その会社のサイトにアクセスし、不明点を確認しようとしたんだが。。。 Could not connect to remote server. なんて言われてしまった。昨日は…

歯医者に行ってきた

歯石を取ってもらった。歯茎が若干だが腫れているらしい。1ヵ月くらい後に再度来なさいとのこと。 で、歯周病でぐぐってみたら歯周病の進行についてってのを発見。今日の検査結果では3mm〜5mmと言われたので、健康な状態ではなく歯肉炎の状態らしい。次に進…

特許関連の意見書を作成

はぁぁ〜、特許関連の文書を書くときの文体って何度書いても慣れない。 特許に書かれている文って、無意識的なのか意図的なのか知らないけど、はっきり言って分かりにくいよね。もっとブレイクダウンした形で特許したい内容を書くようにすれば、特許庁での審…

空容量不足が発生

今日、常時動かしっぱなしのパソコンの画面を見てみるとエラーを表示している。「空容量不足のため・・・」だって。 そりゃ、確かにCドライブの総容量は2GBしかないのだが、300MB以上空いているはずだし、ビルド用に動かしているだけなのでディスクの空容量…

少子化対策

がんばれGates君の今週号を読んで、昔、少子化対策についての意見を日記に書いたことを思い出した。久しぶりに読み返そうとして検索してみるが、全然ヒットしない。 ふと、以前は違うところで日記を書いていたことを思い出し、過去の日記を掘り起こしてみる…

今日の発見

ポテトとローズマリーってすごく合う。 電子レンジで下茹でしたポテトと鶏ムネ肉を並べた上に、塩コショウとオリーブオイル、ローズマリーをぱらぱらとかけ、オーブンで10分焼いただけの簡単な料理。簡単だけど、まいうー。料理は簡単でおいしいのが一番!

のんびり昼寝した日

午前中に買い物などをすませ、昼食をとる。今日の昼食は、スーパーでゲットした手羽元唐揚げ12本(298円+税)と冷凍食品(半額)の焼きおにぎりの手抜き献立。(笑) 一番下の子がのんびり食べているのに付き合って座っていたら眠くなってしまったので、そのまま昼…

MULTIPLA

Car

昨日の日記でMULTIPLAの後部中央シートはスライドすると書いた。MULTIPLA-MLからの情報では、確かにスライドするらしい。 しかし、今日まじまじと、うちの MULTIPLA の後部中央シートを見て触ってみたが、どう見てもスライドするような構造はない。 がー!や…

BEAT 入院

Car

BEAT を復活させるため、入院させた。 エンジンがかからない状態から脱却し自動車の機能を果たすようにすることと、ガス漏れしているエアコンの配管の交換。ついでに、エアコンの冷媒の交換。 まず、エンジンがかからないのをなんとかしなきゃいけない。原因…

Opera7.51のSSLレベル表示

アイコンでSSLのレベルを表示しているのに気がついた。鍵のアイコンの中にある「3」が SSL レベルを表しているんだろう。いや、そうなのかどうか、本当は分からないが、アイコンを見た感じではたぶんそうなんだと思う。そう思わせるところがアイコンデザイン…

developerWorks新着記事

FindBugs 第2回: カスタムのチェック機能を書く[日本語] [英語(原文)] Tigerを使いこなす: 並行コレクション[日本語] [英語(原文)]

Web記事 Active Vehicle SCOOP!! HONDA「エディックス」のウソ

Car

たくさんの人が見るところにこのようなウソを書いて欲しくないぞ。ちょっと調べればわかることなのに、いいかげんな情報を元に書いたとしか思えない。全席3点式シートベルトとかISO-FIX対応シートについてはFIAT AUTO JAPANのサイトにも書いてある。 しかも…

新幹線

新横浜で指定席をゲット!って、禁煙車が満席ですとー! しかたなく喫煙車の指定席でがまん、、、するわけねー。禁煙自由席をゲットするために1号車のところに並ぶ。。。自由席は3割くらいの空席があった。(^^)

横浜線

車内放送があった。「異常な音が感じられたため非常停車」だって。 とか書いてるうちに発車した。良かった。

1番E席(いちばんいいせき)その後

京都で暑苦しいおっさんが横に座った。車掌さんが検札にきたところ、どうやら自由席で乗車していたようで、追い払われて逝った。 その後、名古屋できれーな女性から声をかけられた。 「あいてますか?」 「さっき別の人が車掌さんから注意されて別の席に移動…

電波状態が

山陽新幹線はトンネルが多いんで、書いたのをなかなかアップできん。。。(^^;)

新幹線の中から更新

新幹線に乗車しようと、指定席券を確認したところ、「1番E席(いちばんいいせき)」だった。なんとなく嬉しかったり。(^^) 上りだと席の後ろは壁なのでなにも気にせずにリクライニングできる。確かにいい席かも。

SHARP Mebius PC-PJ100H

Windows2000 Pro をインストールしてあるんだけど、IPアドレスを変更すると再起動しろと言ってきやがる。で、本当に再起動しないと変更が反映されない。Windows2000 のくせにそんなんありかよぉぉぉ!

日本のコンテンツ保護は厳しすぎる−なぜ戦わないのか? via Matzにっき

これを読んで思ったこと。 我が家には CCCD は一枚も無い。CD だったら買って聴くアーティストのアルバムも CCCD で発売されたがために買っていない。聴きたい気持ちはあるけど買っていない。そういう人は少数派なのかもしれないが、音楽メディアの売上を減…

Martin Fowler's Bliki

今、気がついた。Martin Fowler's BlikiのLinksに、kdmsnrさんのMartin Fowler's Bliki in Japaneseがいつの間にか追加されている。 そんだけ。

A4用紙1枚でCDケースを作る方法 via swat_memo

実際の折り方がかかれているのはこちらのGIF画像 さっそく作ってみたところきれいに2枚のCDが収まった。一番最初に長方形のA4用紙を対角線で折り曲げるところが一番難しかったかも。

HORBでSocketExceptionが発生する

HORBを使用したアプリケーションで、以下の状況でSocketExceptionが発生する。 HORBサーバ起動 HORBクライアント起動 ← 分散オブジェクトにアクセス (当然ここは正常) HORBサーバ再起動 ← 分散オブジェクトにアクセス (SocketException発生) ← 分散オブジェ…

NETWORLD+INTEROP 2004

淡々とNNETWORLD+INTEROP 2004に出展するための準備作業中。。。 画面に表示するためのイメージを編集したり、画面のレイアウトや色の配分を変更したり。目が疲れる。 で、23日と24日は八王子に宿泊。23日夜(20時ごろから)に一杯やれる人募集(と、ここで書い…

HONDA Edix

Car

HONDAが3席×2列のミニバンを発表した。 「驚きのシートアレンジ」って、まるでHONDAが発明したように書いてあるけど、MULTIPLAのが先やん。MULTIPLAの発表って6年も前のことだし。 まあ、それはどうでもいい。HONDA が Edix って形で出してくれたことで多く…