今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた。。。

庭の木々の剪定をした。 剪定バサミを持って両腕でザクザク切るのだが、これが疲れる。まず剪定バサミがそれなりに重たいし、木の枝を切るのには腕を左右に動かすんでかなりの肉体労働なのよ。 で、去年だか、1万円くらい出して電動ヘッジトリマというやつを…

狛犬?

この家の飼い犬だと思う。なぜか、いつも門柱の上にいる。この家の前を時々通るが、いつも門柱の上にいる。まるで狛犬みたい。

GREEに写真を登録

Web

今回は10年ほど前の写真を掘り出してきて公開! 昔の写真を見るのってたまにはいいね。記憶の隅のほうに隠れていた過去を鮮明に思い出すきっかけを作ってくれる。 独身の頃の写真は意外とたくさんあるのに、結婚してからの写真が少ないことに気が付く。友達…

Yahoo!BB 現る

神さんからの報告。 何日か前の話。自宅に Yahoo!BB の勧誘が来たそうだ。とうとう訪問販売(?)まで始めたか。Yahoo!BB恐るべし。我が家は BBIQ という九州電話系列の FTTH を利用している。 勧誘員「Yahoo!BBでーす。」 神さん「うちは BBIQ でーす。」 勧誘…

大昔のプログラムの不具合

7年前に作ったプログラムの不具合を今さら指摘せんでくれよぉぉ。ファジィエンジンがどう動くのかなんて、もう覚えてないんだよぉぉ。しかも開発言語は Visual Basic(涙)。 なんでリリース後7年間も使わなかった機能を今さら使おうとするのかね。 ファジィ理…

GREE

Web

ごうぎさんからGREEへのお誘いをいただいたので登録した。 日本語が通るのは幸せだわ。日本語が通らない orkut と疎遠になってしまいそう。(^^; 日本語が可能なので誘う相手を orkut ほど選ばなくていいのが嬉しい。とりあえず自己紹介のところを整理してか…

出張終わり

神戸からの帰りの新幹線、今日は静岡の停電の影響でダイヤが大幅に乱れていた。そういうわけで乱れまくりののぞみに乗るのはあきらめ、RailStarひかり(700系車両で新大阪−博多間を運転)に乗ることにした。が、指定席が取れない。。。しかたなく岡山から小倉…

日本歴史占い

視野には来世も入っているくらい、すご〜く気が長い。5万ピースあるくらいのパズルが好きだったりする。 ジグソーパズルって、世界最大のはたしか4万ピースだったと思う。大学のときに仲が良かった(?)友人が買ったのを手伝いにいったもの。縦1mくらい、横4…

今日の世界遺産はニュージーランド

新婚旅行で行ったのがニュージーランド。なつかしー! 見ていたらまた行きたくなった。でも、子供3人連れてなんて行けねー。

明日から二日間出張

自治区会総会の帰りに駅まで行って、明日からの出張のための切符を買ってきた。始発ののぞみってかなりひさしぶりかも。5時には起きなきゃ。

自治区会総会

町内会のもうひとつ上の組織の自治区会総会に出席してきた。町内会や自治区会では、自分達が出した町内会費などの使い道が身近で、目に見えるところに使われているのが分かるのでおもしろい。 先週の町内会総会に来ていたにぎやかな人も参加していたので、何…

インターネットって思ってたより一般的だ

Web

何気なく、今日行った先のサイトを探してみたら、昼に食事したところ以外全部見つかった。インターネットって、ずいぶん普及してきたね。Webビジネスの需要が多いのももっともな話だ。

いそがしい

休みの日も雑事に追われてあまり休まらないぞー。 買い物がたくさん。直売所で野菜買って、生協でもなんやら買って、子供の靴を買いに靴屋に行って、買い物途中に食事して、お酒を買いにいつもの酒屋に行って、D!REXでも食料とお菓子を買って、コーヒーを買…

Googleのトップ

Web

Googleのトップのデザインが変わっている!って思ったら、4月22日は「地球の日」だそうな。

Tバック

Web

http://www.dmtj.net/pm/weblog.php?id=P64 毎度おなじみ(?)、梅田さんの blog へのTバックです。 TrackBack って「Tバック」てゆーの??(^^; 小麦色のきれーなおしりが頭に浮かんでしまう。。。TrackBack にはなかなか結びつかないぞぉ。

developerWorks新着記事

ネイティヴパフォーマンスを使ってのメディアプレイヤーのための外観が変更(skinnable)可能なJave UIsのデザイン[日本語] [英語(原文)] Tigerを使いこなす: 書式制御出力[日本語] [英語(原文)] 一つ目の記事のタイトル長いぞぉ。JNI を使って GUI のパフォー…

Tapestry 3.0 Release

βがとれた! Tapestry はデザイナーとプログラマの仕事を完全に分離してくれるすばらしいフレームワークだと思う。Webアプリケーションには関係ない仕事しかしてないけど、Tapestry の今後には非常に興味がある。

BTSs

Bugzilla http://www.bugzilla.org/ FreeStyleWiki+BTS plugins http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi Mantis http://www.mantisbt.org/ 影舞 http://www.daifukuya.com/kagemai/ TrackGuy http://trackguy.mrmt.net/ (Unable to resolve target system name track…

バグ管理

そういえば、最近、全然 Bugzilla を使ってない。苦労してインストールしたのに。。。 いつの間にか、Excel での管理に後退している。それにはいくつか理由がある。 Bugzilla ではバグの登録をするのに入力する項目が多いのでしきいが高い 社内では印刷物で…

orkut

Web

orkut の Community の Yopparai から http://d.hatena.ne.jp/skimura/ に行き当たる。orkut の中で単に、同じ「さとし」という名前に反応しただけなのに、意外に近くつながってたりする関係にやや驚く。世の中せまいのね。

orkut の Community

Web

Yopparai に Join!

orkut の Community

Web

Lobster のロゴが出た!

WinExec()

WinExec() で起動したアプリケーションが、最前面に表示されないで困っている人がいるらしい。メモ帳などでも同様なので起動する側のアプリケーションに問題がありそう。。。 コマンドライン文字列を設定から取得して、WinExec() にその文字列を渡して起動し…

UML本3冊

UMLモデリングの本質は、http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20040419.html#p01 とか http://d.hatena.ne.jp/swat/20040420#1082418159 とかで話題になっていたので本屋に行ってみたけど残念ながら発見できず。 UML本に関しては、個人的にはUML Distilled …

パウエル国務長官へのインタビュー

話題のパウエル国務長官のインタビュー。原文はこちららしい。 その内容をこちらのサイトでは独自に翻訳している。そこから一部抜粋。 このような危険を冒したがゆえにその人たちがとらえられたときであっても、わたしたちは「あなたが危険を冒したのだから…

IMEの使い方

丸付き数字を使ったあとに普通の数字を入力したいとき、候補の最初に丸付き数字が出てきてウザく感じていた。これって、丸付き数字に変換したいときは「まる1」「まる2」って入力して変換すればよかったのね。

みんなを幸せにするスコープマネジメント

筆者は、本質的にプロジェクトの成功とは、 「プロジェクトにかかわるすべての利害関係者に満足する結果をもたらすこと」 であると考えている。ここで利害関係者とは、顧客サイドの経営層、スポンサー、発注者、ユーザーなどに加え、受注サイドの営業部門、…

Seasarのからさわぎ@福岡

7月17日って子供の誕生日やんか。。。不参加決定。(哀)

WORM_NETSKY.Q

net

今日はウィルス警告メールがたくさん届いている。今日だけで50通以上。昨日までは多くても20通もこなかったのに、何があったんだろ?

FRANZIA

KIRINが販売している紙パックのワイン。でも意外となかなかいける。 このワイン、箱の中にビニールパック詰めのワインが入っていて蛇口がついている(これってワインをよく飲む国では普通)。ボトルワインと違ってグラスに注いでも中に空気が入らないので飲み…