今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Vプリカが1万円分あったら

Visaプリペイド「Vプリカ」試したい! Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか? 酒だ。酒に決まってるだろ!

Android+SAStruts+JSONICで実装とか

動くようになったので、メモ。 準備 まず、SAStrutsでJSONICを動かすための設定などはこちらを見てね。 ≫WebサービスAPI (JSONIC 1.3)web.xmlの該当箇所は、こんな感じで設定。 こうすれば、/app/json/entity.json みたいなURLで動いてくれる。 JSON-WebServ…

AndroidでPOSTメソッドを使ってログイン

AndroidアプリからWebアプリケーションにログインしようと思ってサンプルを探してたら、PostMethodを使えというサンプルを発見。 apacheからhttpcomponents-core-4.1.3-bin.tar.gz に入ってたjarをビルドパスに加えてもPostMethodというクラスを解決できなく…

アプリ全体でリソースを共有するには

まず、android.app.Applicationを継承したクラスを作る。 例えば、com.satoshis.hoge.HogeApplicationとする。 package com.satoshis.hoge; import android.app.Application; public class HogeApplication extends Application { } このクラスに、共有した…

tomcatでアクセスログを出したい

Eclipseで作ってるWebアプリに、クライアントからどのようなリクエストが出されているのかを知りたかったので、設定方法を調べてみた。 設定するファイル: TOMCAT_DIR/conf/Catalina/localhost/appname.xml 設定する内容: この設定では pattern="common" に…

AmazonのProduct Advertising APIのサンプルコードが動作しない件

専門学校の授業でAmazonのProduct Advertising APIを使ってWebアプリを作ろうって実習をやってるんだけど、Amazonに掲載されてるサンプルコードが動かなくて困った。件のサンプルコードはこちらからダウンロードできる。≫AWS Codeこのページには「動かんやん…

EclipseでAndroidアプリを実行しようとしたら FileNotFoundException が発生して実行できない

ひさしぶりにAndroidアプリをつくろうと思って、EclipseでAndroidのプロジェクトを実行しようとした。すると、FileNotFoundExceptionが発生してなぜか実行できない。 コンソールのエラーメッセージをよくみると、 Unknown command 'crunch' なんてのが出てる…

SnowLeopardでwgetコマンドをインストール

MBPでwgetを使おうとしたらコマンドがないって怒られたんで、ぐぐってみた。 そしたら、こちらがヒット。 ≫Snowleopardでwgetコマンドをインストールして使用する方法 - 【qloogTips】trixboxやAsterisk、macについて、スタッフのきまぐれで始めた株式会社ク…

Android携帯でトーン信号出す方法?

IS03を買ってから困ってたことがひとつあった。それは、トーン信号を出せないこと。どこかの会社のお客様サポートみたいなところに電話すると、「◯◯の方は1を」みたいな案内が流れるところが多い。そこでトーン信号を出さなきゃいけないんだけど、その方法が…

アイスコーヒーとウンコの関連性

せっかく調べたので、書いとく。 ↓元ネタ ノマド的なワークスタイルが持て囃されているけど: やまもといちろうBLOG(ブログ) で、私も出張したり、外出でのミーティングの合間に結構な時間が空くとき、モバイル環境を使って仕事をしようとするんだけど、凄…

さわださとし的Google+の利用方法

Web

今まで招待制だったGoogle+が、今日から招待なしで登録できるようになったらしい。 ≫92、93、94、95、96、97、98、99... 100。 100. 本日より、招待がなくてもgoogle.com/+ からどなたでも自由に参加していただけるようになりました。 Google+ではサークルの…

Androidのシングルスレッドルール

Androidアプリで、新たに別スレッドを生成してそのスレッドからウィジェットを更新しようとしたら、android.view.ViewRoot$CalledFromWrongThreadexception なんて例外が発生した。UIにアクセスできるのはそれ専用のスレッドがあるから、別スレッドからアク…

水平方向でセンタリング

複数のウィジェットを水平方向に並べて、それをセンタリングしたかったんだけど、なかなか思うようにレイアウトできなくて困った。 できてみれば簡単なんだけど。 // センタリングしたいウィジェットを書く 最初、LinearLayoutの中に入れる個々のウィジェッ…

よく使うAndroidアプリ

日常的に頻繁に使ってるアプリをまとめてみる。まずはSNS系から。 ■Google+ 説明不要?Google+を知らない人はググッてくれ。 ■facebook これも説明不要よね? ■foursquare これも説明不要よね? ■Seasmic 主にTwitterクライアントとして使ってる。 便利ツー…

Chrome+SGPlusでGoogle+からTwitterとFacebookの連携がうまくいかない件

Web

以前から、Google+の投稿をTwitterにもポストしてたんだけど、今日はFacebookにも投稿するように設定を変更してみた。が、なかなかうまくいかなくて試行錯誤した。Macbook Proでの話だけど、Windowsでも同じ問題で困ってる人がいたら参考になるかも?ナビゲ…

Androidアプリが終了したように見せかけて終わってない件

複数のActivityで構成するAndroidアプリを作るってことで、共通の処理をまとめたHogeActivityを作った。そのなかで、dispatckKeyEvent()をオーバーライドして、BACKキーが押されたらfinish()を呼び出すようにコードを書いた。 GPSを使うので、LocationManage…

mixiページとTwitterの連携

Web

昨日、mixiページがサービスインってことだったので、さっそくmixiページを作ってみた。 ≫さわださとしのmixiページフォローが少なくて寂しいwTwitter連携の設定をしてみた。最初はTwitterからmixiページに転送するように設定したんだけど、Twitterでいろい…

ChromeでGoogle+してるとChromeのCPU使用料が100%になるのを防止する方法

Web

Google+で聞いてみたら、Flash Plusinを強制終了させるといいってアドバイスをいただいた。 ≫ https://plus.google.com/110132498049618908826/posts/LvG1V82cteu どうやって止めるんだろうって、困ってたんだけど、アクティビティモニタ(Windowsの場合はタ…

個人レッスンの講師さん用Androidアプリ「そだてろぐ」をリリースしました。

「そだてろぐ」は、個人レッスンでなにかを教えている講師やトレーナーの方々が、「いつ」・「誰に」・「何を」指導したのかを記録するためのAndroidアプリです。要するに、「前回のレッスンでどこまでやったっけ?」「このレッスンはやったんだっけ?」とい…

AdMobのテストモード

AdMobを使ってAndroidアプリに広告を表示するとき、ぐぐってみるとこういうコードを書けばできるって書いてある。 LinearLayout layout = (LinearLayout)findViewById(R.id.hoge); AdView adView = new AdView(this, AdSize.BANNER, "hogehoge"); layout.add…

日本語版と英語版で違う画像を表示する方法

画像に文字などを含んでいる場合は、日本語版と英語版で異なる画像を表示した方がいい場合がある。最初は strings.xml に画像のファイル名を書いたりして動的に切り替えようとしたけど、どうもうまくいかない。 そこで、Localeを参照してレイアウトそのもの…

メニューなどの無効化するUI

SWE

前回のエントリでAndroidのメニューの一部を無効化する方法について書いたけど、結局これは使わないことにした。というのは、なぜ無効化されているのか理由が分からない可能性があると思ったから。 というわけで、メニューを無効化せずに、続きの処理ができ…

特定のメニューを動的に無効化する

Androidアプリを作ってて、res/menu/hoge.xml なんかでメニューを定義したとする。定義したメニューのうちの特定のメニュー項目だけを、特定の条件で無効化したい時がある。 onCreateOptionsMenu()メソッドの中で制御すればいい。 @Override public boolean …

がん罹患率の変化

資料を見つけたのでメモっとく。 財団法人がん研究振興財団ってのがあって、そこががん研究のデータを公開してたので、ちょっとだけチェックしてみた。こちらのページに大量のPDFが公開されている。 ≫財団法人がん研究振興財団 この中に「18. がん年齢調整死…

Androidのsqliteで日時データを使うには

AndroidアプリでDate型のデータをsqliteに保存したいけど、sqliteはdateに対応する型を持ってない。 Androidアプリを作り始めたとき、普通の人はどうやってるんだろうってぐぐってみると、textで保存してるサンプルばかりが出てきたので、そうやって実装した…

Androidアプリでバーコードを読みたいんだけど

ぐぐれば、zxing を使えばいいってことはすぐに分かる。 さて、どういうコードを書けばいいのかを調べてみるが、いろいろとめんどくさいことを書いてあるブログなどを発見。 zxing をダウンロードして、android アプリのサンプルが含まれているので、そのコ…

AndroidプロジェクトでJUnitテスト実行としたら動かなかった

Eclipseで、Androidプロジェクトの中にJUnitテストを作った。テスト対象はPOJOなんで、通常のJUnitテストとして実行(メニューバーからだと[実行]-[実行]-[JUnitテスト])した。 すると、コンソールにこんなエラーが出て動かない。 # guarantee(_name_index !=…

IS01でroot権限ゲトしてsqlite3使うまで

Android adb sqlite3 とかでぐぐると、 $ ./adb shell とかすれば、簡単に sqlite3 が使えるように書かれてるサイトがいっぱいある。けど、そんな簡単じゃなかった。そもそも標準の状態だと su すらできないので、root 権限を取得できない。 root権限を取れ…

SpinnerでString型以外のオブジェクトを表示する

Spinnerで扱うオブジェクトは、String型とは限らないんだけど、ぐぐってヒットするサンプルはどれもString型ばかり。 ってことで、String型以外のオブジェクトを扱うための実装方法を調べてみた。 layoutは普通通りに書けばいいみたい。 とりあえず、String…

MacのFinderで共有先をクリックすると「接続に失敗しました」となる

デジカメで撮影した写真なんかをNASにコピーしようと思って、MacのFinderでNASにアクセスしようとしたら「接続に失敗しました」と表示されて、全然アクセスできなかった。 Windowsのエクスプローラのように「最新の情報に更新」ってのがあれば復活するのかと…