今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

マルチスレッドと Singleton パターン

mixi の Javaコミュニティのトピックス「業務で使うマルチスレッド」で延々と続いている話題。 マルチスレッドって業務システムで使わなきゃならないケースってあるでしょうか。 前から疑問に思っていて知人にも聞いてみたのですが、ないという答えばかりで…

developerWorks新着記事

コード品質を追求する: JUnitPerf によるパフォーマンス・テスト [日本語] [英語(原文)] MIDlet を国際化する [日本語] [英語(原文)]

developerWorks新着記事

12月8日に公開された記事を今ごろになって紹介。(^^; IBM WebSphere 開発者向け技術ジャーナル: スタンドアロン Java アプリケーションを WebSphere MQ V6.0 で実行する [日本語] [英語(原文)] 中間を省く: Informix Dynamic Server で J/Foundation を使用…

Seesaa メンテナンス

Web

昨日、Seesaa のブログにアクセスしてたら、いきなりメンテナンス中の画面に変わった。 作業期間:2006年12月19日(火) 午前02:00 から 2006年12月20日(水) 午前02:00 まで そんなアナウンス一言もないぞーーー! 。。。 ちょっと自信がなくなったので、Gmail…

「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトン

さっそく参加。 もとのニュース記事を参照しようと思ったらリンク切れ。記事の寿命が終わったのか、それとも議員からの圧力によって削除されたのかは分からんけど。とりあえず、Google のキャッシュから全文を引用。w 「天下り」あっ旋全廃提言に閣僚が反発…

Winny 裁判の有罪判決で思うこと

Law

≫ウィニー開発者に有罪、「著作権侵害をほう助」・京都地裁 いろんなところでツール開発者が有罪となったことについて議論がなされている。個人的な意見だけど、やはりツールはツールでしかないわけで、著作権侵害は侵害する人の問題。 では、どうしても「著…

Google のトップページ

Web

ロゴがムンクになってる。www

ノートパソコン購入

今、自宅にあるノートパソコンってば、超昔の Libretto (486DX4) とか DELL の Windows98 時代のノート(Pentium2 266MHz、今は子供用)だったりするもんで、とても仕事には使えない。 今後はフリーでお仕事をしていくわけで、とりあえず使える程度のスペック…

インタフェースと実装クラスの命名

Java のコアAPIの中でも、実装クラスの名前にインタフェース名+Impl とした命名をしているクラスがある。確かにダサい。そういった命名をされているクラスのドキュメントを見ると分かるんだけど、そういったクラスは、コアAPIの中でもかなり初期のころに作ら…

ぷぅ1日目

会社に行って保険証などを返却。企業年金給付請求とか雇用保険資格喪失届とか離職証明書を提出。 ついでに健康保険の任意継続の申請を提出。国民健康保険だと結構な保険金額を払わないといけないけど、任意継続だと約23000円の上限があるので、こちらの方が…

退職

11月30日付で退職しましたー。 神さん亡くなってからいろいろと考えた結果です。今後当面は育児優先の生活をします。 今後は、たくさんの先人たちのお知恵を拝借しつつ、いろんな方たちのお手伝いできたら嬉しいな、と思います。

developerWorks新着記事

コード品質を追求する: JUnit 4 対 TestNG [日本語] [英語(原文)] この記事では、TestNG が優れているをいくつか紹介している。でも、最後に書いてあることを見逃してはいけない。 どちらのフレームワークにも独自の長所があるため、両方をうまく組み合わせ…

developerWorks新着記事

NumberFormat の構文解析問題の解決 [日本語] [英語(原文)] NumberFormat についての分かりやすい解説だと思う。よく使う割にはあまりドキュメントを読んでないクラスかも。たまにはこういうのを読んでおく方がいい。 ファズ・テスト [日本語] [英語(原文)] …

ヘルシオ当選!

SHARP の最新型?電子レンジが抽選で当選した。 前から欲しかったのでとても嬉しかったんだけど、使ってみるとやたら使いにくい。その使いにくさがどこからきているのかを考えつつ、ユーザインタフェースの悪さをこきおろしてみた。 ≫ヘルシオの使い方−自動…

auの携帯電話からGmailの利用が可能

Web

やったー!KDDI と Google が提携したメリットだー! さっそく携帯から http://gmail.com/ にアクセスしてみた。 このページは表示できません(未対応) orz いや、単に端末(A5303H)が古過ぎるだけなんだけど。 今までは、これといって魅力的な機種がないとか…

はてなにログインできない?

Web

いつものようにログインしようとはてなダイアリーの「ログイン」をクリックしたら、ユーザ登録画面が表示されたりしてびっくり。 必須の入力項目がやたら増えてる。住所はないけど、氏名と生年月日と郵便番号。なぜに生年月日と郵便番号が必須入力項目になっ…

ソースコード上の SQL 文

とある Web アプリケーションが、ときどき期待通りに動かない。処理の途中で DB からいくつかの情報をクエリで取り出し、XML を生成するときにそれを埋め込むはずが、あるはずの情報がひとつも XML に含まれていない。 修正は某氏にお願いした(といっても、…

developerWorks新着記事

実用的なGroovy: Groovy を使って不要なコードを除去する[日本語] [英語(原文)]

大量の添付ファイルを持つメールの本文が読めない

Thunderbird で大量の添付ファイルを持つメールを受信すると、そのメールの本文が読めなくなってしまう。添付ファイルを表示する領域がウィンドウの一番下までを占有してしまうのだ。 ぐぐったら、すぐに解決方法を発見。 ≫http://mozillazine.jp/forums/vie…

システムは高い?

SWE

システムは高いか? 発注する側が期待している金額をA、開発する側が提示した金額をBとする。AとBの関係を分類すると、以下の5つがある。 A ≪ B A < B A = B A > B A ≫ B この中で「システムが高い」と言われる可能性があるのはどれかというと、数値的に…

システムは高い?

SWE

≫システムは高い 本当に高いと思うんならシステム導入なんてしなけりゃいいだけ。 顧客は、システムを欲しいのなら言われたとおりに支払うか、他社で見積もってもらえばいい。 いろいろ書きたいことがたくさんあるけど、忙しいので続きは後で。

ノートパソコン購入計画

新しくノートパソコンを買おうかと思って、いろんな機種を物色中。持ち運び前提なので軽いこと。CD/DVDドライブは不要。512MB以上のメモリ。80GB以上のHDD。ストレスを感じない(難しい)CPU。普段は数世代前のノートパソコンばかり使ってるもんで、最近のCPU…

H2 Database Engine

Java で書かれた DB だそうな。 ・Very fast, free for everybody, source code is included ・Written Java; can be compiled with GCJ (Linux) ・Embedded, Server and Cluster modes ・JDBC and (partial) ODBC API; Web Client application 掲載されてい…

パソコンが壊れたらしい

とあるところから送られてきたパソコン。電源を入れると、BIOSの画面でさえゴミが散りばめられている状態。Windowsを起動すると、最初のWindowsロゴまではゴミが混ざりつつもかろうじて表示するけど、ディスプレイの周波数が切り替わるとこんな画面に。 DOS…

吉田蔵 にごり

昨日、久しぶりに酒屋に行って酒を調達してきた。そういえばにごり酒の季節だと思って、冷蔵庫の中を探していると、めずらしいものを見つけた。それはこれ。 手取川 吉田蔵 土用のにごり酒 720ml手取川の酒って個性的でなかなかいけるんだけど、今までにごり…

au携帯電話のメールフィルター

Web

Gmail のフィルターで、一部のメールを携帯に転送するように設定してるって話はいつか書いたような気がする。だけど、転送しているはずのメールの一部が携帯に届いてないってことがわかった。それは、ドコモの携帯からのメール。Gmail のフィルターを確認し…

fool proof

SWE

いろんなシステムを構築してきたけど、fool proof を求められることが多い。本当にそれでいいの? たしかに fool proof によって操作ミスなんかを防げるかもしれないけれど、すべてを fool proof でカバーすることは不可能。いや、可能かもしれんけど、その…

Dear XP

XP

見なきゃと思いつつ、会社で見るのはちょっと。。。とか思ってたら、すっかり忘れてしまってた。xpjug-ML からのメールに youtube の URL が書かれてるんだけど、このメールは自宅からは読めないので、自宅で見るためにココにリンクしとく。 ≫ http://www.yo…

光岡オロチ

Car

何気なくテレビをつけたら、NHKで放送してたのがこの車。 日本でもこんな車が作れるんだねぇ。嬉しい限り。しかも、このスタイルで一千万円。そんなに高くないよ。 気になるのは運動性能がスタイルについていってるかどうか。工場での組み立て途中では、ぱっ…

CTime の仕様変更

横の人が、VisualStudio2005 にアップグレードして古いソースをコンパイルしたら、CTime の仕様が変わったと言っている。 「VisualStudio2003だと 2005年-1月 とかできたのに、2005だとエラーになる。」 いや、それってもともとの仕様がおかしいんだってば。…