今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいカウンター

Web

予想に反して29日のデータをきちんと表示していた。(^^; と思ったら、カウンターの値がぶっとんでいるではないか!いったいどういう理由でこのようなことになるんだろう?2月29日ってのはカウンターの値を狂わせるほどの威力があったのね。 やはり(何かが起…

しりとり必勝法?

微熱が続いている上の子はおとなしくソファで寝転んでいる。しりとりをしたいと言い出すのでつきあう。最初はふつうにやっていたがめんどくさくなって終わらせようとするワタシ。(全部覚えてないので多少事実とは違っています) ワタシ「カエル」上の子「ルビ…

のんびりすごした日

金曜日の夕方から上の子が熱を出したので、特にどこに出かけることもなくのんびりすごす週末。 寝転んで久しぶりに7つの習慣を読んでいると、下の二人の子が背中に乗ってくる。ぐらぐら揺らしてやると大喜びする。上下左右に揺するとしがみつきながら「あ〜…

HONDA-BEAT.ORG

Car

たらたらとリファラーを眺めていたところ、上記のページを発見。Wikiで作られている。最近この形式のサイトが増えつつあるよね。ここからリンクされていたのでBEAT660.ccってなサイトがあることも知る。 こういうのを見ると乗りたくなってしまう。早く修理し…

すごいカウンター

Web

すごいカウンターのコントロールパネルでリファラーやアクセス統計のところを見ると、2月の表示は28日までしかでていない。明日になったら何が起きるんだろう。(わくわく) 単に2月29日のビューを持たないだけなんで、日別ビジター数のところから2月29日分が…

UML技術者認定制度

OO

UML認定試験のBronze、Silver、Gold いずれかの合格者は、L1の科目T1の試験が免除されます。 (cut) 移行登録受付は2004年1月31日で終了致しました。 がーん。移行登録なんてしてねーよー。

JTC2004のレポート

こちらに、この日記よりももう少し詳しいレポートを掲載。このページは暇なときや何かを思い出したときに更新するかも。

JTC2004のセッション資料大量公開!

JTC2004のセッション資料が公開された。優良登録者の方に限り、ほとんどのセッション・Keynoteだけでなく、Hands On Lab や BOF の資料がこちらからログインしてダウンロードできる。(要ID・パスワード) こちらからだと誰でもダウンロードできるが、残念なが…

RS-232Cによる通信

あるデバイスとパソコンをRS-232Cで接続し、Windowsアプリケーションとデバイスが通信していた。そのパソコン上で Java アプリケーションを動作させると、デバイスとの通信ができなくなった。デバイスとの通信を行うWindowsアプリケーションを開発した人は、…

developerWorks新着記事

JavaプログラミングでのXML-RPC日本語 英語(原文) Tigerを使いこなす: Tigerのプレリリース版がお試しできます日本語 英語(原文) 「Tigerを使いこなす」は終わってしまった「Merlinの魔術」シリーズの後継シリーズになるらしい。 しかし、今回のはほとんど中…

スーパーエンジニアへの道

ひさしぶりにこの本を読んだ。本当は、新幹線の中では熊とワルツをを読むつもりだったのだが、入手が間に合わなかったのであきらめた。で、以前、途中まで読んでいたスーパーエンジニアへの道を最初から全部読み直すことにした。 コンサルタントの道具箱と内…

ヱビス黒

帰りの電車に乗る前にコンビニでヱビスの黒を買った。もともとちゃんとした黒ビールって常温で飲むのがおいしいのよね。 新幹線に乗って最初は冷えたモルツを飲んだ。そのあと上に書いたIPアドレスの話を新幹線の公衆電話からリモートで指示し、動作確認をお…

UDPパケットの送信先IPアドレス

net

UDPパケットを送信するときに、そのコンピュータのIPアドレス宛に送信すると、NIC(またはそのデバイスドライバ(?))によって送信先IPアドレスが localhost すなわち 127.0.0.1 に勝手に書き換えられてしまうことがあるらしい。 どうも NIC か、NIC が搭載して…

忙しくて日記が書けなかった日

午前中は新幹線で移動。午後からテストに張り付いていた。

Yahoo Japan - Microsoft Office

Web

くらくらする〜。 がんばれGatesくんで紹介されてたもんで、このページをつい見てしまったんだけど、それだけで Microsoft の罠にはめられたような気がする。

JTC2004でゲットしたグッズ

Dukeマスコット、これ、携帯電話の着信なんかに反応して鼻の部分がピカピカ点滅するんだけど、昨日あたりからまったく反応しなくなった。以前から反応したりしなかったりでもともと調子が悪かったが、まったく反応しなくなるとちょっと寂しい。 ふと思いつい…

仕事が山積状態

先週会社にいなかったのもあって、仕事が山積状態。。。 25日と26日は再び出張だったりするので、今週末はさらに悲惨な状態になりそう。(^^; おまけに、仕事の内容が Java でも OO でもないので現実逃避的気分になりやすく生産性も低い。知的好奇心をそそら…

JTC2004レポートおまけ

「1台が失敗してもいいように2台の探査機を用意した。しかし2台ともうまくいって関係者は驚いた。」 なんてことを、James Gosling は Keynote Session で2台の火星探査機についてのインタビューに答えていた。Java の信頼性の高さをアピールする意味なんだろ…

スコッチウイスキー

今日の世界ウルルン滞在記は、スコッチの蒸留所にホームステイする話だった。ボウモアの蒸留所に行けるなんて、なんちゅーうらやましい。 ちなみに、ワタシが一番好きなスコッチはブロラ。ブロラは、スコッチの中でも一番ニオイが強い(クサイとも言う)。ボウ…

ごぼう天うどん

さっき福岡のローカル番組で言っていたが、ごぼう天うどんって福岡の食べ物だったのね。そういうワタシも、うどん屋ではごぼう天うどんを食べることが多い。 ごぼう天うどんが特にお勧めの店を紹介しようと思って Google で検索してみたところ、こちらがヒッ…

バルンくん

今日、子供たちが寝る前に読んであげた絵本がこれ。うちの子供たちが大喜びする絵本のうちのひとつ。 子供だけでなく、車好きにはとってもお勧めの絵本。車好きの親にとって、子供を洗脳啓蒙するための材料としては絶好の一冊だ。 主役はオースチン・ヒーレ…

わいろ最中

さいきん微妙に人気があるようなないような「わいろ最中」を調査したレポートを発見。このレポートを書いているのは知人だったりする。(^^;

GCについて一言

Hysteric Programmer 日記から引用。 ただ分かったのは、GCを意識しなければならないのは、メモリ量が数GB、数十GBの世界であって(Key noteの実例からも、この世界ではGCは切実な問題のようです)、1GBというような少ない領域ではデフォルトのままでほとんど…

JTC2004レポートおまけ

JTC2004の参加者に配られたランチボックスの写真。右側のおにぎりは、もちろん Duke。Duke おにぎりは、 JavaOne2002 の Night for Java Technology でも配られた。写真で記録しなかったが、このランチボックスは IBM がスポンサーだったりする。ランチボッ…

前回よりも英語を聞き取れている?!

JTC2004のセッションではスピーカーの大半は英語でしゃべる。ふと気が付いたのだが、前回の JavaOne2002 に参加したときに比べて、明らかに英語の聞き取りができているような気がした。 途中でなぜなのかが分かった。週末のわずかな時間ながら、子供の英語教…

コンサルタントの道具箱

やっと読み終えた。(笑) この本は、いろいろとためになることが多い。今回、新幹線の中で読んでいて特に印象に残ったところがある。自分が苦手だとかできないことを言うときに、最後に一言付け加えるのがポイント。例えば。。。 「わたしは英語が苦手だ。」 …

developerWorks新着記事

なんと4つもアップされている! イメージベース・パスを使用した2Dアニメーション日本語 英語(原文) パフォーマンスの目: 例外の例外日本語 英語(原文) J2EEパスファインダー: Java Servlet 2.4のフィルタリング日本語 英語(原文) EclipseとHSQLDB: リレーシ…

JTC2004レポート

やっと会社に戻ってきた。JTC2004のおまけグッズなんかが増えたせいで荷物がさらに重かった。飛行機だと乗換えでかなりの距離を歩かないといけないが、こういう面では新幹線の方が楽ができる。 で、昨日のセッションの話。J-11の「虎の飼いならし方教えます…

JTC2004レポート

まずは会場に到着。受付を済ませると、まだ先着の枠に達していなかったようで、500円文のバスネットカードをゲット。 Keynote Session はまあまあ。でも前回の JavaOne の時にやった巨大パチンコで景品を飛ばすのがなくて残念。Keynote Session 終了後、次の…

すごいカウンター

Web

また止まっている?コントロールパネルにはアクセスできるし、アクセス解析の結果もさんしょうできるけど、昨日の23時以降のアクセスがひとつも記録されていない。