今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ATI のグラフィックドライバ

続・JavaVM のクラッシュでも書いた話のさらに続き。 ATI のグラフィックチップが載っているノートパソコンが届いた。JavaVM のクラッシュを回避できる方法があるのかどうかを調べるために。 といってもねぇ、この個体で回避できたとしても他の個体で発生し…

Opera 90.2

この前は Opera 90.1 が出たかと思ったら、今度は 90.2 だ。 懲りてない? きっとこの前のリリースに使ったバグ入り XML をもとにしたんじゃないかと。この前のリリースで修正した XML は、配布用サーバ上のものだけ修正されてたんじゃないかと。 ありがちな…

続・JavaVM のクラッシュ

先日書いた「JavaVM のクラッシュ」の続き。 id:unibon さんのコメントにあった「Dsun.java2d.noddraw」でぐぐってみた。そしたら、世界中のあちこちでこの問題が発生していて、みんな回避策に困っているらしいのがよく分かる。 その中でも比較的よくまとま…

developerWorks新着記事

JSTL の SQL アクションを使った簡単なデータベース・クエリー[日本語] [英語(原文)]

サービスから共有フォルダにアクセスする方法

この前、「サービスが共有フォルダにアクセスできない」ってのを書いた。これの解決方法が分かった。 昨日の夜、シャワーにかかっているときに「もしかしてセキュリティポリシーのあたりに設定があるのかも」なんてのが、ふと頭の中をよぎった。なんかこうい…

あるメソッドを別スレッドで動作させるリファクタリング

もともとはシーケンシャルに動作していたメソッドの実装を変更するとき、場合によってはもともと予定していたよりも時間がかかる処理を実行しなければならないことがある。処理の内容が、シーケンシャルな処理に影響を及ぼさない(例えば他のシステムに処理を…

Radium Software Development

オレンジニュースで紹介されてたのでチェックしてみた。紹介されてる記事だけじゃなく、他の記事もかなり楽しめる。 このサイトにあるパラパラマンガ作成ツールなんて、楽しそう。 小学校や中学校のころ、教科書の端っこを使って、ロケットの打ち上げとか、…

JavaVM のクラッシュ

作ったアプリケーションの試験を実施してもらっていたところ、アプリケーションが 5回も異常終了したという報告がきた。原因は JavaVM のクラッシュ。 アプリケーションと言っても既存のアプリケーションの機能追加の試験なわけで、特に何か特殊なことをして…

pause のメッセージを変更する

バッチファイルを実行する途中で、ユーザに処理を続行していいかどうか確認したい場合がある。そういう時は pause コマンドを使うが、メッセージが変更できない。以下の固定のメッセージを表示する。 C:\>pause 続行するには何かキーを押してください . . . …

developerWorks新着記事

JMX で Apache Geronimo を管理する[日本語] [英語(原文)] 境界を越える: Rails のマイグレーション[日本語] [英語(原文)]

サービスが共有フォルダにアクセスできない

この前書いた、「なぜかファイル共有できない」の話の続き。 パソコンA 上でサービスとして動作するアプリケーションが、パソコンB 上の共有フォルダにアクセスできない。コマンドプロンプトで C:\>dir \\B\hoge とやると、期待通りにフォルダの内容を表示し…

Google Analytics がシステム拡充?

Web

いつの間にか、ひとつのアカウントで管理できるサイトの数が 50 にまで増えている。最初に使い始めたときは 5 で、しばらくして 10 に増えたのは知ってたんだけど、一気に 50 にまで増えている。 そんなにたくさんのサイト運営なんて、とてもできない。(違)

フォントキャッシュ

WindowsXP/2000 のフォントキャッシュのファイルは、system32\FNTCACHE.DAT だそうな。文字化けが発生したときは、このファイルを削除してシステムを再起動すると復活するらしい。

developerWorks新着記事

Java の理論と実践: 効果的なテストを行う、第 2 回[日本語] [英語(原文)] 気付かなかった。。。

Meadow が落ちる

今までずっと安定してたのに、Google 企業向けデスクトップをインストールしてからは、毎日のように落ちてくれる。 いくら便利でも、よりによって Meadow が落ちるんじゃやってらんないぞ。Google 企業向けデスクトップをアンインストールするしかないんかな…

なぜかファイル共有できない

現状を整理してみる。 パソコンは2台。仮にA・Bとする。 ping はA→B・B→AともにOK。 A から dir \\B\hoge すると「ネットワーク パスが見つかりません。」。 A から dir \\BのIP\hoge しても「ネットワーク パスが見つかりません。」。 B から dir \\A\hoge …

Meadow+w3m の挙動が変になった

Google 企業向けデスクトップをインストールしてからは、Meadow が時々落ちるようになってしまった。そこで Meadow を Meadow3 にバージョンアップしてみた。もしかしたら落ちなくなるかもー、と期待して。そしたら、落ちるとか落ちないとか以前に JDEE がま…

Windows2000 を普通に使っただけでファイルが壊れる

このブログよりもはるかに有名な「がんばれ!!ゲイツ君の今日の記事」で紹介されてるので、知ってる人も多いだろうけど、念のためここでも紹介。 Windows2000 を普通に使っているだけで、ファイルが壊れてしまうらしい。すべてのファイルが壊れるわけではな…

Google Mini と Google 企業向けデスクトップ

Web

このブログの下の Google Adsense の広告に Google Mini が表示されていた。初めて目にするので、アクセスしてみることに。でも、自分のサイトの Adsense 広告をクリックするのは、規約で禁止されているので、URL を手入力してアクセスしてみた。 ≫Google Mi…

「見える化」セミナーレポートもどき

SWE

「見える化 はじめの一歩、そして二歩三歩」 ヌーラボでの実例紹介が参考になる。やっぱり生を見たいので、セミナー後に「見学させて〜」と社長に依頼したら快諾してくれた。(^^) 「現場力を高める見える化手法プロジェクトファシリテーション」 見える化ツ…

暗号化レベル

Web

「見える化への挑戦2」 - 行動と変化へ繋ぐ「見える化」セミナーのタイムテーブルを確認しようと思ってアクセスしたら、「暗号化レベル 弱」なんてダイアログが表示された。 Opera使ってて始めて見たかも。せっかくなので、ここに置いとくことにする。

DLLをリンクしているプロセスを知りたい

とあるアプリケーションをインストールしようとしたら、DLL のコピーでエラーが出てインストールに失敗した。その DLL を削除しようとしても削除できない。どこかのプロセスが使っているらしい。でも、どのプロセスが使っているのか、簡単には分かんないのよ…

@Override アノテーション

結城さんが匿名クラスと@Overrideで書いている記事に対してコメントしようと思ったけど、長くなってしまったのでこちらで。 結城さんの記事を読んで最初に思ったのは、interface のメソッドを「overrideする」とは言わないのではないか、と。言葉的にも「ove…

developerWorks新着記事

Java XPath API[日本語] [英語(原文)] Ajax と Java EE との統合を容易にする[日本語] [英語(原文)]

Excel で印刷するときの改ページ

Excel で印刷しようとするとき、いつも困らされるのが改ページ位置の調整。Excel は選択したプリンタの種類によってページサイズを自動的に調整してくれると言う、とってもおせっかいな機能がある。だから、改ページ位置を調整しても、いつもとは違うプリン…

フォルダの共有ができないのはなぜ?

作ったプログラムの動作確認をノートパソコンで行っている。ノートパソコンは省電力のため、通常はスタンバイにしてある。 そして、テストを始めようとして、ノートパソコンをスタンバイから復活させる。ファイルをコピーしようとして、デスクトップパソコン…

UCD-SNMP の Windows 版

Windows で使える SNMP ユーティリティを探した。 NET-SNMP SNMPパケットの agent address は、コマンドライン引数で任意の値を指定できるけど、さすがに IPパケットの source address は変更できないらしい。(ぉぃ)