今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BURNING CYLINDER

先日の日記で注文したのが届いていた。これって、初回特典でタイトルのCDだけじゃなくて、ライブのCDとDVDまでついた3枚組だったのね。これで3000円ってすごい安いぞ。なにげに買ったけどよかったかも。 で、買ったけど聴く暇がないのよね。土曜日にMP3にし…

循環参照

とあるクラスを修正したときに、新たな依存関係を作った。それが原因で循環参照になってしまった。ふつうは循環参照があってもビルドできるんだけど、ORB(RMI・CORBA・HORB)を使っていると、そいつらが自動生成するクラスの関係でビルドできなくなったりする…

ビルド失敗

JUnitでテストを実行すると成功するのに、Antでビルドするときには同じテストが失敗する。なんでじゃー!と原因を調べていたら、テストが参照しているテキストファイル(テストデータ)を相対パスで参照していた。 今回コミットしたテストって、相対パスでファ…

フルパスください via 結城浩の日記

限定的な利用方法だけど、コモンダイアログ内のファイルやフォルダのアイコンをドラッグして、そのままコマンドプロンプトにドロップすれば、コマンドラインでフルパスに展開してくれる。 コマンドライン上の文字列を範囲選択してENTERすればクリップボード…

SPAMメール

Web

誰か相手してあげて。 Return-Path: Date: Wed, 29 Sep 2004 18:46:57 +0900 Message-Id: (snip) Received: from ([220.215.51.146]) by 社内のサーバ; Wed, 29 Sep 2004 18:46:55 +0900 (JST) Received: from [221.186.122.34] ([218.224.245.74]) by compu…

Runtime#exec()

Windows2000+J2SDK1.3.1でのお話。 Runtime rt = Runtime.getRuntime(); rt.exec("cmd /X /C ipconfig /all > ipconfig-with-cmd.txt"); rt.exec("ipconfig /all > ipconfig-without-cmd.txt"); ipconfig-with-cmd.txt は生成されるけど、ipconfig-without-c…

The 2005 JavaOne Conference

September 2004 Core Java Technologies Newsletter より。 June 27-30, San Francisco, California Start planning now to get the education, training, and networking you need. http://enews.sun.com/CTServlet?id=69182058-457276418:1096405607165 太…

CVSでエラー

SWE

枝でファイルを追加したんだけど、そのファイルを幹の方でコミットしようとするとエラーになる。 cvs commit: cannot add file `コミットしたいファイル' when RCS file `$CVCROOT/$PROJECT/コミットしたいファイル,v' already exists cvs [commit aborted]:…

また台風かよ

明日、台風21号が九州に上陸しそうな雰囲気。今年、台風多すぎ。まぁ、沖縄に比べれば少ないんだろうけど。。。

表示だけの画面

情報を表示するだけの画面がある。今までは JLabel を何個も貼り付けていたけど、画面のデザインを変更しようとするたびにコードを書き換える必要があった。 なんのことはない。表示するだけなら JEditorPane を使えばよかった。JEditorPane にHTMLソースを…

BURNING CYLINDER(SHAKALABBITS)

有効期限が9月30日までのAmazonギフト券があるので、消化するために注文。キャンペーン用ギフト券って和書に使えないのがつらいよね。欲しい本はたくさんあるけど、本以外だと買わなくてもいいやって思えるからつい買わない。その「欲しいけど買わない」中か…

MALT'S飲み比べ

今日は南阿蘇水系と丹沢水系。南阿蘇水系はやっぱり「すっきりー!」って感じ。それに比べて丹沢水系は、昨日の赤城山水系と似たような感じでしっかりした味。苦味もきいている。 なに?もしかして今まで南阿蘇水系のMALT'Sばっかり飲んでたけど、ほかの地方…

MULTIPLAと遭遇

Car

GOODAYというホームセンターに買い物に行った。店の駐車場に入ろうとしているときに上の子が「MULTIPALだ!」と大騒ぎする。そのまま駐車場に入っていくとウェイブルー(紺)のMULTIPLAが止まっていた。左ハンドルだった。バンパーは黒だったので、マイナーチ…

MALT'S 飲み比べ

MALT'S を買うのに、南阿蘇水系・赤城山水系・丹沢水系・天王山京都西山水系の6缶パックをそれぞれひとつずつ購入しといた。 今日は、南阿蘇水系と赤城山水系を飲み比べ。同じMALT'Sなのに全然違うぞー。赤城山水系はしっかりした味。南阿蘇水系は「すっきり…

今日は出勤日

ラックの移設とか、あまり使わないものを倉庫に移動したりとか。んなわけで、上下とも作業服を着用。。。したのはいいんだけど、この作業服ってもう何年も着てなかった。腹がくるしいぞぉ。(^^;

developerWorks新着記事

alt.lang.jre: Jythonを知る[日本語] [英語(原文)] Jena入門書[日本語] [英語(原文)]

DBのレストア

現在、某協力会社に作ってもらっているWebシステムのプレリリース版が届いた。前のバージョンである程度動作させていたけど、一部仕様変更をお願いしておいたのができあがってきた。仕様変更に伴い、DBのテーブルが一部変更されていた。マスターや既に入力済…

キッチンの棚を作成

キッチンに棚を作って欲しいと神さんから言われ、吊り戸棚の下に棚を作成。といっても、材料費は約1800円(しかも大量に余ってたりするし)。 この前テレビ台を自作したときに買ったインパクトドライバーが今回も大活躍。板をコの字型にするときに、6箇所を木…

続・localhostのコネクションが切れる

HORBにIPアドレスを渡すと、勝手にホスト名に変換してくれる。それも、ドメインがついたりつかなかったり。余計なお世話! しかも、ローカルループバックアドレス(127.0.0.1)を(localhostではない)ホスト名にしてくれるもんで、元に戻しようがない。(涙)

localhostのコネクションが切れる

去年の9月25日の日記で書いた問題にどう対処しようかと考え中。 対象はClient/Server構成のアプリケーション。Server側で何か変化が発生したときに、ServerからClientに変化のイベントをプッシュしている。イベントをプッシュする手段として「http://homepag…

ファイルのチェック

XP

ファイルが期待しているフォーマットかどうかを調べたり、異常なフォーマットや、異常なデータを含んでいるかどうかを調べるためのテストを作ったけど、思わずファイルを上書きしてしった。テストにパスしなくなっちゃったよ。orz CVSにもまだコミットしてな…

教育基本法

Law

現在の日本の教育システムは、教育基本法の目的と方針からおおきくはずれている。 (教育の目的) 第1条 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ち…

犬と鬼―知られざる日本の肖像 via 生きてま

Amazon のエディタ・レビューを引用。 自分たちに従順におとなしく従う国民を、都合よく作りだす教育システムまで官僚は作ったのだと著者は言う。子どもたちは足並みそろえて行動することを強要される。がんばることは美徳と教えられるが、これはひどい環境…

黒豆

昨日の夜の発掘!あるある大事典で黒豆が紹介された。そういうわけで神さんから指令(神さんが言うにはお願い)があり、今日は朝から生協に行ってみた(行かされた)。黒豆が置いてある棚には、十勝産と丹波篠山のふたつの品揃えがあったけど、十勝産(250gで418…

今日の夕食

今日は庭の手入れで体力を使ってしまったので、どうやって夕食を調達しようか、と、神さんと二人で話し合った。(そんな大袈裟なことじゃないけど) で、たまたま使ってない500円券があったのと、2番目の子が「ハンバーグ食べたい」とか言ってたのを思い出し、…

剪定と雑草処理

昨日の昼間に車で走っているときに、道路のツツジを剪定しているのを発見した。さっそく今日は庭のツツジとサツキの剪定。ついでに芝を刈ったり、雑草を取ったりした。庭のあちこちに剪定ゴミの山ができた。ゴミ袋8個分にもなった。 4月30日の日記でも書いた…

キヌガサ

Web

アルバムに登録できる写真の数が増えていたので、いくつかの写真を追加した。登録してるのが酒のラベルばっかりなだけに、絶対ネタがつきないところがいい。 手持ちの酒の写真が少ないのでやや不本意な酒の写真もアップしてあるけど、ま、そのうち好きな酒を…

インディペンデンスデイ

レンタルDVDで「インディペンデンスデイ」を見た。携帯電話がでかいとか、古い映画らしさがあった。(笑) それはさておき、いかにもアメリカ的。いかにもアメリカ映画って感じ。 さ、寝よう。

純米吟醸くどき上手

今日は酒屋でどれを買おうかと迷った。迷ったときはやっぱこの酒。この酒については、去年の10月26日の日記でも紹介したとおり、付き合いの長い酒。何度も繰り返し飲んでいるもんで、味と香りを覚えてしまった。おかげで、他の酒を飲んだときの、比較の基準…

プロ野球スト決定

ストライキは労働基準法で認められた労働者の権利。 経営側からは「経営の問題」という声が上がり、ストは不法行為だなどといっていたが、経営の問題はすなわち労働者の雇用確保の問題に直結する。今回のストは、賃金交渉ではないことを経営側は十分に認識す…