今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VPSのapacheが起動しなくなった

昨日のお昼すぎに、VPSで動かしてる自前のサイトが止まってるのに気付いた。 apacheを再起動したら、OKと出るんだけど動いてない。 起動した直後に終了してるらしい。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t …

プログラミング実習のテーマ選び

2週間のポリテクカレッジでのプログラミング実習をやってきた。今年で3回目。教えている対象は、機械系学科の人たちで、基本的にプログラミングは専門外だし、Visual Basicの基本的なところから始めるので、イマイチおもしろくない。そういう人たちに、いか…

Windows10のアップグレード迷う

もう少しで無料アップグレード期間が終わってしまう、Windows10。 今週いっぱいはポリテクカレッジの講師のお仕事が忙しいので、それが終わったらアップグレードしてみる予定。たまに、アップグレードに失敗して起動しなくなったなんて人もいるみたいなので…