今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

とあるTwitterのアカウントが凍結されてた話

Web

Webサイトを作って、そのサイトの管理人的なTwitterアカウントを作ってた。しばらくはポツポツと投稿してたのに、ある日突然、そのアカウントが凍結されてしまった。あまりログインしてないから20も投稿してないのに。過去の投稿を見ても、ポリシーに違反す…

Googleスプレッドシートでドロップダウンリストを作る方法

まずドロップダウンリストに表示する項目のリストを、スプレッドシートのどこかに記述する。ドロップダウンリストの項目用にシートを用意するのが良い。次に、ドロップダウンリストで表示させるための設定。 ドロップダウンリストにしたい範囲を選択する。 …

VideoViewでOnClickイベントを取得できない

動画再生中のVideoViewがタップされたら一時停止しようと思って、setOnClickListner()でイベントを取得するようにしたけど、まったくイベントを取れない。ぐぐってみた。≫ android の VidewView で onclick イベントが飛ばない - プログラマのページOnTouch…

ソフトウェアキーボードが非表示になったら画面が崩れる

Activityで文字入力するときにDialogFragmentを表示して、その中で入力させるプログラムを作った。 Activity内の一部に画像を表示しているためなのか、DialogFragmentでソフトウェアキーボードを表示するまでは正常に動くけど、ソフトウェアキーボードが非表…

GAEのプロジェクトでコンパイルエラー

ふと気付くと、GAEのプロジェクトでコンパイルエラーが発生してた。以前はなんともなかったのに。 エラーメッセージはこれ。 The import com.google.appengine.api.datanucleus cannot be resolved. エラーが発生しているクラスはHogeEndPointというやつで、…

apache2が起動しなくて時間を浪費した

Mac

Mac Yosemite には最初から apache2 がインストールされてるので、起動すれば動く(はずである)。 $ sudo apachctl startapache を起動して http://localhost/ にアクセスしても、エラーで接続できない。 http://localhost/ Page load failed with error: …

Office365月額版をMacにインストール

Mac

Windowsのパソコンのハードディスクがお亡くなりになったので、Officeが使えなくなってしまった。まあ、Office2003だったので、アレなわけだが。で、専門学校の試験問題を作らないと行けないので、Officeが必要になった。パッケージ版を買うよりも、Office36…

残業代の時効は2年

Law

残業代の請求時効って、2年だそうで。その会社で仕事してる間は請求しにくくても、転職した後だったりすると気分的に楽かも。しかも、相談料0円、着手金0円、取れなかったら費用0円。これ請求しないと損でしょ。会社辞めた時にこんなサービスあったら使って…

Mac用Operaに保存されたパスワードを調べる方法

今まで、Operaに保存されたパスワードを調べるために、Windowsのパソコンで調べてた。が、そのパソコンのハードディスクが壊れてWindowsが起動しなくなってしまった。Mac単体でなんとかしないといけないわけで。ぐぐってみたら、↓がヒット。 ≫ Operaのパスワ…

AWSにssh/scpするときに private key file 引数を省略する方法

Web

aws でインスタンスを作ってsshでログインするのに、awsのマニュアルでは private key file を引数で指定するように書いてある。いちいちめんどいのでぐぐってみたら、先にやってる人がいた。≫ web-tsukuru.com - このウェブサイトは販売用です! - 方法 フ…

WordPressのメディアライブラリがぐるぐるして表示されない

ブログを更新しようと思って、WordPressのサイトにログイン。 記事の中に画像を追加するために、画像をアップロードしようと思って「メディアを追加」をクリックしたけど、ずっとぐるぐるしてて画像のサムネイルが表示されない。ちょっとぐぐってみたけど、…

CentOSでMySqlに接続できなくなる問題

クラウドに設置したWebサイト、以前からときどきエラーが発生してた。 アクセスすると「データベースに接続できません」みたいなメッセージとともに。アクセスし直すと正常に表示できてたのでそのまま放置してたんだけど、今朝、ブログの管理画面にログイン…