今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

筆ぐるめVer13で年賀状作成

重い腰を上げて年賀状を書こうと思ったのが数日前。何気なくノートパソコンで筆ぐるめを探してみたけど、インストールされてない。去年、年賀欠礼のハガキを筆ぐるめで書いた記憶があるんだけど、そのデータはいったいどこに?
ふと、思い出したのが「デスクトップ死亡」事件。たぶん、この時にお亡くなりになったハードディスクに保存してたんだろうなー。このハードディスクってどうしたんだっけか?
仕方ないので、ノートパソコンに筆ぐるめをインストールを試みる。ノートにはCD/DVDのドライブがないので、デスクトップにセットして、ネットワーク経由でデスクトップのCD-ROMを開いてインストール。しかし、なぜかインストールにやたら時間がかかる。ほとんど進捗バーが進まないので、一旦インストールを中断。ネットワーク経由だから遅いのかも、と思って、DVDの中身を丸ごとローカルのハードディスクにコピー。
そして、ローカルディスクにコピーしたセットアップを起動。今度はそこそこ早いけど、前回の進まなくなったのと同じあたりでファイルが見つからんってダイアログが出る。エクスプローラでDVDの内容を見てみるけど、たしかに存在しない。とりあえずインストールできりゃいいかってことで、「中止・再試行・無視」の選択肢のうち、無視を選択。すると、何度も繰り返しそのダイアログが。いちいちクリックしてられんので、ALT+Iを押しっぱなしにする。なんとかインストール完了。
筆ぐるめを起動してみると、背景やイラストなどがまったく存在しない状態。見つからなかったファイルって、背景やイラストのファイルだったのね。
というか、背景やイラストが全くない年賀状ソフトなんて。。。単なる宛名書きソフトやん。。。
筆ぐるめの設定を変更してみることに。インストールするときに、背景やイラストをハードディスクにインストールする設定にしてたけど、これをDVDから読み込むように変更。
筆ぐるめを再起動。イラストのところにCDのアイコンが表示されるようになった。イラストのところをクリックしてみると、「CDまたはDVDが入っていません。」なんて文句を言われる。そだねぇ。入ってないねぇ。
DVDをイメージにしてDAEMON Toolでマウントしてみるか。。。
というわけで、イメージ作成中。。。