今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除の続き

今日は疲れない程度にやった。換気扇を掃除する。といってもキッチンのは神さんにおまかせ。我が家は全館空調とかいうのがついていて、家のあちこちに小さな換気扇がついている。そいつらについているほこりを掃除する。カバーだけははずせるので、水洗いす…

明日の天気予報

昨日の予報と比べて、最高気温も最低気温もやたら低くなってたりする。。。 明日、実家に行く予定なんだけど、車は動けるんだろうか。タイヤチェーン持ってないんだよ。スタッドレスとアルミの4本セットはガレージにおいてあるけど、前の車で使ってたやつだ…

無風(むかで)

今日は無風(むかで)を飲む。 酒屋に行ったときに「宝くじを買った方はどうぞ。ムカデはお足が多い。。。」なんてことを書いてあったので、つい買ってしまった。以前飲んだときに美味しかったって記憶があるんで、躊躇せずに買っちゃったよ。

大掃除

今日はガラスを洗った。去年から始めた、ガラスを全部はずしてきてウッドデッキ横に並べて一気に水洗いする方法はとても効率がいい。水が飛び散っても周りを汚したりする心配はないので思い切った洗い方ができるし、ガラスだけじゃなくて網戸もブラシで水洗…

生物の分類

ぐぐってみた。おもろい。 +原核生物 +(略) +真核生物 +原生生物界 +植物界 +菌界 +動物界 +(略) +脊椎動物門 +尾索動物亜門 +頭索動物亜門 +脊椎動物亜門 +無顎動物下門 +有顎動物下門 +魚上綱 +四肢動物上綱 +両生網 +爬虫網 +鳥網 +哺乳網 +哺乳類哺乳類…

霊長類の特徴

地球大進化より。 立体視 物をつかめる手(骨格) なるほどー。知らんかった。

掃除

洗剤を使ってあちこちを拭いて回った。洗剤の影響で、手の感触が変。事務所内は洗剤臭い。 机にあるオブジェクト倶楽部のカレンダーの役目も今日でおしまい。微妙に捨てるのが惜しい。

仕事納め

今日は通勤電車も人が少なく、立っている人もまばらだった。つまり、今日から休みに入った会社が多いってことなのよね。

WindowsXPの謎

いつも Windows2000 Pro で使っているコマンドを、WindowsXP Pro で使ってみた。最初はこんな感じで実行した。 C:\> hoge some parameters Error !えー!なぜ??いつもうまくいくんだから、どっか引数を間違えたのかなーと思いつつ、見直すけど間違えてない…

納会

世間では今日までの人が多いらしい。。。ええのー。 年末って、この1日休めるかどうかって差が大きいよね。大掃除したり車洗ったりが大変。

WindowsXPとJava

WindowsXP SP2 Pro がプリインストールされている DELL のノートパソコンをセットアップ中。WindowsXP SP2 だと、標準で J2RE1.4.2_03 がインストールされていた。これって DELL 特有?それとも一般的にそうなんだろうか?

Windows Server 2003 のインストール

DELL から購入した Xeon 2個入りマシンが到着。納期予定は1月7日だったのが、予定より早く到着してくれたので年内に評価の準備を完了できそう。そのマシンに Windows Server 2003 Standard をインストール。デフォルトインストールしただけだと NIC を認識し…

JavaWORLD 2月号

浅海さんの記事を読むためだけに買ってしまった。。。 ぱらぱらめくると、オブジェクト指向プログラミングのツボって記事に目がとまった。ボーリングのスコア計算プログラムがテーマだそうな。 久しぶりに、1年半前に書いたボーリングスコア計算プログラムを…

寒い

昼休みに温かいものを食べて体が温まっても、会社に戻る間に冷えちゃうよ。

正月用の酒をゲト

年末年始なわけで、たくさんの酒を飲むことになるわけで。 くどき上手 (純米大吟醸 雄町44) 無風(むかで) (純米吟醸瓶囲熟成原酒) 黒さそり (麦焼酎) 月心 (米麦焼酎) 焼酎蔵の梅酒 冷蔵庫にはまだ十四代本丸が未開封のまま残ってたりするわけだが、なんとな…

バナナ湯

先日の冬至の日はゆず湯にした。今日は冬至でもなんでもないので、特に何も入ってないはずだった。 一番下の子の頭と体を洗って浴槽に入れた後、2番目の子の頭を洗っていた。そのとき、下の子が言った。 「ちっしゅちょーだーい」 何事かと思ったら、浴槽に…

家庭内LAN不調

net

最近、ノートパソコンからのインターネットアクセスがやたら不調だった。瞬間的に早くなったりまったく無応答になったり。 以前もこういうことがあって、結局はメディアコンバータの調子悪いことが原因だったりしたので、またBBIQに問題があるんだろうから、…

ソフトウェア開発の属人性

SWE

ここらへんとかここらへんの話題にコメント。 ソフトウェア開発における「製造」工程については、多くの人が間違った認識を持っている。ソフトウェア開発はコードを書くまでが設計であって、ソースコードをもとに実行可能モジュールをビルドする作業が製造に…

Windows2000のtelnetサービス

Windows2000 には telnet サービスがついている。だけど、単に telnet サービスを起動しても、普通の telnet クライアントでは接続できない。それは、Windows の telnet サービスは、デフォルトで NTML 認証を行っているから。これを普通の telnet クライア…

developerWorks新着記事

JCAトランザクションを理解する[日本語] [英語(原文)] TableModel FreeフレームワークでSwing開発を容易にする[日本語] [英語(原文)]

バグ原因

SWE

会社の不具合報告書にはバグの原因を分析して記入する欄がある。バグの原因としては、簡単にいうと、要求仕様の間違いなのか、設計不良なのか、単なるコーディングミスなのか、などがある(実際は20種類くらいの細かい分類がある)。 でも、バグの種類によって…

イルミネーションその2

庭の夏椿に付けてあるイルミネーションがある。これって、放っておくと勝手に点滅するタイプ。直列で接続された電球の間のところどころにバイメタル入りの電球が配置されている。バイメタル入りの電球に通電すると、バイメタルが過熱し、スイッチがOFFになる…

イルミネーション

去年、クリスマス直前にイルミネーションライトが安かったので、今年も同じ店に出かけてみた。やっぱり最後の処分価格で売られていたので、100球の(300円)をふたつと200球の(500円)をひとつゲトしてきた。 イルミネーションって、お互いで連結できるようにな…

へっどはんちんぐ?

またきた。 本日はご勤務先へ突然のメールを差し上げ失礼いたします。 (略) 弊社は有能な人材を求めている企業からの依頼を受け、 相応しいキャリアをお持ちの方をスカウトするヘッドハンティングを 行っているエグゼクティブ・サーチ会社です。 (略) こちら…

暗号技術入門-秘密の国のアリス

というわけで、今日の目的の本はこれ。前から読もうと思いつつ、なかなか手にすることがなかった。個人的には初結城さん本だったりする。 で、家に帰ってホットカーペットに寝そべって読んでいるうちに、ものの数ページで爆睡。ま、いいか。明日からの通勤電…

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

今日の昼間に本屋で発見した。へー、本になってたんだ。でも、急いでいたので手にとるここともなかったんだけど。Web通りの内容なんだろうな、と思いつつ。 Amazon で検索してみたら、否定的なレビューを書いている人も★4個だったりして、やっぱ面白さは受け…

年賀状を書くぞ

デスクトップが逝ったのでノートパソコンに筆まめ11をインストールする。古い。。。いつのかと思ったら、平成12年。送受信の履歴は今年の分が最後になってたりする。これって買いかえれって意味なんだろうなぁ。あと、プリンタドライバもインストールしなき…

懇談会

今日は小学校の懇談会があったので休み。 買い物に行くと、さすが平日だけあって道も店もすいていて快適!さらにどの店もクリスマス一色で装飾がきれい。

NETSCREEN の設定にはまった。。。

net

評価用にレンタルしている NETSCREEN を設定しようとするが、うまくできずにはまった。結局できないまま。どう設定したらええんかのう。ネットワークの知識が乏しくてマニュアルについていけない。(涙) A.10.10.10.10/24 | | Untrust NETSCREEN | Trust | B.…

IPアドレス

AdventNet Simulation Toolkit を使っていて気がついたんだけど、1台のWindowsマシンに複数のIPアドレスを割り当てることができるなんて知らなかった。 今まではいちいちIPアドレスを変更してたよ。。。