今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2003年

某国の利権のために多くの無関係の人々が命を落としたこの1年。 そして、バカの壁がベストセラーを記録した。日本で300万人以上の人がこの本を読んだのだから、少しは宗教や思想の違いによる戦争がばかげていることに気がついた人が増えてくれるのではないか…

大晦日

どこに行くにも渋滞していた。洗車しようと思ってガソリンスタンドに行こうと思ったが、会員証を見ると12月29日から会員割引がないらしい。いくつかスタンドを見て回るが、洗車はどこも行列になっているのであきらめて自分の家で洗った。(水が冷たかった)

DOMAINE GRANGES BASSES

ちょっと酸味が強めのフルボディ。960円だったがこれも十分おいしい。少しピリピリする感じが残るのが気になるかも。 いつもワインをあけるのはソムリエナイフを使うのだが、今日は片付けるときに手が滑って指先を挟んで、血豆ができてしまった。。。

たこ焼き器

この前、安売りで電気たこ焼き器(一度に20個焼けるの)を買ってみた。今日の夕飯はそれを使ってたこ焼きにチャレンジ。(たこ焼きを夕飯にするなって?) とりあえず、子供用の分をキッチンで焼いてみる。(先に焼いておいて、適度に冷めたのを分けてあげるため)…

今日も引き続き大掃除

今日はバスルームの掃除をした。神さんはキッチンをきれいにしていた。バスルームの掃除は、中腰や前かがみの姿勢ですることばかりなので腰が痛くなった。 ひととおり掃除したつもりだったが、この日記を書いていて掃除し忘れているところがあることを思い出…

光と物質のふしぎな理論

連休なので、ちょっと仕事から離れた本を紹介。 この本は、QED(Quantum ElectroDynamics)つまり量子電磁力学の本なのだが、この本はすごい。何がすごいって、量子電磁力学のエッセンスを、物理学のことを知らない人に理解できるように説明しているのだ。(電…

イルミネーション

昨日、家に帰ってくるときには、近所のイルミネーションはピカピカとしてきれいだった。今日の夕方、うちもイルミネーションを*1を点灯しておいた。 暗くなってからちょっと用事があって家の外に出た。ついでに近所のイルミネーションをながめてみるが、どこ…

大掃除

今日はガラスをきれいにした。 うちは二階建てで、一階はペアガラス*1のサッシだし、窓の数も少ないので簡単に終わる。でも二階は大変。二階は二重サッシ*2なので、手間は二倍以上かかる。 今年は作業効率アップを目指した。まず、二階の窓をすべてはずし、…

日本酒の解説

日本酒についてちょっと説明。「無濾過」とは、文字通り濾過していないこと。酒を濾過するときは活性炭などを通す。そうするとすっきりした飲みやすい酒になる。だから無濾過だと酒の本来の味が、そして個性がそのまま残る。濾過するとよくできた普通の酒に…

今日の酒「こなき純米」

「無濾過」「生」「原酒」「超辛口」のキーワードに惹かれて買ってしまった鳥取の酒。ラベルが子泣き爺なのは、きっと鳥取の酒だからなんだろう。 飲んでみると、この子泣き純米って、妙に田舎くさく感じる。(笑) これはきっと造り手はそういう味を分かって…

テストに失敗させる

XP

大掃除が終わってから納会。たっぷりビールを飲んで酔いちくれる。ふと、午前中に書いたコードでは、テストにパスしてしまうことを思い出す。テストコードのコンパイルをパスさせるためにターゲットにメソッドを追加し、テストにパスさせるための Fake した…

今日まで出勤日

土曜日出勤の日は、電車のダイヤが平日とはちょっと違う。乗ってくる人も全然違うし、連結している車両の数も少ないので、なんとなく新鮮に感じる。 職場の同じ部屋にはあと二人いるのだが、二人とも年明けまでずっと出張(^^; なので、今日は部屋の中の大掃…

モデル

OO

現実の世界をソフトウェアの内部に写像したものがモデル。 ここ数日で作ろうとしているプログラムには、外部からA1は存在する、A2は存在しない・・・という情報が入力されてくる。その情報を元に、ビューを作ろうとしていた。しかし、どうもきれいにできない…

MULTIPLA 復活!

Car

先ほど、オートトレーディング福岡から電話があった。MULTIPLA の修理が終わったので、今日のうちに届けてくれるとのこと。 もしかしたら修理が長引いて、正月は代車のマークIIで過ごすことになるのかと、ちょっとひやひやしていたが、これで安心。

オブジェクト倶楽部のカレンダー

昨日届いたオブジェクト倶楽部のメールマガジンに、クリスマス会で配布したカレンダーの在庫がまだあると書いてあったのを発見し、さっそく熱烈希望メールを送っておいた。発送していただけるとのメールが届いていた。(^^) いつ届くんだろう。(わくわく)

テストを失敗させる習慣

XP

たまたま、クラスのテストを書く前にメソッドを実装した。それからテストを書いたのだが、実装済みなので当然テストにパスする。これが妙に違和感があった。 通常では、最初はテストクラスのコンパイルエラーから始まる。コンパイルエラーを確認して、空のメ…

スパゲティ

今日のお昼は、洋麺屋ピエトロで食べた。650円のランチセット。 食べ始めようとしたとき、ふと「スパゲティのようなプログラム」というキーワードを思い出して、まじまじとお皿のスパゲティを見つめてしまった。 なんて絶妙な例えなんだろう。(笑) 一口食べ…

package private

10月28日の日記でも書いたように、package private のアクセス制限はかなり使える。使えるんだけど、書いていて気になる。 4通りのアクセス制限は、ソースでは以下のように書く。(下にいくほど広範囲からアクセスできる) private void method() { : } void m…

マルチパラダイムデザイン

oosquare ML での追加情報。このページには ASOC(Advanced Separation of Concern) の説明がある。 そういえば、書籍のマルチパラダイムデザインも、Amazon のウィッシュリストに入れたままだなぁ。と翻訳者を見てみると、金澤さん、羽生田さん、平鍋さんの…

SoC

OO

再び oosquare ML より。 Separation of Concernの略で、「関心事の分離」って奴です。 Aspectやら、Generativeやら、Reflectionやらの総称みたいな人です。 Separation of Concern (関心事の分離)を SoC と略すらしい。知らなかった。 カテゴリを OO にしと…

今週の「がんばれ!!Getes君」 - 教えること

今週のはとてもいい記事だ。 なるべく多くの人に読んでもらいたい記事だと思うので、この記事を読んで同様な感想(多くの人に読んでほしい)をもたれた方、それぞれのページから「教えること」にリンクしてくださいませ。

知っている≠理解している

OO

oosquare ML の、 OOって再利用できるから開発効率があがるってのが売りだったのに、全然再利用できてないですよね。 という投稿を読んで思い出した。 知識を持っていても、理解しているという意味ではない。ファインマン博士がそのようなことを言っていた…

携帯宛SPAMメール

net

今日も何通か携帯宛にSPAMメールが届いた。XPJUG-Q のミーティングの後、そのことをメンバーに話したら、ドメインを指定してフィルターを設定すれば解決できるのではないか、と言われたのを思い出した。 設定しようと思って、SPAMメールの送信元アドレスを見…

強制執行をする前にもうひとつ別の手段を検討

Law

12月8日の日記で強制執行の準備をしたと書いたが、今のところはまだ実行には移していない。ある程度情報を集めてから、一番効果的なタイミングと方法を考えてからにしようと思っている。 そうこうしているうちに、とある方面から新しい情報が入ったので別の…

Ant 1.6 リリース

ZIPファイルのサイズで9.3MBもある。1.5.4比で約30%増。 何が変わったのか見ようとしたが、いまいちピンと来ない。動作環境が Java2 必須、つまり JDK1.1.x では動作しなくなったというのは分かる。 SSHタスクの追加でセキュアなデプロイが可能になったみた…

LindowsOS のインストール

Solaris と同時に頼んでおいた LindowsOS が、Amazon から到着。インストールするパソコンが余ってない。。。ちょっと手間がかかるが、今 Redhat をインストールしてあるパソコンをデュアルブートにすることにした。 そんなわけで、今、Redhat 再インストー…

x86版 Solaris 9

Amazon に、x86版 Solaris 9 を注文したのだが、一向に入荷しない。注文したのは10月23日なので、2ヶ月も待たされていることになる。Solaris 上での Swing の動作を評価したいので注文したのだが、これではいつまで経っても評価を始められない。Sun は売る気…

MULTIPLAの代車

Car

MULTIPLA を修理に出したが、代車がマークIIだった。 子供3人のためのチャイルドシートが二つとジュニアシートひとつが後部座席に並べられなくて困った。しかたなく、チャイルドシートひとつを助手席に、もうひとつは後部座席にし、ジュニアシートはなしにし…

XPJUG-Qミーティングと忘年会

XP OO

事前の参加申し込みが多い割にはキャンセルも多く、期待したよりは寂しかったのがちょっと残念。 今回はタスクを決めてそれにコミットしようというところなのだが、UML についての議論が盛り上がる。 ミーティングは17時に終わるが、18時30分開始の忘年会ま…

クラス設計の失敗例 - クラスはシンプルにしよう!

OO

昔作ったクラスをひさしぶりに使うことになった。 使ってみると、余計な機能がたくさんある。これってクラス設計に失敗してるよなぁ、と思う。余計な機能が無かったら、そのクラスを継承してちょっとだけ機能追加すれば済むのに、余計な機能があるがために、…