今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

パソコンのモニターが壊れた

自宅で仕事中。自宅で仕事をするときは、ノートパソコンにさらに別のモニターを接続して、二つの画面で作業をしてる。モニターは液晶じゃなくて17インチCRT。でも、1600x1200 を表示できるから重宝してる。
ノートパソコン側は、調べ物をするためのブラウザなどを表示して、もう一台のモニターにはエクスプローラとかコマンドプロンプトとかエディターとか。こんな感じで2つの画面。

この右側のモニターが、突然、明るくなった。あれ?画面の幅がちょっと狭い?白い横線が何本か入り始める。とりあえず、いったん電源を切る。しばらくして電源ON!
一瞬だけ正常な画面。直後に明るくなったり暗くなったり。画面に白い横線が入る。しましまぁ?画面の幅が徐々に狭くなる。もう一度電源OFF。そして電源ON。やっぱり似たような感じ。と思ったら、画面がさらに乱れ始める。そして、画面の明るい部分が中央に集まっていった。画面の中央に明るい点がひとつ。そして、勝手に省電力モードに移行。パソコンから画像出力してるのに。
パソコンに挿したCRTのコネクタをはずしてみる。電源OFFして、もう一度電源ON。ふつうなら「POWER SAVE MODE」とか表示するのに、画面の中央に白い点がひとつ。パソコンにCRTコネクタを挿してみる。でも勝手に省電力モードに移行。

壊れた。。。


orz


ノートの画面だけじゃ、狭すぎて仕事の効率悪すぎ。しかたないなぁ。新しいの買うか。UXGA表示できる液晶ディスプレイって5万円くらいするなぁ。。。