今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル変数の罪

某に VC++ でアプリケーションを作らせた。作らせたアプリケーションは、以前、Java で作ったものとよく似たもの。当然、設計の大半も流用できる。 今日、そのアプリケーションのコードレビューをした。 設計が変わっていた。OO的には、本来あってはならない…

一家に1枚周期表第2版 via 航海日誌

この元素周期表は楽しいかも。ヨウ素のところには、女の子がうがいしてる写真があったりして、全部の元素に写真とコメントがついてるのでけっこう楽しめる。トイレに貼ろう。(^^) あ、自宅のプリンタだと A3 の印刷ができん。ちょっと会社のレーザープリンタ…

Windows のシリアルポートのドライバの問題(かも?)

アプリケーションとある制御機器間を RS232C で接続して通信させるシステムがある。現場で作業にあたっている人から、アプリケーション側からデータが出て行かないとの連絡がある。担当者がちょうど健康診断に出かけていて対応して欲しいと回ってきた。 アプ…

体調不良

子供の風邪をいただいた。喉が痛いのと鼻水がひどい。 あ、あさって、健康診断の日だ。いままで、二日酔いで健康診断を受けたことは何度もあるけど、風邪ひいた状態で健康診断ってはじめてかも。

システム稼動開始がいっぱい

SWE

12末までに、5箇所にシステムを納入しなきゃいかんらしい。幸いなのが、新規が2箇所(しかもほとんど同じ構成)であとは既存システムの追加。システム構築よりもドキュメントの方が大変そうな気がする。 つーか、ほんとうに間に合うんだろうか?(^^;

経県値&経県マップ

今日の宴会できしださん(id:nowokay)から教えてもらったサイト。チェックしてみたら、石川県以外は全部色がついた。昔、車やバイクで放浪したので、たくさんの県に宿泊したり、通過してたりする。

ソフトウェア技術者連盟福岡セミナー

SWE

行ってきた。 こういう方向性のセミナーも重要だと思う。今、ソフトウェア技術者の立場って、非常に弱い。今の社会では、ソフトウェア技術者の役割は重い。このセミナーの中でも主張してきたけど、インターネットからアクセスできるWebシステムに脆弱性があ…

人民は弱し官吏は強し

上に書いたようなことを読むと、ついこの本を思い出してしまったりする。内容的には全然違うんだけど、その根本的な思想が一般人と違ってるんだろうな、とか。 国民が行政を監視する時代にさしかかってるに違いない。

JAL123 1985.08.12

以前にも読んだことがあるけど、いまさらながらこんなのを読み漁る。1985年のJAL123便が御巣鷹山に墜落した事故の件。この事故は、自衛隊の艦船が発射したミサイルが、JAL123便に当たったために墜落した。それを隠蔽するために社会全体が動いたってのが真実…

霰か雹か?

今日は夕方からすごい天気だった。もう11月も終わりに近いのに雷がすごかった。ひっきりなしの稲光と雷鳴。これだけ激しいのは真夏でもそうない。 そういう天気にでくわしたのは某図書館を出て車で移動しているときだった。17時30分ごろ。大粒の雨かと思って…

ありがちなバグ

SWE

近くの人が某社に作らせた C のソースを見て、某社に電話で文句を言っていた。 そのコードを見せてもらった。 static char hoge1[2] = "ER"; static char hoge2[6] = "000000"; で、hoge1 や hoge2 はあちこちで定数的に使われているそうだ。これじゃ期待通…

WindowsNT4.0 のドライブ

昨日の日記で すると、OS をインストールしようとしたらフォーマットの途中で止まってしまうからインストールできないと言われたり。最大 8GB しか認識しない BIOS だもんで、40GBの大容量ハードディスクには対応していなかった。そういえば昔はそんな制限が…

続・謎の言葉

「うどんやごはんにはおもちがはいってるの?」 「どうして?」 「だって、にゃくにゃくする」 どうやら、楽しい発言を連発する時期らしい。今後の発言に注意しよう。(^^)

電車にて

帰りの電車に乗って空いてた席に座った。正面にはスーツ姿の二人組み。何か違和感がある。その違和感が気になったけど、その原因に気がついた。 サンダル。 二人組みのうちのひとりが履いているのがサンダルだった。ふと自分の足を確かめてしまったよ。

OS のインストールは難しい?

会社のファイルサーバの反応があまりにも遅いので再起動しようとしたら、そのまま起動しなくなってしまった。 ファイルサーバのブートドライブに使っているハードディスクは 6GB のだった。たまたま余っていた 40GB のハードディスクを某に渡して OS をイン…

朝4時起こされ

今朝の4時過ぎに起こされた。子供がもどしてた。昨日の夕ご飯をやたらたくさん食べていたので、単なる食べ過ぎなのかも。でも、下の子が先週の金曜日から熱を出して調子が悪く、何度ももどしてたんで、その病気がうつった可能性も考えられる。 キリンのマサ…

謎の言葉

下の子が縁側で叫んだ。 「おしっこー!」 大声で子供から呼ばれた。 「とーちゃーん!」 もらしちゃいかんと思って、急いで縁側に行ってみた。 「とーちゃん、ケタンケタンして!」 聞いても意味分からんかったけど、ズボンを見たらなんとなく分かった。要…

Another HTML-lint gateway

Web

HTML文書の文法をチェックして採点してくれるらしい。 このブログを試してみた結果。 http://d.hatena.ne.jp/satoshis/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。 157個のエラーがありました。このHTMLは 84点です。タグが 35種類 643組使われてい…

バックアップ重要

SWE

ちょっとした手順のミスで、設定作業してきた内容の半分くらいを失ってしまった。毎日バックアップしてれば被害を最小限にできたのに、とか思いつつ、最近のを掘り返してみたら全然バックアップしてない。人任せにしてたので手元には何も残ってない。 ふと、…

Alice's Adventures in Wonderland

この絵本すごすぎ。究極の飛び出す絵本。飛び出し方がハンパじゃない。だもんで、本の厚さは5cmくらいあるのに、たったの12ページしかない。 その中でもすごいのが、最初と最後の見開き。 飛び出すところはこれだけじゃなかったりする。例えば、上の写真では…

クリスマス飾り

今日は、家の庭の木にクリスマスの飾り付けをした。でも時間がなくて電飾までできなかった。ダイニングテーブル用の小さなクリスマスツリーも出した。1年のうちの約1ヶ月間だけの出番。

またまた子供が病気

昨日から熱を出して幼稚園を休んでいた下の子が、今日は今朝からぐったり。ちょっと水を飲ませただけでもどしたりして大変。近所の病院に連れて行ってきた。 今日は動物園に行く予定だったのに、それどころじゃない。というか、捻挫が完治してないから行けな…

VirtualPC と MACアドレス

net

VirtualPC から Windows を起動すると、それぞれの仮想マシンに対して適当な MACアドレスを VirtualPC が割り当てているらしい。VirtualPC が動作しているパソコンに実装されたネットワークコントローラの MACアドレスと同じだったら MACアドレスがぶつかる…

developerWorks新着記事

Geronimo! 第1回: J2EE 1.4エンジンへの道[日本語] [英語(原文)] Geronimo! 第2回: 野生のJ2EE 1.4を使いこなす[日本語] [英語(原文)] 第1回と第2回が一挙に翻訳された。

スローダウン

とあるファイルサーバ(まだまだ現役WindowsNT4.0だ)にアクセスしてみたら、やたら反応が遅い。 ファイルサーバの端末のところまで行って直接操作してみたら、やっぱりやたら遅い。いつから再起動してないのか分からんけど、とりあえず再起動することに。 で…

NPO法人 ソフトウェア技術者連盟

11月27日に福岡で技術者向けセミナーを開催。

集中連載 企業を守る 最強の迷惑メール対策 via id:m_pixy さんとこ

Web

SPAM メールなんとかならんもんかのー。 会社の Web サイトには問い合わせ用のアドレスをいくつも記載してるから、そのアドレスにたくさんの迷惑メールが届く。そのアドレスは ML だったりするもんで、ML に登録してる全員に配信されたりして、もー大変。 最…

解決

SWE

電話の向こうの人からログを送ってもらって操作手順をトレースしたところ、意外と簡単に原因が判明。ソースコードを確認したら、その手順で操作したら確かにそのとおりの現象が発生するコードになっていた。(^^; 修正した Jarファイルを Windows のファイル…

プラットフォーム依存

Windows Server 2003 上で動作させた場合と、WindowsXP 上で動作させた場合で挙動が異なるらしい。動作確認のため、VirtualPC に Windows Server 2003 をインストール中。。。 インストールは終わった。Windows Update で SP1 を適用中。378MB をダウンロー…

Javaの格言―より良いオブジェクト設計のためのパターンと定石

この本は今まで読んだことがなかったけど、今さら買うのもどうかと思って、読む機会を失っていたが、昨日、図書館でたまたま発見したので借りてみた。で、今日の病院の待合室で半分くらい読んだ。 率直な感想は「古い」。出版が2000年。既に5年も前の書籍だ…