今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども手当から学校費を天引きすべき

ニュースでは、子ども手当から滞納給食費を差し押さえるとかいうのが話題になってる。滞納給食費の問題はそれはそれで解決する必要があるけど、それより先に、子ども手当から学校費を天引きすべきだ。これは大きなメリットがある。デメリットは・・・思いつ…

命名規約

前に書いたエントリからリンクしようと思ってたのに忘れてた。専門学校で使ってるJavaの教科書は、宮本さんが書いたこれ。 基礎からのJava 残念ながら、この本の中では命名規約について何も説明がない。Javaの入門書には、命名規約の説明が必要だと思う。と…

的確な命名はコストダウンにつながる

なんか結論をタイトルに書いただけですべて言い尽くしてしまった感があるんだけど、一応書く。 設計の質が向上する 設計時点でクラスの責務とかメソッドの処理内容などを検討するとか、レビューなんかでも議論されるんだろう。そのときに同時に、クラスやメ…

WindowsXPが再起動できない

写真などのファイルはNASに置くようにしてしてあるんだけど、NASにアクセスしようとしたら「システムリソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」と言われてアクセスできなかった。まあ、それまでにも、Google日本語入力の候補のウ…

あけましておめでとうございます

やや放置気味のブログになってしまいましたが、思いつきでぼちぼちと更新していこうと思います。一応、いくつか書こうと思っているネタはあるのですが、きちんと書こうとすると重たいネタなので、なんとなく書き始める勢いに乗れないままです。 とりあえず、…