今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Google Mobile

今日はご年配の方々を相手に、携帯電話の便利な使い方講座なんてタイトルでセミナーっぽいことをしてきた。平日の昼間にこんなセミナーに参加できるんだから、当然のごとくリタイヤしてる方ばかり。
学童クラブの保護者会代表なんて役目がクジに当選すると、自動的にまちづくり協議会なんていう団体の保健福祉部会のメンバーになるらしい。その保健福祉部会の活動内容のひとつに「生涯教育」がある。前回の保健福祉部会の会議で、何か公演みたいなことができないかって言われたんで、講師をやってみることにしたのがそのきっかけ。
セミナーの内容は Google Mobile の使い方。どんな人たちが来るのか不安だったけど、最近はご年配の方々でも携帯でメールのやり取りをしてる人は意外に多かった。参加者の大半が、文字入力の方法を知ってた。でもほとんどの人がインターネット接続をしたことなかった。
そんな状況で、まずは Google Mobile ホームにアクセスしてもらう。前もって QRコードもついてる Google Mobile のガイドを印刷して配っといたんだけど、誰一人自分の携帯でQRコードを読む方法を知らない。ほとんどの人がインターネット接続をしたことないので、「URL直接入力してください」と言ってもその方法が分からない人が続出。分からない人のところに行って、それぞれの携帯でメニューからURLを入力するところを探して回る。中にはウェブ接続の契約をしてない人がいたり。さすがにそれじゃ使えん。その人、セミナー開始後約10分で脱落。orz
ホワイトボードに「http://google.jp/」と書いて、ここにアクセスするように言ってみなさまの状況を見て回る。エラーになる人続出。そりゃそうだ。URL違ってるもん。「http://www.http://google.jp」とか。URL直接入力のところに行くと、最初から「http://www.」と書いてあるのに、その後に「http://google.jp」と書き足してる。「http://google/jp/」って入力してる人もいるし。惜しいっ!w
まあ Google Mobile ホームに接続できさえすれば、そこをブックマークに入れとけばいいんで、後は楽なんだけどねー。携帯でインターネットに慣れてない人にとっては、この最初のハードルが意外と高いのを実感。
Google Mobile ホームに接続できた人には、「ローカル/乗り換え」のリンクをクリックするように伝えて、出発と到着を適当に入れて検索してもらった。ここから先は、それまでのエラー頻発からは想像できないほどにスムーズに。
ただ不思議だったのは、何人かの携帯で Google Mobile ホームとかローカル/乗り換えのページが英語表示になってたこと。検索すれば、結果は日本語で表示してくれるんだけど、これじゃ使いにくいよねぇ。なんでやろ?
参加者のみなさまは、乗り換えの検索結果に、時刻や料金まで出てるのを見てたいへん驚いておりました。Google ローカルで近所のラーメン屋とか寿司屋なんかを検索して、店の地図や住所や電話番号が出るのにもたいへん驚いておりました。
結果的には、参加者のみなさまに非常に喜んでいただけたようでなにより。中には「次回は?」なんて言い出す人がいるほど。次回?あるんかなー?