今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

継承できないクラス

final 宣言されていないクラスを継承しようとしたらコンパイルエラーになった。コンパイルエラーのメッセージは、コンストラクタが「(スーパークラス) で private アクセスされます。」だそうな。 スーパークラスは static メソッドばかりのユーティリティク…

祝・check*pad復活

Web

さっきアクセスしたら復活してた。 やっぱり新しく登録したのは消えてた。ひとつだけ思い出したけど、あとなんだっけ。。。

check*pad が死んでる・・・

Web

たぶん先週だったと思う。買い物に出かけたときに、携帯から check*pad の買い物メモにアクセスしようとしたけど応答しなかった。何分か待ってから再度アクセスってのを何度か繰り返してたら、30分だか1時間くらいしてからやっとつながった。メンテナンスで…

地球温暖化について考える

mixiのニュースにコメントしようとしたけど、長くなったんでこちらする。mixiニュースに配信された記事の元ネタはこちら。 ≫地球温暖化:今世紀末の国内平均気温、最大6度上昇−−環境研など試算大気中の二酸化炭素濃度の上昇だけを元に試算するとそうなるだ…