今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XPJUG-Q 第9回会合追加の記録

XP

余談 会合の途中で29日に書いた モデルがビューに依存している モデルがコントローラに依存している ってのに言及される。あの時は気付かなかったけど、(誰だっけ)が言っていたstrutsでビューとモデルとコントローラを一緒に書くのは上記にはあたらない。だ…

テストメソッド名

XP

今日のXPJUG-Qの途中でテストメソッド名を日本語で書いたらどうかって某社社長から提案があった。他の人が試してたけどすげーいいかんじ。やられた。次の機会から採用決定。

道を聞かれる

博多駅からバスに乗る。隣に立っている人から道を聞かれた。 「このバスはまっすぐいくんですか?」 こたえようがないってば。

ドキュメント

WYSIWYG なワープロソフトは手っ取り早いけど、大きな文書を書くのには向いてないよ。 大きな文書を書くならやっぱ TeX。TeX っても、ほとんど LaTeX しか使ったことないんだけど。でも、LaTeX でも十分使いやすいんだけどなぁ。ただ、覚えるのがちょっと難…

developerWorks新着記事

alt.lang.jre: JRubyを好きになってください[日本語] [英語(原文)] Tigerを使いこなす: OceanとSynthがMetalに出会う[日本語] [英語(原文)]

腐ったコード

某社に作らせたコード、すごいぞ。 モデルがビューに依存している モデルがコントローラに依存している 100行以上のメソッドがごろごろ 200文字以上の行がごろごろ(読みにくいてば) あ゛あ゛あ゛ー! 捨てたいけど作り直してる時間がない。。。

香田さんの実家や市役所に中傷の電話・メール 邦人人質

イラクで拘束された香田証生さんの福岡県直方市にある実家や県、同市に、香田さんの行動や行政の支援を批判したり、中傷したりする電話やメールが相次ぎ、家族らが心を痛めている。 なーんで家族を責めるかね。家族は関係ないやん。親の監督下にある未成年じ…

「止めるすべなかった」出発後ホテルから通報 邦人人質

ヨルダン・アンマンのクリフホテルに香田さんがチェックインしたのは19日。ホテルのマネジャー、サメル・エルヒメディーさん(31)に「イラクに行って、何が起きているのかを自分の目で見たい。サマワに行きたい」と相談した。 自分の目で何が起きている…

Dear Manager, They Need a Build Machine via swat_memo

XP

今の開発で使っているビルドマシンはPentiumII266MHz/160MB。これでもなんとか使える。1回のビルドに2時間近くかかるけど。(笑) ないよりはまし。このくらいのならそこらにころがってんじゃないの?古いマシンでそれなりの効果をあげた方が説得しやすいかも…

今朝の風景

駅のホームで電車を待ちながら、空を眺めていた。 大きな白い鳥(鷺かな?)が飛んでいた。自分のなわばりに侵入されたと思ったのか、カラスが攻撃を仕掛ける。大きな鳥はしなやかに攻撃をかわし、ペースを乱すことなく飛びつづける。カラスは体勢を崩して遅れ…

Wordで取扱説明書

他の人が書いた取扱説明書を更新している。でも、スタイルの設定がひどすぎ。見出しのスタイルを設定するのはかまわんが、同じスタイルを設定している場所で、あとから書式を変更するのはやめれ。 第1章 概要 ←(1) : 第2章 構成 ←(2) : みたいな文書だとす…

Operaでニックネーム

ホットリストで、ブックマークしているURLにニックネームをつけとくと便利だってことも分かった。例えば、http://d.hatena.ne.jp/satoshis/ に対してニックネーム「d」を設定しとくと、アドレスバーに「d」をタイプして Enter するとこのページを開いてくれ…

Operaのショートカット

Operaでアクティブなタブを閉じるには、Ctrl+w を押せばいい。だけど、間違って Ctrl+q を押すとタブだけではなくて Opera 自体が終了してしまうのよね。ときどき誤って終了させてしまう。 Opera を終了させたいことって滅多にないから、この Ctrl+q を殺し…

ぼく、うまれるよ!

この本は、何年か前に福岡市立美術館に行ったときに、美術館の中にある本屋で買ってきたうちの一冊。神さんから性教育がどうだこうだとか話しかけられて、この本を思い出した。 子供達には何回も読んであげた本。 性描写なんてなーんもなくって、受精のとこ…

Netscape死亡

メールの送受信には Netscape7.1*1 を使っていたりする。さっき、メールを書いて送信しようとしたら、なぜか反応しない。とりあえず保存しとこうとしたら、確認のダイアログが出た状態から抜けられなくなった。確認ダイアログで[保存する][保存しない][キャ…

インストール作業中

いろいろインストールする。慣れないので時間がかかる。それぞれのインストール手順が書かれているサイトを検索しながら、ぼちぼち進む。 apache2 tomcat5 postgreSQL やっとインストールと設定がだいたい終わった。はぁ、疲れた。 途中、いろんなところから…

走行距離13000km

Car

ちょっとお買い物に出かけてきた。ちょうど家に着いたとき(ちゅーか50mくらい手前)、13000kmになったので、さっそく家の前に車を止めて記念撮影してきた。

第9回 日本XPユーザグループ 関西支部九州分科会

XP

開催は今週末。 開催日時:平成16年 10月30日(土) 13:30〜 開催場所:九州大学 六本松キャンパス 福岡市中央区六本松4丁目2-1 http://www.kyushu-u.ac.jp/map/accessmap.html http://www.kyushu-u.ac.jp/event/map_roppon.html 1号館2階ゼミ室の予定

モッククラスの寿命って・・・ via アガテナ

インターフェイスにメソッドを追加すると、モッククラスにもメソッドを追加したりと、同期が面倒になってきます。 実装クラスに置き換えてしばらくしたら、モッククラスを物理的に削除しちゃっているんですけど、他のモッカーのみなさんはどうしているのかな…

新潟県中越地震

被災者の方へお知らせです。 我が家では、(わずか)6畳の部屋が一部屋ですが使えます。もし北九州市の我が家でもかまわないのであれば、その部屋を提供します。新潟からは非常に遠い場所ですが、避難所に何日もいるよりは、自分達の部屋が欲しいと言う方は遠…

いただきました!

id:mikamama さんから回ってきた。もともと本をあまり読まない人なので、何を紹介しようか悩む。この日記の中でいろいろと本を紹介しているので、この日記を読んでいる人は、そうは思ってないかもしれないが、もともとは寝る間を惜しんででも遊ぶタイプの人…

いろいろ

今朝の朝刊を見て驚いた。テレビを見てさらに驚いた。脱線が新幹線の低速運転時でよかった。 家の北側に植えていたニンニクがたくさんの芽を出していた。ニンニクの西側に勝手に生えてきたサトイモは順調に育っていて、もうすぐ収穫時期っぽい。家の西側に植…

今日のお買い物

野菜の安売りがあるからと、スーパーに行った。開店よりも10分前に行ったら既に人だかり。一番後ろに立っていたら、後ろから押されて徐々に前の方に進んだ。なんだかすごい世界。前の方から「おさないでくださーい、お年寄りの方がいまーす!」と店員らしき…

ポット買い替え

今まで使っていたポットのパッキンが崩壊してしまった。このポット、家を買う前にあちこちの住宅メーカーを渡り歩いたときに粗品でゲットしたもので、交換部品も入手できないので仕方なく買い替え。 我が家では電気式保温ポットはエコじゃないので買わない。…

空容量が。。。

使っているパソコンのうちの1台、Cドライブの残り容量が35MBしかなくてひぃひぃしている。容量が2GBしかなくて、WINNT で約1G、スワップが約260MB、Program Files は400MB未満。なのに、残り35MB。。。 これだとあまりにもかわいそうなので、ハードディスク…

developerWorks新着記事

動的プロキシーでJava検証[日本語] [英語(原文)] Eclipseプラグインのロギング・フレームワークをプラグイン[日本語] [英語(原文)] 初級レベルになってるけど、動的プロキシーでJava検証はおすすめ。以前、XPJUG-Q の会合で Validation をモデルに持たせるか…

暗号化したバイナリファイル

XP

CVSに暗号化したバイナリファイルを登録してあるんだけど、その内容に間違いがあるのに気がついた。テストを書いとけばその時点で間違いに気付いただろうに。 理想的には、 暗号化前のファイルをテストする。 ビルド内でテスト済みファイルを元にバイナリフ…

その場で議事録 via ぁまんぁまんニッキ

これを読んで、思い出した。 入社した当時、ノートパソコン(J3100だぞ)をお客さんとの打合せに持っていって会議中にキーボードをばしばし打って議事録を書いたことがあった。でも、その当時はノートパソコンなんてあまり普及してない時代で、同席した上司を…

へっどはんてぃんぐ?

今日はひさしぶりにそれっぽいメールがきた。今までも何度となくそれっぽいメールがきたりしてるけど、どれもパス。どこからのコンタクトも、ぜーんぶ東京勤務なのよ。やめてくれよん。つーか、そんくらい調べてからメール出せよって思う。 たいがい「ぜひお…

ExcelとAcrobatに悩まされる

Excelでたくさんのシートを作っている状態。それぞれの印刷プレビューを見ると、期待したところで改ページされている。でも、印刷でブック全体を選択してプレビューを表示すると改ページの場所がばらばら。 いろいろと調べてみたところ、シート毎のページ設…