今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Bluetoothアダプタとヘッドセット

ノートパソコンは Let's note CF-R5。本体左側に USB ポートが二つある。普段自宅でパソコンを使うときは、この USB ポートのひとつに HHK Lite2 USB を挿してある。HHK Lite2 USB には、USB ポートが二つあって、その一方に USB マウスを挿して使ってる。
先日の日記Bluetooth アダプタを買って、Bluetooth対応ヘッドセットを買うのをやめたと書いたけど、結局買ってしまった。w
で、このBluetooth アダプタHHK の残ってる USB ポートに挿して、Bluetooth対応ヘッドセットと接続すると、その度にマウスが使えなくなるという問題が発生していた。マウスのコネクタを一旦抜いて挿しなおすと復活するけど、接続や切断をするたびにマウスが使えなくなって不便なこと。
もしかして接続と切断のときに、Bluetooth アダプタが大きな電力を使うのかも、と思って、Bluetooth アダプタを本体側の USB ポートに移動したら、すっかり現象が収まった。Bluetooth アダプタが電力を食った瞬間にマウスに対する給電が足りなくなって、マウスが死んでた可能性が高い。
試しに USB ハブを持ってきて、パソコン本体の USB ポートに USB ハブを挿し、USB ハブに Bluetooth アダプタとキーボードを接続してみた。ひとつの USB ポートが給電する電力に限界があるんなら、この接続だとマウスが死ぬんじゃないかと思ったけど、まったく問題ない。ということは、HHK の USB ハブがしょぼい?
で、このヘッドセットだけど、今のところ、一度も切れたことがない。先日の日記id:saitoooo さんが

東京都内だと電波状況悪すぎで、ブツブツ切れまくりで
使い物なりません。。。
(snip)
電波も実質2〜3mまでしか届かないようです。

とか

あと、自宅でヘッドセットしてSkypeしてると、部屋から
出て隣の部屋行くと電波が途切れ始めます。

とかコメントをしてたので多少不安があったけど、住宅地の真ん中だと電波も少ないので平気みたい。Skype しながら二階に上がっても平気だし、家の前の道路まで出ても途切れることはなかった。パソコンと接続する場合は、Bluetooth アダプタが Class1 なのも関係してるのかもしれんけど。
携帯とヘッドセットを接続したのは、今のところは車の運転中しかやってない。繁華街だと切れたりするのかなぁ。
しかし、Bluetooth対応ヘッドセット、使い始めると手放せない。Skype しててもパソコンのそばに張り付いてなくてもいいのが助かる。パソコンの前にいなくてもメールが着信したのが分かるし。
あと、携帯で撮影した写真とかムービーをパソコンに転送するときも、いちいち携帯とパソコンをケーブルを繋がなくていいのが嬉しい。携帯で転送するファイルを選択してサブメニューから「Bluetooth送信」を選んで送信先Bluetooth機器を選ぶだけ。そうするとファイル送信が始まる。楽だ。