今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

developerWorks新着記事

エレガントな JavaScript を作成するための関数型プログラミングの使用[日本語] [英語(原文)]

コマンドプロンプトで現在時刻を表示する

Windows のバッチファイルを実行し、その標準出力をファイルに記録したいことがある。そういう場合、出力先をファイルにリダイレクトしておけば、後からファイルを参照し、実行結果を確認できる。 たまたま、今やろうとしていることは、複数のコマンドを連続…

ネットワーク設定を CUI で

今まで、Windows のネットワーク設定を変更するのに、タスクトレイのネットワークアイコンから GUI を起動していた。今さらながらに、 「これってコマンドラインからでも変更できるのでは?」 とか疑問に思ったりしたので調べてみたら、やっぱりあった。 net…

お知らせ

最近は satoshi's 父子家庭日記 の方がメインになってます。家事・育児・料理などに関する情報は、satoshi's 父子家庭日記 に書いています。こちらには書かなくなりました。何箇所にもアップするのがめんどうで。(^^; Google Analytics で見ると、以下のコン…

ネットワークドライブとサービス

とあるシステムでネットワークドライブを使った。そして、そのネットワークドライブに対して、サービスで動いているプログラムから、ファイルをコピーしようとした。すると、パスが見つからないとのエラーが出る。 そういえば、サービスはデフォルトではロー…

より詳細な説明

WindowsXP の NTP サーバを有効にしようとして設定したつもりがうまく動かない。ためしにコマンドラインから確認してみた。 C:\Documents and Settings\Administrator>net time タイム サーバーが見つかりません。 NET HELPMSG 3912 と入力すると、より詳し…

続・Java でストリーム

昨日の話の続き。 結局、BufferedInputStream で mark()/reset() を使わずにやるようにした。 HTTPヘッダは、バッファを用意して改行が連続するところまで読み込む。その後に続く Content-length 分のデータが、Content-Type で指定されたデータと見なすよう…

Java でストリーム

BufferedInputStream#mark() を使った後、reset() したときに例外が発生することがある。 java.io.IOException: Resetting to invalid mark at java.io.BufferedInputStream.reset(Unknown Source) : mark() したあと、どう見ても 8192 バイトものデータをス…

developerWorks新着記事

Java開発者のためのAjax: Google Web Toolkitを探る[日本語] [英語(原文)]

世界で一番おもしろい地図帳

なぜ、日付変更線は太平洋の真ん中にあるのか?緯度も経度も0度の場所っていったいどこ?ヨーロッパの国旗に三色旗が多いのはどうして?「中東」ってどこからどこまでのこと?「ワシントンD.C.」の「D.C.」ってなんのこと? ただなんとなく地図帳を見ても記憶に残…

Jackpot

Jackpotでリファクタリングを超えた新しい開発スタイルへ リファクタリングはアプリケーション開発において、もはや無くてはならない開 発手法のひとつとなりました。リファクタリングは多くの問題を解決してきまし たが、総合開発環境に組み込まれているリ…

エアコンの効果的な使い方

satoshi's父子家庭日記の方で書いた記事。地球に優しい、エアコンの効果的な使い方を考えてみた。キーワードは「体感温度」。 最近、satoshi's父子家庭日記がメインのブログになりつつある。始めてから4ヶ月しかたってないのに、1日あたりのアクセス数はここ…

続・Java でストリーム

keisuken さんのコメントにある方法をやろうかと思ったけど、手間なので違う方法を試してみた。 やりたいことは、HTTP リクエストに対するバイナリデータを含んだ応答を適切に取得すること。 こんなコードを書いたら、うまく取得できるようになった。 InputS…

アジャイル分析設計をする前に、ユースケースをひとつだけに絞り込もう

OO

「アジャイル開発」に先行して「アジャイル分析設計」をというの記事で言っている「アジャイル分析設計」の要旨は、以下の部分にまとまっている。 ユーザーからの要望にもとづいて素早く『ユーザーが理解できるモデル』を描き広げ、それを用いて要望をより具…

Java でストリーム

java.net.URL とか java.net.URLConnection なんかを使わずに、生で HTTP をやろうとしているけど、これがまためんどくさい。 Content-type が送られるまでは java.io.BufferedReader で読んで、そこから後がバイナリデータの場合は、java.io.DataInputStream…

「言い訳をするな」の一言によって失われるもの

どこにいても聞こえてきそうな「言い訳をするな」という一言。ほんの一言なんだけど、この一言によって失われてしまうものは膨大だ。

developerWorks新着記事

DAOを繰り返すな![日本語] [英語(原文)]

ISO14001 関連書籍

回覧で紹介されてたので、とりあえずメモ。 環境白書〈平成18年版〉 手にとるように環境問題がわかる本 地球を救うかんたんな50の方法

同じ情報を複数箇所に持たせないように気をつける

プログラムの試験をしていたときのこと。ある部分の設定を変更して動作確認したところ、設定が反映されていない不具合があった。画面上で確認する限りでは、新しい値に変更されているのに、動作を見ると、設定値を変更する前の値で動作していることが分かる…