今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

phpMyAdmin SQL Dump からのレストアで文字化け

DB

phpMyAdmin で SQL にエクスポートして、それを別のホストに用意したMySQLにレストアしたら、文字化けしまくり。 いろいろとぐぐったりしていくつもの方法を試したけどなぜかうまくいかない。で、最終的にうまくいった方法だけメモっとく。 SQL Dump の先頭…

Windowsアプリ vs Youtube

昨日、電車で通勤するときに、電車の車窓からの景色を動画で撮影してみた。約2分の動画。撮影にはデジカメの EXILIM EX-V8 を使った。この機種って、ちょっと長い動画を撮影すると、パソコンのアプリで再生できなくなる。音声の記録方法に問題があるっぽい。…

図解で学ぶ ドラッカー入門

お風呂で読みながら紙にメモをとったんだけど、紙のままでは再利用が難しいので、テキストに落としとく。 ドラッカー本には「情報社会」「知識社会」という言葉が出てくる つまり「今までの社会」→「情報化社会」(イマココ)→「情報社会」 だから今は転換期 …