今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

退職

11月30日付で退職しましたー。 神さん亡くなってからいろいろと考えた結果です。今後当面は育児優先の生活をします。 今後は、たくさんの先人たちのお知恵を拝借しつつ、いろんな方たちのお手伝いできたら嬉しいな、と思います。

developerWorks新着記事

コード品質を追求する: JUnit 4 対 TestNG [日本語] [英語(原文)] この記事では、TestNG が優れているをいくつか紹介している。でも、最後に書いてあることを見逃してはいけない。 どちらのフレームワークにも独自の長所があるため、両方をうまく組み合わせ…

developerWorks新着記事

NumberFormat の構文解析問題の解決 [日本語] [英語(原文)] NumberFormat についての分かりやすい解説だと思う。よく使う割にはあまりドキュメントを読んでないクラスかも。たまにはこういうのを読んでおく方がいい。 ファズ・テスト [日本語] [英語(原文)] …

ヘルシオ当選!

SHARP の最新型?電子レンジが抽選で当選した。 前から欲しかったのでとても嬉しかったんだけど、使ってみるとやたら使いにくい。その使いにくさがどこからきているのかを考えつつ、ユーザインタフェースの悪さをこきおろしてみた。 ≫ヘルシオの使い方−自動…

auの携帯電話からGmailの利用が可能

Web

やったー!KDDI と Google が提携したメリットだー! さっそく携帯から http://gmail.com/ にアクセスしてみた。 このページは表示できません(未対応) orz いや、単に端末(A5303H)が古過ぎるだけなんだけど。 今までは、これといって魅力的な機種がないとか…

はてなにログインできない?

Web

いつものようにログインしようとはてなダイアリーの「ログイン」をクリックしたら、ユーザ登録画面が表示されたりしてびっくり。 必須の入力項目がやたら増えてる。住所はないけど、氏名と生年月日と郵便番号。なぜに生年月日と郵便番号が必須入力項目になっ…

ソースコード上の SQL 文

とある Web アプリケーションが、ときどき期待通りに動かない。処理の途中で DB からいくつかの情報をクエリで取り出し、XML を生成するときにそれを埋め込むはずが、あるはずの情報がひとつも XML に含まれていない。 修正は某氏にお願いした(といっても、…