今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

developerWorks新着記事

クラスワーキング・ツールキット: JiBXによるコード生成の内側[日本語] [英語(原文)]

いつのまにかFTPができなくなる

WindowsXP 上で FTPClient を動かしている。これがいつの間にか止まってしまう。この FTPClient の問題なのかと思ったけど、そうじゃなかった。コマンドプロンプトをから FTP コマンドを起動して FTP サーバにログインすると、ログインはできるけど ls コマ…

Meadow+w3m ではてなにログインできない

はてなのログイン画面がかっこよくなったのが関係しているんだと思うけど、w3m ではてなにログインできなくなってしまった。しかたなく、Opera で書いてたり。 ログイン画面に移動すると、激しい文字化けが発生して、ログイン名を入力するフィールドにフォー…

帰宅

遠くでハードディスクが壊れたとかで、電話連絡がひっきりなしにあった。途中で携帯の電池が切れた。予想外の出来事が満載で、とても疲れた。

にゃごやぁ〜

というわけで、今日は名古屋金山ワシントンプラザホテルに宿泊。部屋がせまくてちょっと息が詰まりそう。設備も古いのが気になる。ま、金山駅からすぐなんで立地はいいんだけどね。インターネット可+朝食無料で古さをカバーって感じ。 10月20日ごろ(詳細未…

今日は名古屋に移動の日

移動といっても夕方から。今日の仕事は、明日の現地作業に備えるための準備作業。 明日、現地に行ってする予定のソフトウェアの更新を、VirtualPC 上に同じ環境を作って同じことをやってみるってのを昨日から試している。これもひとつのリスク軽減策。 昨日…

オブジェクト指向クイズの答え

OO

正解は Boundary。id:m_pixy さん正解。 設定ファイルは、Entity の一部を抜き出してファイル化したものにすぎない。設定ファイルは、Entity に対するひとつの Boundary 表現といえる。Boundary は、もとの Entity を表現する方法を自由に選択できる。例えば…

Operaでメールアカウントの設定ができない

自宅のパソコンでは、Opera を RSS リーダーとして使っているんだけど、会社のパソコンでは使えてなかった。不便だけどなかなか原因が分からないので我慢していたんだけど、今日、やっぱり使いたくなってぐぐってみた。 そしたら、同じことで困っている人が…

オブジェクト指向クイズ

OO

修行中の某氏が設定ファイルを読み込む部分のコードを書いていた。その某氏に質問してみた。 設定ファイルは BCE (MVC) のどれか? 間違った答えが返ってきた。 みんな、間違ってないよね?

禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける)

喫煙者必見。 喫煙と肺ガンリスクの現実。自分が吸ったタバコが原因で家族が肺ガンで苦しみながら死んでいくのってどう思う? 補足:自分だけはこんなことにならないと信じているのが、平和ボケした日本人。

やっぱり小選挙区はよくない

今日の朝日新聞の天声人語から引用。 自民、公明両党の候補者の得票数を合計すると、ざっと3350万票だった。一方の民主、共産、社民、複数の新党や無所属を全部合わせると3450万票を超えている。なんと、100万票も与党より多いではないか。 前回の選挙で自民…

出張予定変更

出張予定が変更。忙しいのに、ホテルのキャンセルと予約しなおし。愛・地球博が終わった後でよかったよ。ほんとに。

おしごといっぱい

ちょっとした仕事がたくさん。ひとつずつ終わらせるしかない。いそがし。

筋肉痛が少々

昨日の夜、近所のグラウンドで40分くらい走ってきた。距離にすると4kmくらいかなぁ。 んなわけで、今日は若干の筋肉痛。足が張った感じ。でも、この前のときよりははるかに軽い。 それはそうと、夜9時過ぎのグラウンドで5人くらいの小学生(3年生くらい)が遊…

魁龍ラーメン

今日じゃなくて昨日のお昼ご飯。ちょっと前に近所に開店した魁龍ラーメンに家族で行ってきた。超こってりとんこつ。 店内の照明がおもしろい。ラーメンどんぶりをひっくりかえしたのを電球の傘に使ってた。いいアイディア。

出勤日

電車が土曜ダイヤだった。いつもの電車がなくて、ぎりぎりのしかないと思ったら、たまたま臨時列車があったので助かった。

食われたハバネロ

鉢植えで育てていたハバネロがそろそろ収穫時期なんで楽しみにしていたら、虫が食ってやがる!! あの世界一辛いというハバネロを食う虫がいるらしい。恐るべし!

CVS で commit できない話の続き

SWE

CVS で commit しようとしたときに以下のようなメッセージがでる場合の回避方法。 sticky tag 'release-v111' for file 'filename' is not a branch 以下のコマンドを実行する。filename には commit できないファイルを指定する。 C:\hoge> cvs status -v f…

developerWorks新着記事

実用的なGroovy: カレー化クロージャーによるファンクショナル・プログラミング[日本語] [英語(原文)]

名古屋宿泊

27日に名古屋出張が決定。また万博のおかげでホテルとれねーよ、とか思いつつ検索したら、空室ヒットしまくってびっくり。25日で終わりだったのね。

予定どおりにさせてくれない

昨日の続きで CVS のエラーを解決しようと思ってたら、別の仕事が舞い込んできてそれどころじゃなくなった。 また書類書いてばかり。うむー。

CVS に commit できない

SWE

CVS に commit しようとすると、 sticky tag 'xxx' for file 'hoge.java' is not a branch というメッセージが出て commit できない。 いろいろと調べると cvs update -A すれば解消できるように書いてあるけど、このファイルは幹ではなくて、すでに枝にある…

CVS で warining

SWE

8月25日に書いたのの自己フォロー。 コマンドプロンプトで CVS コマンドを実行するたびに warning を表示する。 これの解決方法がわかった。 つか、1ヶ月ちかく CVS にアクセスしない仕事っていったい。。。 C:\hoge>cvs login Logging in to :pserver:satos…

Opera無料化の影にGoogleあり

今朝、 正直なところ、Opera はバナー広告で結構儲かっていたんじゃないかと思う。 と書いた。 それに関するニュースがあった。 2005年上半期のOperaの売上の内訳を見ると、30%がバナー広告による売上、25%がライセンス料収入、45%がGoogleに対するトラフ…

VirtualPC と ethereal

VirtualPC を動作させている WindowsXP 上で ethereal を起動してパケットダンプを取得した。そうすると、ネットワーク上に流れているはずのパケットが ethereal のパケットダンプに見えていない。 変だと思いつつ、VirtualPC 上で動作させている Windows200…

VirtualPC でキー入力できない

VirtualPC に怪しげなアプリケーションをインストールして使っていたら、キー入力を一切受け付けなくなってしまった。VirtualPC 上の Windows2000 でコマンドプロンプトを開いて netstat したいのに、何も受け付けない。 しかたないので、VirtualPC 上の Win…

Opera8.50

パソコン起動して Opera を起動したら、最新版が出ているとメッセージが出たのでさっそくアップデートしてみた。 起動が速い! なんと完全無料化ですと!たしかにバナー広告がなくなってる。Opera すごいぞ。 ブラウザを無料化するってことは、携帯向けブラ…

今日のお昼ご飯

一緒に行った人が注文したのは、韓国風石焼おこげチャーハンの大盛り。チャーハンとは言っても、ご飯をキムチのタレみたいなのに混ぜ込んでいるので、ちょっと汁っぽい。 実は、この店、料理が出てくるのが遅いことがある。そして、今日の彼がみごとにヒット…

日本語で文書を作成する人のために

金曜日の午後に書いて、あまり読まれないまま連休に入ったみたい。 せっかくがんばって書いたので、もう少したくさんの人に読んでもらえるよう、リンクを貼っとく。 http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20050916#p2

九州本格麦焼酎 こふくろう

「九州本格麦焼酎」とか書いてある割に、ラベルの絵がかわいらしいので買ってみた。焙煎麦焼酎ってどういう意味?とか思ってた。 開封してロックにしてみた。最初の一口を飲んでみた感想。 「なんじゃ?これ?」 口に含んだだけで、麦茶のような香ばしさが鼻…