今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柏崎原発の続き

はあ、そうですか。つーか、唯一の被爆国なんだから拒否するなよな〜。世界的に影響があるって考えた上でIAEAに回答してるんだか、心配になっちゃう。ありのままを見てもらう方が、人類のためにも価値があると思うんだけど。調べられるとまずいことが山のよ…

柏崎原発の放射能漏れ

きっこのブログで柏崎原発の地震被害について書かれてるけど、情報ソースに対するリンクがないのでぐぐってみた。大量に蒸気が噴出してるらしい写真があるけど、どこ見ても同じ写真。やっぱ報道管制かかってる?きっこのブログ: 恐怖の柏崎原発http://kikko.…

Componentを使用不可にする

画面上で複数の Component が重なっている状態。上にある Component を使用不可にすれば、下にある Component でマウスのイベントを受信できるとばかり思ってた。 ≫java.awt.Component#setEnabled() ドキュメントを読んでみると、 軽量化コンポーネントを使…

テレビ出演!

明日(7月3日)が放送予定日とフジテレビから連絡が来た。でも、大きいニュースなどが入ると延期になるらしい。 普段の生活や家の中の様子を覗かれるようで、ちょっとはずかしー。(*^^*) ≫テレビに出るぞ〜! ≫速報・放送予定日決定!

ソートフレームワークのセキュリティホール

専門学校でJavaを教えるために、この本をテキストに選んだ。そして授業を進めているいて、困ったのが演習問題3.11。3章ではクラスの拡張を学習するんだけど、ここの演習問題3.11が難しい。 演習問題 3.11:ソートアルゴリズムが、気付かれることなくメトリッ…