今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

developerWorksへのリンクを更新

日記に書いているのを検索してリンクのページに追加するだけだから意外と楽チン。

ファジィエンジンのコード

XP OO

8年前に書いたファジィエンジンのコードを読みつつ思う。 ファジィエンジンの部分に限って言うと、オブジェクト指向ってあまりメリットがないように思える。単なる計算をやるのに、オブジェクトなんていらない。オブジェクト指向が有効なのは、複数のオブジ…

画像フォーマット

カタログ掲載用の画像をPNGで作成した。その画像について、印刷屋(?)から「BMPじゃないときれいに印刷できない」と言われたらしく、BMPを作れと言われる。「PNGでも同じですよ」と答えたが、「印刷屋がBMPじゃないときれいに印刷できんと言うんだからBMPを作…

げんじつとうひ

会社では緑茶。 以前、誰だかが「キリンの生茶はお茶っぽくない」なんて言っていたが、ちょっと値が張るお茶をきちんと淹れればあんな感じになる。 そういえば小学校のころは緑茶が好きな子供だった。

げんじつとうひ

毎朝出かける前にコーヒーを飲む。最近はマンデリンばかり。ほどよい苦味がお気に入り。200gで280円(+税)って、とっても安いのもひとつの理由だけど。

げんじつとうひ

いまいちやるきがでないもんで、ついついげんじつとうひしがち。。。

J2SE 1.5.0 Beta2

5月27日にリリースされてたらしい。

エアコン稼動開始!

あまりに蒸し暑いのでエアコンを動かしてしまった。っても、うちでは除湿しか使わない。除湿にしといても室内の気温は下がるから、除湿すると自動的に冷房もしてるんだろうな。 で、リビングのエアコンは27℃に設定しておくと、27℃前後できっちり止まってしま…

再びトマトを箱買い

見かけはあまりよくないけど、巨大なのが11個で580円。(^^) 巨大トマト1個だけで4人分の冷製パスタができた。庭のバジルとシソの葉をつんできてトマトのマリネにあわせ、冷蔵庫で冷やしておく。簡単でまいうー! 一番下の子はトマトを食べないので、ベーコン…

今日の酒 - 銘柄不明の焼酎

今日は酒屋に行ったが、焼酎ブームのためなのか焼酎の品数が少なめ。高くないのを探していたところ、量り売りの40度の原酒を発見。4合で1000円ちょいなので1升換算だと2500円を超えるが、アルコール量の換算だと1700円くらいになるのでそう高くない。高くな…

病院

こどもの調子が悪いので、12時ごろに病院に連れて行った。終わったらほとんど14時。時間がかかった。 おひるはまだだったので、そのままリンガーハットに行って昼食。こども3人のうちうえの二人が「こどもちゃんぽん」を食べる。上の子はそれでも足りてなさ…

コーヒーサーバーを割った

朝食を用意しようとしてたら、食器棚からコーヒーサーバーが落ちて割れた。途中の棚に当たって割れたもんだから、棚の中の食器の中にも破片が散乱した。 2段分の食器を全部洗いなおす。。。

デスマーチよ!さようなら! via dot.Diary

Amazon のカスタマーレビューにあった、 本書を貫く考え方は,「作って動かすために全ての行動がある」ということだ。だからこそ,いらないものは徹底して省く。こうした判断を行うための軸となる思想こそが,プロジェクトマネージャにまず第一に求められる…

バリアフリーに関する市内共通の絵文字

北九州市では、これまで『人にやさしいまち』を目指し、ハード・ソフト両面から様々なバリアフリーの取組みを進めてきました。 今後も着実にバリアフリーの取組みを進めていくにあたり、“どこにどのようなバリアフリー施設・設備があるか”という情報提供を効…

developerWorks新着記事

DbUnitとAnthillによるテスト環境の制御[日本語] [英語(原文)] メッセージを理解する: J2EE 1.4のメッセージング[日本語] [英語(原文)]

電池

昨夜の話。この前買った、OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354には、使いかけの適当なニッケル水素電池を入れていたため、早くも電池切れになっていた。ニッケル水素電池の充電器は2本用のやつで、しかも充電には半日かかるので、電池を買ってくるこ…

カタログ案作成中

あたしゃソフトウェア技術者だってばさ。

ブランチ

ランチに関連して。ブランチとは、Breakfast と Lunch の合成語で、午前の遅い時間の、朝食と昼食を兼ねた食事のことを言う。 我が家では、ブランチという英語を元にした合成語のかわりに、日本語の「あさごはん」と「おひるごはん」の合成語を用いている。…

ランチのときの会話

子供を育てると、親のありがたみがよくわかる。

jfind.com

Java 関連のプロダクトを探すときにはここも見てみるといいかも。

Agile Software Development: Principles, Patterns, and Practices

上に書いた、週刊オブジェクト倶楽部の中で紹介されていた本。6852円って、個人で買うにはちと高いなぁ。。。英語の本で529ページって、読むには重いなぁ。。。 良書ってのはわかるんだけど、手を出しにくいぞ。 とりあえず、目次だけ引用。 1. Principles, …

週刊オブジェクト倶楽部

OO

今週号は濃い!平鍋さんのパッケージ分割についてのリファクタリングノウハウが書かれている。個人的には最初が「凝集度・結合度」かな。大きくなってしまったパッケージは、次のような手順でパッケージを分割する。 凝集度と結合度をもとにクラスを分類する…

今日の発見 via swat_memo

内部クラスに対してClass#newInstance()を呼んではいけないのであった。 単純な話、Class#newInstance()する必要があるんなら内部クラスにしちゃいかんと思う。内部クラスにするって場合は、内部クラスにする意図が明確じゃなきゃいかんのだ。 コードを書い…

続々々・システムクロックが進む問題

続々・システムクロックが進む問題でも書いたが、使用しているDLLによって現象が発生するかどうかが決まる。推奨パソコン機種の選定ってのは、すなわち、どのDLLが使われるのかをメーカーに確認し、現象が発生しないDLLが使われている機種を推奨にしようとい…

忙しい。。。

・展示会用設定・発送用CD作成・カタログ原案作成・特許資料作成・推奨パソコン機種の選定

Object-oriented point

OO

いがぴょんさんの日記の今年の目標「見積もりができるコンサルになること」で紹介されていたソフトウェアに関するいろいろな見積もり手法の中に、Object-oriented point というのを発見。そういう見積方法があるのかと Google で探し回るがまったく情報無し…

ひとのふりみてわがふりなおせ

あるツールを使おうと思って、ドキュメントをダウンロードして読んでいたら、こんな部分があった。 See section Error! Reference source not found. ありがちなミスだなぁ。気をつけよう。(^^;

上のXMLの一部、表示が変

Web

ってところ、name属性のうしろはすぐに改行して、次の行にはdependsを書いてるんだけど。。。 はてなダイアリーのシステムが気に入らない書き方なのかな? batchtest の行もそうなっている。タグを閉じる > が同じ行にないとうまく処理できないんだろうね。

テストが実行されてない?

Ant の build.xml に上のように書いてあるのに、テストが実行されていないファイルがいくつかある。なんでだ? Ant のバージョンを見てみると、1.5.1 だった。Ant が古いせいか(古過ぎ)? とりあえず、新しいの(いつの間にか1.6.1がリリースされてるし)に入…

はじめてのハーブ

うちでは何年か前に買った本。さっき Amazon を見てみたら在庫切れだった。(^^; この本のいいところは、 ・栽培のアドバイス・健康に役立てたい人のアドバイス・おいしく食べたい人のアドバイス・上手に利用したい人のアドバイス が載っているところ。 今日…