今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ChromeでGoogle+してるとChromeのCPU使用料が100%になるのを防止する方法

Web

Google+で聞いてみたら、Flash Plusinを強制終了させるといいってアドバイスをいただいた。 ≫ https://plus.google.com/110132498049618908826/posts/LvG1V82cteu どうやって止めるんだろうって、困ってたんだけど、アクティビティモニタ(Windowsの場合はタ…

個人レッスンの講師さん用Androidアプリ「そだてろぐ」をリリースしました。

「そだてろぐ」は、個人レッスンでなにかを教えている講師やトレーナーの方々が、「いつ」・「誰に」・「何を」指導したのかを記録するためのAndroidアプリです。要するに、「前回のレッスンでどこまでやったっけ?」「このレッスンはやったんだっけ?」とい…

AdMobのテストモード

AdMobを使ってAndroidアプリに広告を表示するとき、ぐぐってみるとこういうコードを書けばできるって書いてある。 LinearLayout layout = (LinearLayout)findViewById(R.id.hoge); AdView adView = new AdView(this, AdSize.BANNER, "hogehoge"); layout.add…

日本語版と英語版で違う画像を表示する方法

画像に文字などを含んでいる場合は、日本語版と英語版で異なる画像を表示した方がいい場合がある。最初は strings.xml に画像のファイル名を書いたりして動的に切り替えようとしたけど、どうもうまくいかない。 そこで、Localeを参照してレイアウトそのもの…

メニューなどの無効化するUI

SWE

前回のエントリでAndroidのメニューの一部を無効化する方法について書いたけど、結局これは使わないことにした。というのは、なぜ無効化されているのか理由が分からない可能性があると思ったから。 というわけで、メニューを無効化せずに、続きの処理ができ…

特定のメニューを動的に無効化する

Androidアプリを作ってて、res/menu/hoge.xml なんかでメニューを定義したとする。定義したメニューのうちの特定のメニュー項目だけを、特定の条件で無効化したい時がある。 onCreateOptionsMenu()メソッドの中で制御すればいい。 @Override public boolean …