今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Joomla!をハックしてみる

記事の中には適当なキーワードを並べといて、そのキーワードを適切に処理するような Joomla! のプラグインを作れば、記事のテンプレートができることに気づいた。ってことで、プラグインをどう作ればいいのかを、ほかのプラグインを参考にしつつ書いてみた。…

続続・無線LANルーターが死にまくる件

net

9月30日に有線ルーターを導入した。 ≫続・無線LANルーターが死にまくる件今は、有線ルーターがルーターの役割をしてて、無線LANルーターは単なる無線アクセスポイントとして使用中。9月30日以降、ルーターは有線/無線ともに一度も死んでない。ということは、…

簡単!Joomla!でサイトを作ろう

最近、こればっか。 今まで気になってたのは、トップページ以外でタイトルバーにサイト名を表示しないこと。設定を探しても見当たらないんで、PHPのコードでタイトルを出力してる部分をチェックしてみたら、やはり出力してない。で、PHPを修正してタイトルバ…

簡単!Joomla!でサイトを作ろう

コンテンツをタブ形式で表示するプラグインの解説を書いた。このプラグインは、タブ形式だけじゃなくて、スライドして記事を折り畳むような表示もできる。 ≫タブ型コンテンツを作成する そのテスト用に書いたページ。 ≫タブのテスト用

簡単!Joomla!でサイトを作ろう

まだ解説のページは作ってないけど、コンテンツをタブ形式で表示できるようになるプラグインを追加してみた。 とりあえず、テスト用のページをリンクしとく。 ≫タブのテスト用あ、このページもコメントできるようにしとこう。

簡単!Joomla!でサイトを作ろう

記事にコメントをつけられるようにする yvComment エクステンションをインストールしたときに、Joomla! をバージョンアップするよう警告が出た。というわけで、アップデート方法を解説した。 ≫Joomla!のアップデート手順 アップデートだけの話だと、やってし…