今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イラクで日本人外交官2人殺害 ティクリート付近移動中

また日本人の被害者が出た。それでも自衛隊派遣の方針は変更しないという。アメリカ支持の立場を崩さない日本に対して、アルカイダがテロのターゲットにしている。以下、記事から一部引用。 国際テロ組織アルカイダの幹部を名乗る人物が21日、アラビア語の…

前採り 限定酒 純米吟醸 三井の寿

今日買ってきた酒。純米吟醸で2340円。60本の限定品でシリアルが入っている。19/60 だそうな。 この三井の寿の杜氏をしている人とは何度か一緒に飲んだことがある。行きつけの酒屋はひらしま酒店。その店が主催する日本酒の勉強会(という名目の宴会)で席をご…

Mobster Party 5 に参加した

今日の Mobster Party は濃かった。こういうのはモチベーションに効く。 ワタシは Web 関連の仕事をしてないので、Webアプリケーションの話を聞くのはとても刺激になる。 個人的に推すのは植山さんが発表した Tapestry。これは Java World の記事を読んで注…

Yahoo!eGroups の続き

回答が来た。 こんにちは、Yahoo! eグループカスタマーサービスです。 Yahoo! eグループのご利用ありがとうございます。お問い合わせの件ですが、eグループにログイン後「My プロフィール」をクリックしますと、メールアドレスの状態、ならびに配信できなか…

Yahoo!eGroups のとんちんかんな対応

昨日の夜、このようなメールが来ていた。 Subject:Yahoo! eグループ - メールの配信エラー (略) 何らかの理由により、Yahoo! eグループに登録されたメールアドレスにメールを配信することができませんでした。そのため、このメールアドレスは「配信エラー」…

シリコンの谷は、いま。

今日の記事は必読かも。ゆとりの法則が実現している世界が垣間見れる。 社員を疲弊させるほどこき使わないということです。 (略) たまに時間を取ってメインの仕事を中断して、その「自由研究」をやります。 (略) この自由研究を全然やっていないと、評価の時…

developerWorks新着記事

Jamesの使用 第2回: matcherとmailetを使った電子メール・ベースでのアプリケーション構築日本語 英語(原文) Javaプログラミングのダイナミックス 第3回: 実用的なリフレクション日本語 英語(原文) LSIDで生命科学の協力ネットワークを構築する日本語 英語(…

Jude 1.2.4 にバージョンアップ

OO

というわけで、Jude 1.2.4 にバージョンアップした。 ユースケース図のアクターの頭がずいぶん小さくなっている。前のが頭でっかちがかわいらしくて気に入っていたんだが、すっかりふつうっぽくなってしまった。 以前の大きさだとレビューの時に頭の中に顔を…

名前付きパイプ

毎日のように「名前付きパイプ」で検索してくる人がいる。そういう人のための情報。といっても、例のごとく developerWorks の記事なのだが。簡単なサンプルもあるので多少は参考になるかも。 RunTime: Linux、Windows 2000、Windows XPにおけるパイプ機能Li…

仕様書

XP OO

仕様書を書いているが、どの程度まで書くのが適切なのか悩ましい。XP を知ってからは以前よりずっと強く意識するようになった。 悩んでいても仕方ないので、仕様書の中に積極的に UML図を書いて微力な啓蒙活動。(^^; まずは配置図とコンポーネント図を書く。…

XPJUG-Q の宣伝

さりげなくJa-Jakarta の ML で XPJUG-Q を宣伝する。(^^;http://www.jajakarta.org/ml/general/200311.month/1626.html

ある人に送ったメールの一部を抜粋(一部修正)

Law

ふつーの人にはこんな情報いらないと思うけど、けっこう「弁護士」とかそういう法律関係の用語で検索してここを訪れる人も多いので、そういう人のための情報。 「和解」とは? 原告と被告の合意事項です。合意事項は、法律的に認められた、原告・被告の双方…

PLYMOUTH

イギリスのジン。でもふつうの PLYMOUTH じゃない。200周年記念ボトル。ふつうのは40度だけど、これは57度。 1793年に設立して1993年に200周年を迎えたらしい。このジンを見つけた当時、買ってみたらやたらうまかったので店で見つけるたびに買い込んだ。 ひ…

可視光コンソーシアムが発足

net

もともと光ファイバーの通信なんてのは可視光レーザーを使っているんだから、可視光で通信する技術自体はある。しかし、それを光ファイバーを使わないで通信のメディアに使おうとしている発想は(簡単なんだけど)すごい。 こういう柔軟な発想ができるってすご…

UPS が「ピ!」

昨日の日記で紹介した暖房器具、何気なく電源を取っていたら、実は UPS から来ていた電源だった。 朝、スイッチを入れた瞬間に UPS が「ピ!」と鳴ったので気がついた。 そのテーブルタップ自体、もともと UPS でバックアップが必要な電源はひとつもなかった…

暖房器具導入!遠赤外線パネルヒーター/ひざ暖板

席が窓際(身分もか)なので冬になるとものすごく冷える。オフィスのエアコンをつけていても、指先が冷たくなってタイプするのに支障が出るほど。去年はコートをひざかけにして凌いだ。(ひざかけを買えばいいのに) いい暖房器具はないかと探していたところ、ひ…

見積だけで1日が終わった日

突然、あるシステムの見積もり依頼があり、その作業だけで1日つぶれてしまった。

サンプルになったらしい

夕食の時間帯に北九州市からの使者がきた。「平成15年度 住宅需要実態調査」とかいうの。 それともうひとつ。「化学物質調査協力のお願い」というタイトルで来ていて、こちらはシックハウス症候群の原因となる物質があるかどうかの調査をしてくれるらしい。…

主婦の生活体験

うちの神さんはもともと腰が弱いらしいのだが、今回の連休はけっこう痛そうにしていた。 そういう状況なので、どこにも出かけられず。買い物に行くにも神さんを家に残し子供3人を連れて行ってきたり、食事の用意をしたり、子供の遊び相手をしたり、一番下の…

クリスマスの飾りつけ

今日はクリスマス用の飾り付けをした。 去年のクリスマスが過ぎたときに買い物に行ったら、クリスマス用オーナメントがやたら安く売っていたので、大量に買い込んでしまった。その大量のオーナメントを飾るのにずいぶん時間がかかった。 どのくらい安かった…

クリティカル・チェーン

熊本を往復する電車の中でほとんどを読んでいたが、今日読み終えた。この本の中で、ある会社の副社長と登場人物の一人がやりとりをするところがあった。本の中では、何人かの副社長が登場する。 アメリカの会社では副社長が何人もいるという話、たまたまちょ…

developerWorks新着記事

パフォーマンスへの目: ストレス負荷日本語 英語(原文)

IAJ Java部会 熊本セミナー

会場に着いてみてびっくり。たくさんの人がいた。 セミナーが終わってからの懇親会で聞くと、熊本県情報サービス産業協会というところとIAJ Java部会の両方が主催になっていたらしい。(案内をよく見てなかった) その熊本県情報サービス産業協会からの呼びか…

BBIQ 障害発生(らしい)

net

昨日の夜から BBIQ の障害が発生したのか、インターネットにアクセスできなくなった。ルータの PPPoE のログを見ると、Timeout が発生しているので、間違いなく BBIQ側の障害だろう。 今朝、さっそくQTNetお客さまセンターに電話したが、受付は朝9時からとい…

「Java Desktop Systemを中国IT業界の基盤に」

これはすごい。もともと中国は Windows に批判的で政府が Linux を推進していたと言う状況もあるので、Java Desktop System は一気に浸透するのではないだろうか。 年間約50万〜100万台のコンピュータにインストールする計画だ。最終的には、「少なくとも2億…

ユースケース図を書く

OO

Jude ってずいぶん使いやすくなったと思った。 そういえば、最近 Rose を起動してない。アプリケーションが大きいので、モデルを読み込むのに何分もかかるし、使ってても重たくてストレスを感じるので、だんだん使わなくなった。そうしているうちにUML図が更…

XPJUG-Q 分科会開催

第7回分科会を12月20日に開催します。 みなさまのご参加をお待ちしております。

Java研究部会 熊本セミナー

明日開催のこのセミナーに参加することにした。 電子自治体とか電子政府とか簡単に言っているが、電子的なサービスを提供すると必ずリスクがついて回る。日本人は、伝統的に「神様が守ってくれる」と能天気に考えているので、自分の力で自分を守ろうとしない…

オブ脳自慢コンテスト

OO

コーディングコンテストには出せなかったんで、コーチングコンテストに参加してみる。 ネガティブな言い回しは絶対禁止です。このMLは「うまい教え方を考える」という趣旨なので、コメントする人もコンテストに参加する人がびびるような物言いでは駄目とい…

二日酔い

家に帰りついてからの記憶がない。(^^; まだ酒が残っている。(11:52) <飲みすぎ