今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Bluetooth2.0+EDR対応USBアダプタ購入

携帯の端末を W52T に変更したのは、これまでにも書いたとおり。で、この端末では VGA サイズの動画も撮影できたりするので、調子にのって子供たちの様子を動画で撮影してみた。そこまではよかった。
撮影した動画のファイルをパソコンに転送しようとして、au Music Port を使ってパソコン側に転送しようとするんだけど、なぜだか転送できない。写真などは転送できるから、たぶんファイルサイズが大きすぎて、au Music Port が対応してないような気がする。
本体のデータフォルダから動画ファイルを選択してサブメニューを出してみると、「赤外線送信」と「Bluetooth送信」の項目があるけど、「赤外線送信」は無効化されている。ファイルサイズが 12MB あるからじゃないかと、勝手に推測。というか「Bluetooth送信」すればできるんだったらそれでいい。micro SD を使う方法もあるけど、メディアを取り出したりアダプタ使ってパソコンに取り付けたりが面倒ぽい。無線のが楽でいいや。
ついでにパソコンから W52T 経由でインターネット接続するのにも Bluetooth 経由でできるんかなぁ?

PLANEX Bluetooth2.0+EDR対応USBアダプタ BT-MiniEDR 2600円
ついでに Bluetooth 対応ヘッドセットも購入しようかと思ってカートに入れてレジまで進んだけど、微妙に躊躇してしまって注文を確定するのをやめた。w
そもそもヘッドセットを使うのか?車を運転しながら携帯で話すことなんてあんまりないしなー。Skype するときにパソコンの近くに張り付かなくてもいいってのはちょっと助かるかもしれんけど、今の状態でも間に合ってるからわざわざ買うほどのことでもないような。。。

SANWA SUPPLY Buetooth対応ヘッドセット MM-BTMH1 3759円
USBアダプタは Class1 なんだけど、Class1 対応のヘッドセットってないのね。見通し 10m の呪縛から離れることはできないらしい。