今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

続・W52Tで自作音楽データを着信音にできるか?

通りすがりさんのコメントにある「3g2でやるよりmmf」ってのと mixiW52T コミュニティでの情報を参考にしてぐぐってみるとそれなりの情報が。

まずは音楽データを WAV にする。これは 3g2 にする場合でも同じ。次に SoundEngine で WAV ファイルを開いて、着うたにしたい部分を切り出す。そして WSD で WAV ファイルを開いて「Save As...」で保存先のファイル名を指定して保存。できたファイルを携帯に転送!

携帯で転送したファイルを選択して「再生」スタート!
    ・
    ・
    ・

「サイズオーバーです。」 orz

試しにダウンロードして見た着うたフルのデータと比較してみるけど、サイズは全然小さい。着うたフルと普通の着うたのファイルは何かが違うらしい。

とりあえずはまず携帯で鳴らすことが最優先の過大なので、SoundEngine で編集するときに、サンプリングレートを下げたりとか、いろんな方法で試してみてサイズを小さくしてみた。変換後の mmf ファイルのサイズが 300kb 以下になったとき、再生も登録もできるようになった。

だけど、、、音質悪過ぎ。。。

いつだかにテレビで見た、ドワンゴが高音質の着信音を作る仕事をしてるところを思い出した。