今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LANがつながらない

mixi の友達が、無線LANがつながらなくなったと困ってたので、調査にお邪魔してきた。このお友達、実家から徒歩1分以内。子供たちが実家に泊まりに行きたいって言いだしたので、実家に連れてきたついでに。 まずは自分のノートパソコンで無線LANを検索してみ…

なんでデフォルトで有効なの?

MS Office 2003 の Word で文書を作成して保存しようとしたら、見慣れない警告を表示した。 文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利…

BluetoothヘッドセットとW52T

携帯電話への着信予定があったんで、Bluetooth対応ヘッドセットと W52T を接続状態にしていろいろと雑用をやってみた。 W52T は、リビングのテーブルに置いたままにしてあちこちを歩き回って、電波状態をチェックしてみた。そうすると、場合によってはリビン…

Bluetoothアダプタとヘッドセット

ノートパソコンは Let's note CF-R5。本体左側に USB ポートが二つある。普段自宅でパソコンを使うときは、この USB ポートのひとつに HHK Lite2 USB を挿してある。HHK Lite2 USB には、USB ポートが二つあって、その一方に USB マウスを挿して使ってる。 …

プログラミング言語Java 第4版

Java を教えることになった。で、テキストにする書籍を探してていろいろと迷ったけど最終的にこれにした。 教科書として使うとすると、教え始めてから教科書を変えるわけにはいかない。でも、教わる人のレベルも読めない。それなら最初から多くの情報が網羅…

developerWorks新着記事

2007 年の Java: この 1 年を占う [日本語] [英語(原文)] 境界を越える: Lisp の美しさ [日本語] [英語(原文)] Simple Persistence for Java を使用した、構成不要なオブジェクト・パーシスタンス [日本語] [英語(原文)] 緩い不変性モデルを実装する [日本語…