今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipseに新たな時代の幕開け--IBMからの「自立」の影響は?

このニュースで書かれていることはなかなかおもしろい。 IBMの経営陣は、Eclipse(日食)という名前が、ライバルのSun打倒をややあからさまに表現する言葉として採用されたのではとの意見を一蹴した。Sunは以前、同組織への参加にあたって名称の変更を求めた…

眠い日

昨日の夜、レンタルで借りてきていた「千と千尋の神隠し」を見た。昨日がレンタルの期限だったので、昨日の夜に無理やり見て、今朝になってレンタル屋の返却BOXに入れてきた。(酒を飲みながら見たので、昨日の夜は返しにいけなかった。) そのせいで寝たのが3…

すごいカウンター

Web

いつの間にか時刻が修正されていた。アクセス統計を見る限りでは、28日の正午すぎに時刻をあわせたみたい。

CSVParser

Webで探せばどこかに転がってるんだろうと思ったけど、こんなん作った方がはやいやん!と思って、作ってみた。 作った後でGoogleで検索したけど、なかなかヒットしなかった。結局、自分で作った方が早かった。。。 import java.io.*; import java.util.Strin…

インスタンス名に命名する

OO

クラス名ではなくて、プログラム内で動的に生成されるインスタンスを識別するために、インスタンス名の命名ルールを作った。 例えば、スレッドを生成するときに、そのスレッドのインスタンスに適切な命名をしておくと、Ctrl+BreakでThreadDumpを出力したとき…

Jude take 1.2.6 リリース

このバージョンでは getter/setterの生成機能の追加 グリッド表示 の改善があるとのこと。 getter/setter 生成機能を追加してほしいと要望を出したら採用された。(^^)

developerWorks新着記事

J2EE パスファインダー: 暗黙オブジェクトの多くの用途日本語 英語(原文) みんなのリファクタリング日本語 英語(原文)

SPAM WATCH

Web

IAJから届いた案内のメールには以下の記載があるので、協力の意思としてここでも紹介する。 (皆さまへのお願い) - このプロジェクトは、ISPに対しての社会的責任を自覚してもらうことが目的 であることから、SPAM WATCHの存在自体を広く世間に認知していた…

続・ウィルス付きメール

Web

昨日の何倍もの「WORM_MIMAIL.R」付きのメールが来ている。午前中だけで50以上がきた。 いちいち手で捨ててられないので、会社のメールサーバでウィルスを検出した分は、そのメッセージを引っ掛けてごみ箱送りにするように設定した。そこまでは自動化できた。…

JTC2004

登録しようとしているのだが、エラーが発生して登録できない。。。 HTTP Status 500 - Type Exception report message description The server encountered an internal error () that prevented it from fulfilling this request. exception org.apache.jas…

Googleのイメージ検索

Web

イメージ検索オプションの画像サイズの指定のところ、全サイズ・小・中・大だけになっている。以前は「アイコン」と「特大」もあったのに。

SCOのサイトを攻撃するウイルスがまん延中

上で紹介したウィルスのことだったのね。Windowsを踏み台にしてSCOを叩きに行くって、考えた人はエライ!(笑)<笑ってる場合ではない。 2月1日にSCOのサイトが元気かどうか、ちょっと楽しみかも。

ウィルス付きメール

Web

今日は「WORM_MIMAIL.R」付きのメールが何通も来ている。(会社のメールサーバでウィルスの部分や大半のヘッダが除去されているので、詳しいことは分からない。)Fromアドレスが詐称されているようで、Netscape7 のジャンクメールコントロールをすり抜けている…

帰れコール

神さんから携帯に電話があった。また体調不良だとか。子供達に食事の用意をしないといけないみたいなので、さっさと退社するか。。。

打合せに追われる日

朝から打合せと工程会議と打合せと電話と打合せと。。。 ま、それなりに結果(決定事項)があったからよしとする。

暴君ハバネロ

最近はCMまでやってんのね。さっき初めて見た。これ、以前食べたことがあるけど、個人的には印象はいまいち。 辛いものは好きだけど、辛ければいいってもんじゃない。暴君ハバネロは、確かにそれなりに辛いんだけど、練り物に味付けしてるのが気に入らん。練…

Yahoo!TV

Web

Yahoo!Japan のトップからテレビ番組表を見ようとしているが、なぜかいきなり @nifty のトップに飛ばされる。(^^; ブックマークにあるURL(http://tv.yahoo.co.jp/)から見ようとしても同じ。 23:58 Yahoo!TVの復活を確認。ちょっと補足しておく。Yahoo!TVにア…

一粒の麦

久しぶりに今日の酒を紹介(酒を飲むのは毎日欠かさずなんだけど)。 この麦焼酎、とても柔らかい口当たりだけど深みがある。1700円(一升)って、安い。このくらいの値段の焼酎って、若くてちょっととんがった感じの味がするのが多いんだけど、それもあまり感じ…

朝起きるとあたりは一面の銀世界

のつもりが、そうじゃなかった。 大雪注意報が出ていて、平野部でも15cm程度の積雪という予報だったので、朝起きると窓のそとは雪で真っ白、の予定だったが、まったく積もってなかった。期待していたのでちょっと残念。 まあ、スタッドレスもタイヤチェーン…

Cavaj

class ファイルから java ソースを出力する逆コンパイラ。 とあるMLで紹介するために2年ぶりに使ってみた。開発元のサイトに行ってみたけど、2年前のと同じバージョンのものが置いてあった。

developerWorks新着記事

TriActive JDOの実践入門日本語 英語(原文) SWTアプリケーションにコンテンツ・アシスタントを備える日本語 英語(原文)

java.util.TimerTask と javax.swing.Timer に関する注意

developerWorks で公開された「Javaアプリケーションで繰り返しタスクをスケジューリングする」を読んでいて思い出した。 この記事では、java.util.TimerTask を使用する方法を紹介している。用途は違うが、java.util.TimerTask と似たような機能を持つクラ…

リファクタリングは手戻りではない

XP

昨日紹介したRefactoring Isn't Reworkの金田さんによる和訳。

アジャイル開発会議(Agile Development Conference)

XP

XP-jp ML での情報。

XP Agile Universe 2004

XP

XP-jp ML での情報。

常識に兆戦してますか。

XP

デスマーチ撲滅委員会ML での情報。 自動車生産でのベルトコンベア方式とセル生産方式の違いを例にあげ、ソフトウェア開発におけるウォーターフォールプロセスとアジャイルプロセスの違いをアナロジカルに解説してくれている。

Yahoo!Mail

Web

ログインしてメールを読んでいた。別のフォルダのメールを読もうとしたところ、 アカウントにアクセスできませんでした。 10分後に再度お試しください。 ログアウトしたあと再度ログインしてみてください。ご不便をお詫びいたします。 いい子なので、すなお…

複数プロセス間で Singleton

OO

デザインパターンMLで出た話題。 .NETの場合でも一般的な意味でのsingletonを実行ファイル間で実装することはむずかしいんじゃないでしょうか。 ただ、Remotingの場合に限り、singletonパターンを実装するための仕組みが用意されていますから、それを利用す…

すごいカウンターのユーザ掲示板

アンテナの下にリンクを追加。 ここを読むと分かるのが、すごいカウンターは昔からトラブルが多くて、その対応も悪い。にもかかわらず、使いつづけているユーザは多いように見えるし、新規ユーザも増える傾向にあるようだということ。もちろん、トラブルに耐…

エアコンの暖房能力

会社のエアコンは、暖房能力の限界近くで動いているらしい。 設定温度を1℃上げると、数分間暖かい空気が出た後、数分間冷たい空気が出てくる。風量も「弱」にしているが、これを「中」にすると同じような動きになる。 窓際族なので寒いのだ!去年の11月25日…