今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DNSが引けない

今までまったく問題なく稼動していたパソコンが、突然DNSが引けなくなってネットワークエラーが出まくる。TCP/IPの設定を確認してもまったく問題がない。 一部にはホスト名で接続できるものもあったが、分類してみると同じワークグループのパソコンだけがホ…

JavaNews.jp

安藤さんの JavaNews.jp が間もなく1000万アクセス! カウンタが 10000000 の人には Duke マウスプレゼントだそうな。 いつもカウンタなんて気にしてないから、たまたま当たっても気付かないような。。。(^^;

PDFを印刷するのに時間がかかる

以前の日記明日の「見える化」イベントで、 萩本さんの資料を印刷し始めたんだけど、いつまでたっても終わらん。orz AdobeReader が CPU100% でがんばってるし。でも、暴走してるわけではなさそうだし。平鍋さんの資料もまだ印刷できてないのに〜。。。 と書…

続・WindowsXP を NTP サーバにするには?

マイクロソフトのサポートで対象製品で「WindowsXP Professional」を選択して、検索キーワードに「NTP Server」を指定して検索したら、あっさりヒットしたよ。。。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314054 Windows2000 とはずいぶん設…

developerWorks新着記事

コレクション・フレームワーク[日本語] [英語(原文)] Javaの理論と実践: 良き(イベント)リスナーであるために[日本語] [英語(原文)] 今週のは両方とも基本的なことが書かれてるのでオススメ。一読の価値アリ。

WindowsXP を NTP サーバにするには?

Windows2000 の場合、NTP サーバにしたいパソコンで、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\Parameters にある LocalNTP を1にして、コマンドプロンプトで C:\tmp>net time \\コンピュータ名 /set /yes \\コンピュー…

mixiの写真を変えてみた

子供達が顔のパーツを作って遊んでいた。そのパーツを使って写真撮影。そのときの写真を、mixiの写真にしてみた。(^^)

銀河高原ビールが会社清算へ

がーーーーん! 結構好きで、ちょくちょく飲んでたのに。でもねえ、たしかに売ってる店、少ないのよね。 最近、コンビニの酒売場でもビールの棚がずいぶん減ってしまって、かわりに発泡酒が並んでるのよね。棚にあるビールの銘柄も少なくなっちゃってるし。 …

ロータス・ヨーロッパ

Car

子供たちを BEAT の助手席に乗せて近所をぐるぐる走っていたら、黄色いロータス・ヨーロッパを発見。同じ団地内にあるなんて、ちょっとびっくり。

冷蔵庫復活???

なんだかよく分からんけど、冷凍庫内が冷えるようになってた。でも、スイッチのところのLEDの表示は変になったまま。やっぱり修理は頼まないとだめっぽい。 とりあえず、冷凍できるようになったんで助かったよ。

冷蔵庫が・・・

冷蔵庫の霜取りをした。 まずは、クーラーボックスを出してきて、冷凍室の中身を全部クーラーボックスの中に移した。入りきらないのが少しあったので、発泡スチロールの保冷箱を持ってきて、残りをそれに入れた。 次は霜取り。我が家の冷蔵庫は冷凍室が下に…

とぼとぼ

自転車の鍵をどこかで落としてしまったらしい。しかたないので、駅から歩いて帰る。 家に帰ればスペアキーがある。家に帰ってからスペアキー持って駐輪所まで自転車を取りに行かなきゃ。また駅まで歩かなきゃいかんのが、ちとめんどい。 駅まで出るついでに…

サポートセンターの日

仕事にならん! とか言っちゃいけないか。 サポートも大切だ。

呉春 特吟

会社から帰ったら、実家から電話があったとか言われる。電話してみたら、日本酒をもらったけど、実家では日本酒をあまり飲まないから取りにこいと。 で、行ってみたら、呉春の特吟だった。ラッキー。呉春 特吟1.8L 3981円呉春 特吟 1800ml 4079円というわけ…

Linux起動途中に画面が真っ暗になる

とある Linux マシンを起動すると、最初のうちはメッセージをたくさん表示してるんだけど、コンソールログインのプロンプトが出た後に画面が真っ暗になってしまう。ping には応答する。(分かる人ならこれだけでピンとくるかな?) 実は、以前、このマシンは自…

分散システムと分散GC

HORBを使ったクライアント/サーバシステムで、自動テストを実行中。クライアント起動・サーバに接続・サービス利用・クライアント終了というのを延々と自動的に繰り返す。 サーバ側のメモリ使用量が増え続けているのに気付いた。今までメモリリークがないか…

CVS で warning

SWE

コマンドプロンプトで CVS コマンドを実行するたびに warning を表示する。 C:\hoge> cvs logout Logging out of :pserver:username@cvshost:port/path cvs logout: CVSROOT requires a path spec: cvs logout: :(gserver|kserver|pserver):[[user][:passwor…

続・なぜ挙動が異なる?

7月19日の日記で ある Java アプリケーションを起動するのに、java.exe で起動したら正常に動作するのに、javaw.exe で起動するとうまく動作してくれない。なぜ??? と書いたけど、JRE1.3.1_15 だと javaw.exe の挙動がおかしくて、JRE1.3.1_03 だと問題な…

GMail Maniacs

Web

はてなブックマークの最近の人気エントリーに「Gmailで別のメールアドレスからメールを送る方法」というのがあった。そこのコメントから見つけた。 Gmail に関する情報量いっぱい。便利。(^^)

名古屋出張から帰宅

名古屋駅についてみどりの窓口で指定席の変更をしている間に、発車ぎりぎりになった。おかげでビールも弁当も買えなかった。(涙) おまけに、走ってホームまであがったので汗だく。隣の人が汗くさいと感じたんじゃないかとちょっと心配した。(^^;

雨は降らなかった

昨日の天気予報だと、東海地方は大雨警報だとか言ってたけど、結局は降らないまま。 おとなしく、たんたんと予定をこなした日。

FRANZIAと蒟蒻畑のいい関係

我が家での常備酒はFRANZIAの赤ワイン。でも、FRANZIAの3リットル箱は、大きいので冷蔵庫に入れられない。かといって、この暑い季節だと、そのまま飲んでもぬるくてイマイチ!なんてことになる。 だけど、ワインがぬるいからといって、赤ワインをロックで飲…

東海、西日本で大雨 気象庁、警戒呼び掛け

いやん、明日から2日間名古屋なのに〜。屋外に出ることはあまりないだろうけど、移動中の雨ってかなりヤ。 22日も同じ気圧配置が続く見通しで、気象庁は東海を中心に22日にかけて大雨の恐れがあるとして、土砂災害や浸水、河川の増水に警戒を呼び掛けた。

satoshi's 飲んだくれ日記

酒ネタばかりのブログを始めることにした。 ソフトウェア開発をメインに酒ネタを混ぜると、酒ネタだけが欲しい人はアクセスしにくいってのを指摘されたり。んなわけで、酒ブログ始動。 こちらのネタは今までどおり。酒ネタを減らすことはしない。ここで書い…

バーボンととうがらしウォッカ

この店ではだいたいバーボンばかりを飲む。大学のころから通っていた店なんで、なんとなく「いつもの」って感じでバーボンを飲む。Ancient Age ってやつ。 エンシェント エイジ 700ml 40度(Ancient Age Bourbon Whiskey) ダブルを2杯飲んだ後、とうがらし…

知恵の輪

天眞を出て2軒目の店に行ってみたら、残念ながら満席。階段を下りていたら、マスターがヱビスプレミアムの缶ビールを1本手渡してくれた。ラッキー。 そのまま別のショットバーに。ここはカウンターだけの店。合コンの2次会の団体さんがいたけど、2人なのでな…

天眞

昨日は id:nowokay さんとお仕事の打ち合わせをしたあと、そのまま黒崎に飲みに出てきた。 最初の店は天眞という中華料理屋。この店のオーナーは、以前は北九州プリンスホテルの中華料理店で仕事をしていた人。北九州プリンスホテルの中華料理店は、実は一番…

developerWorks新着記事

クラスワーキング・ツールキット: 古いJVMでJ2SE 5.0の機能を使う[日本語] [英語(原文)] 実用的なGroovy: Groovyの成長が加速[日本語] [英語(原文)]

勘違いや思い込みを除去するのは難しい

SWE

システムを作るときは多くの人がかかわる。それぞれの人との間でコミュニケーションし、構築するシステムの仕様について合意を形成していく。 このコミュニケーションの中で、ある人が A だと伝える。だけど中には A を A だと受け止めない人がいたりする。…

便利になると失われるものがある

さっき、近くの人がCD-Rを焼いていた。WindowsXPだと、書き込み可能なドライブに生CD-Rを入れて、そこにファイルをコピーしてやると、よくわからんうちに焼けてしまう。DAOとかTAOなんて区別はそこにはない。なんとなく焼けてしまう。 昨日、ひさしぶりにカ…