今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

無線LANがつながらない

mixi の友達が、無線LANがつながらなくなったと困ってたので、調査にお邪魔してきた。このお友達、実家から徒歩1分以内。子供たちが実家に泊まりに行きたいって言いだしたので、実家に連れてきたついでに。
まずは自分のノートパソコンで無線LANを検索してみた。すると、あっさりと見つかった。もちろん、セキュリティがかかってるのでつながらないんだけど。ということはパソコン側の無線LANアダプタの問題?でも、デバイスマネージャで見てもきちんと動作してるみたいだし。
無線LANにつながらないというパソコンで無線LANを検索してみると、WZC(Wireless Zero Configuration) サービスがなんとかってメッセージが表示される。管理ツールのサービスを開いてみると、たしかに WZC サービスが開始してない。設定は自動なのに。WZC サービスを手動で開始してみたら、あっさりと無線LANにつながった。
しかし、WZC サービスは自動起動するように設定されてるのに、なんで起動してないの?
パソコンを再起動してみたら、また WZC サービスが起動してない。当然、無線LANもつながらない。
WZC サービスのプロパティを開き、回復タブで、起動に失敗したときはサービスを再起動するように設定したけど、それでも起動してくれない。もしかしたら、起動に失敗したときにも正常終了の終了コードを返してたりして、再起動がかからないのかも。知らんけど。
ちょっと無理矢理だけど、WZC サービスを起動するバッチファイルを作って、スタートアップでそいつを動かすようにしてみた。だけど、やっぱり起動しない。サービスを開いて手動で起動すると、問題なく起動するのに。
ふと気付いたのは、パソコン起動時にログオンしてからタスクトレイに全部のアイコンが表示されるまで2分くらいかかってるっていうこと。その一番最後の方で、無線LANのアイコンが表示される。もしかして WZC サービスを起動するタイミングが早過ぎる?
バッチファイルだと Sleep みたいなことができないんで、バッチファイルを Windows Script に変更して、120秒間待機してから WZC サービスを起動するようにしたら、つながるようになった。
そもそも、なんで自動で WZC サービスが起動してくれないの?謎だ。
おしえて>えらいひと

追記:無線LANがつながらなくなったのはある日突然らしい。何かを新しくインストールしたのがきっかけになってるわけでもないみたいだし。一応、Program Files の下を見たけど、つながらなくなった日前後に作られたフォルダはなかったし。Windows の下までは見てないけど。