今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

developerWorks新着記事

実用的なGroovy: Groovy を使って不要なコードを除去する[日本語] [英語(原文)]

大量の添付ファイルを持つメールの本文が読めない

Thunderbird で大量の添付ファイルを持つメールを受信すると、そのメールの本文が読めなくなってしまう。添付ファイルを表示する領域がウィンドウの一番下までを占有してしまうのだ。 ぐぐったら、すぐに解決方法を発見。 ≫http://mozillazine.jp/forums/vie…

システムは高い?

SWE

システムは高いか? 発注する側が期待している金額をA、開発する側が提示した金額をBとする。AとBの関係を分類すると、以下の5つがある。 A ≪ B A < B A = B A > B A ≫ B この中で「システムが高い」と言われる可能性があるのはどれかというと、数値的に…

システムは高い?

SWE

≫システムは高い 本当に高いと思うんならシステム導入なんてしなけりゃいいだけ。 顧客は、システムを欲しいのなら言われたとおりに支払うか、他社で見積もってもらえばいい。 いろいろ書きたいことがたくさんあるけど、忙しいので続きは後で。

ノートパソコン購入計画

新しくノートパソコンを買おうかと思って、いろんな機種を物色中。持ち運び前提なので軽いこと。CD/DVDドライブは不要。512MB以上のメモリ。80GB以上のHDD。ストレスを感じない(難しい)CPU。普段は数世代前のノートパソコンばかり使ってるもんで、最近のCPU…

H2 Database Engine

Java で書かれた DB だそうな。 ・Very fast, free for everybody, source code is included ・Written Java; can be compiled with GCJ (Linux) ・Embedded, Server and Cluster modes ・JDBC and (partial) ODBC API; Web Client application 掲載されてい…

パソコンが壊れたらしい

とあるところから送られてきたパソコン。電源を入れると、BIOSの画面でさえゴミが散りばめられている状態。Windowsを起動すると、最初のWindowsロゴまではゴミが混ざりつつもかろうじて表示するけど、ディスプレイの周波数が切り替わるとこんな画面に。 DOS…

吉田蔵 にごり

昨日、久しぶりに酒屋に行って酒を調達してきた。そういえばにごり酒の季節だと思って、冷蔵庫の中を探していると、めずらしいものを見つけた。それはこれ。 手取川 吉田蔵 土用のにごり酒 720ml手取川の酒って個性的でなかなかいけるんだけど、今までにごり…

au携帯電話のメールフィルター

Web

Gmail のフィルターで、一部のメールを携帯に転送するように設定してるって話はいつか書いたような気がする。だけど、転送しているはずのメールの一部が携帯に届いてないってことがわかった。それは、ドコモの携帯からのメール。Gmail のフィルターを確認し…

fool proof

SWE

いろんなシステムを構築してきたけど、fool proof を求められることが多い。本当にそれでいいの? たしかに fool proof によって操作ミスなんかを防げるかもしれないけれど、すべてを fool proof でカバーすることは不可能。いや、可能かもしれんけど、その…

Dear XP

XP

見なきゃと思いつつ、会社で見るのはちょっと。。。とか思ってたら、すっかり忘れてしまってた。xpjug-ML からのメールに youtube の URL が書かれてるんだけど、このメールは自宅からは読めないので、自宅で見るためにココにリンクしとく。 ≫ http://www.yo…

光岡オロチ

Car

何気なくテレビをつけたら、NHKで放送してたのがこの車。 日本でもこんな車が作れるんだねぇ。嬉しい限り。しかも、このスタイルで一千万円。そんなに高くないよ。 気になるのは運動性能がスタイルについていってるかどうか。工場での組み立て途中では、ぱっ…

CTime の仕様変更

横の人が、VisualStudio2005 にアップグレードして古いソースをコンパイルしたら、CTime の仕様が変わったと言っている。 「VisualStudio2003だと 2005年-1月 とかできたのに、2005だとエラーになる。」 いや、それってもともとの仕様がおかしいんだってば。…

developerWorks新着記事

AppFuse を使用する 7 つの簡単な理由[日本語] [英語(原文)] 9月29日に掲載された記事。忙しくてチェックするのをすっかり忘れてた。今日あたり、また新しいのが掲載されるころだなぁ。

MULTIPLA の PV?

Car

youtube のムービーが ML で紹介された。 この車のムービーなんて、かなり珍しいぞ。しかも10分超でボリュームたっぷり。うちのと色も同じ(正規輸入してない色)なのがさらに嬉しかったり。 ≫http://www.youtube.com/watch?v=HBjxCZc06Aw