今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

へっどはんちんぐ?

久しぶりにそれっぽいメールが届いた。 弊社サービスを通じて貴殿のキャリアアップのお手伝いが出来ると考えたからです。 以前もあったけど、だいたい関東か関西なのよね。 今日は忙しいから、どう対応するか帰ってから考えよう。

developerWorks新着記事

境界を越える: アクティブ・レコードを探る[日本語] [英語(原文)] RIFE というフレームワークを使えば Ruby on Rails のアクティブ・レコード を Java から使えるらしい。

MO ドライブ探し

MO のメディアが送られてきた。中のデータを読み出したいんだけど、MO ドライブがないので探す。 近くのパソコンに外付け MO ドライブがつながっているのを発見して、それに送られてきたメディアを入れて読もうとするが、認識してない。 デバイスマネージャ…

いいところ探し

ポジティブになる一歩目。自分のいいところ探し。自分のいいところをひとつひとつ探し出してみる。悪いところを思いついたら、ごみ箱をイメージしてそこに投げ込んでしまえ。自分にはこんなにたくさんいいところがあるってことに気付けばいい。自分自身で自…

前向きに、前向きに!

先月からいろんなことがあって、モチベーション低下中。こんなことじゃいかんとは思いつつも、少しネガティブシンキング気味。いかんいかん。ネガティブはネガティブの悪循環に陥る。 前向きに、ポジティブにいかなきゃ。じゃあ、ポジティブになるにはどうす…

GMail 不調

Web

今日は GMail へのアクセスがものすごく不安定。ブラウザでアクセスしていると Server Error になったり、Google Notifier がエラーメッセージを表示したりするし。 GMail のサーバが不調だと、受信済みのメールも確認できないのはちょっとつらい。こういっ…

ファイル生成に失敗する

SWE

ある日から突然ファイル生成に失敗するようになった。ファイルは作れているんだけど、サイズがゼロ。前の日まではきちんと生成できているし、その間で設定は何も(多分)変わってない。 原因としては何が考えられるんだろう?サイズゼロのファイルを作れている…

cronNT でバッチファイルを起動する

某お手伝いさんに依頼してある件。cronNTから定期的にバッチファイルを起動するように設定しているんだけど、うまく動かないと泣きが入った。バッチファイルを単独で起動するとうまく動くけど、cronNTからだと動作しないらしい。 「パスの間違いじゃない?」…

地震

震度2くらいか?結構長い時間揺れた。 気象庁の速報によると大分県南部で震度5弱。

MULTIPLA見た

Car

信号待ちしているとき、目の前をウェイブルーの MULTIPLA が通り過ぎていった。一瞬で目の前を通り過ぎるだけでも分かってしまう形ってすごい。(^^; 信号が変わってから追っかけてみたけど、全然見つけられなかった。残念。

四十九日

父子家庭日記の方に書いた。

developerWorks新着記事

コード品質の追求: FITで解決する[日本語] [英語(原文)] Shaleのベールを剥ぐ: ShaleはStrutsではない[日本語] [英語(原文)] また金曜日の更新になったみたい。水曜日更新を歓迎してたんだけど、金曜日更新に戻っちゃって微妙にがっかり。

画面に文字列を整列表示する

Java で作った画面上に文字列を配置してあるプログラムがある。そのコード。 private JPanel createInputPanel() { JPanel p = new JPanel(); p.setLayout(new GridLayout(0, 2)); p.add(createItem("名称 ", name1, "")); p.add(createItem("長い名称 ", na…

JUnit 4.0

いつの間にか出てたのね。そういえばどこだかで JUnit の新しいバージョンではアノテーションがどうだとか書かれていたような。 あ、ということはもしかして Java5 じゃないと動かないとか?

確度の低い工程表が生み出す無駄

SWE

工程表を書いていていつもアホらしく思うのが、技術的な解決策が分かってない問題を含んでいるプロジェクトの工程。どれだけ調査すれば解決策が分かるかさえ不明で、さらに解決策が分かったとしてもその実装がどのくらいかかるかも不明なのに線を引っ張らな…

第何週の表記

SWE

昨日の日記で紹介したGanttProjectで工程表を作った。 ズーム機能でちょっと縮小すると、土日以外の追加した休日が表示されなくなるのと、日付部分が第何週の表示に切り替わるので何月何日なのかがわからなくなる。これが意外と不便。欧米の人は第何週っての…

GanttProject

Javaで作られたプロジェクト管理ツール。ひさしぶりに最新版(2.0 third preview)をダウンロードして使ってみた。前は印刷できなかったけど、今度のは文字化けすることもなく印刷できた。 MS Project とのファイル互換もできるみたいだけど、これはどの程度ま…

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

ふと気付くと明日が発売日。さっそく予約注文した。 神さんが亡くなってから、ものすごく多忙な毎日。会社での仕事の負荷はかなり減らしてもらって助かっているんだけど、家庭の仕事が全然片付かない。今の自分にとってGTDはすごく重要。 状況を少しでも改善…

予防接種

昨日の日記に書くのを忘れていた。子供たちの行きつけの病院に行ってきて、風疹の予防接種をしてきた。 幼稚園の卒園式が終わってその足で病院に直行したら、予約しないとできないと言われた。仕方ないので、当日午後に予約をして一旦帰宅。 昼食後に再度病…

卒園式終了

卒園式には神さんの母と下の子の3人で行ってきた。 修了証書をひとりひとりに手渡していて、いよいよわが子の番。名前を呼ばれ、修了証書を受け取った。ステージから階段を下りる途中、足を踏み外してずっこけてくれた。(^^; といっても、1段踏み外しただけ…

卒園式

今日は卒園式なので会社をお休み。 今日で幼稚園は最後の日、でも朝ごはんを食べるのにやたら時間がかかって、幼稚園バスの時間にぎりぎりになってしまった。最後までこうなんだもんなぁ。。。

大切な人を亡くして分かったこと

神さんが亡くなってから、いろんな人が「大変でしたね」と声をかけてくれる。「これからが大変なんですよ」と返す。 同情なんて余計なお世話だ。昔、家なき子ってドラマで有名になったセリフ「同情するなら金をくれ!」って言葉が頭をよぎる。本当にそんな気…

たのしいいちにち

タイトルに「たのしいいちにち」と書いて、我が家にある絵本を思い出した。 たのしいいちにち いやいや、それはどうでもいいんだけど。 今日は BEAT 仲間(?)が遠くから来てくれた。おかげでたのしい一日が過ごせた。BEAT仲間ってのは、このサイトのごとうさ…

マルチスレッドプログラミングの話

id:hyuki さんが結城浩の日記の中で、すばらしい本に仕上がっていますと書いてあるのを見て、思い出したのが、developerWorks のJavaの理論と実践: JDK 5.0における、より柔軟でスケーラブルなロックと言う記事。結城さんがこういった内容に触れているかどう…

増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編

結城さんがこの本のプレゼントを企画してるのを発見!さっそく応募。

コミュニケーションは重要

SWE

某お手伝いさん、昨日の夜に営業から不明点の問い合わせがあって、今朝は動作確認していた。しかし、コミュニケーション不足で、問い合わせがあったところとは違うところの動作確認をしていたことが判明。 コミュニケーションをしっかりしないと何時間も無駄…

WindowsXP で CD を焼くときの注意

今までは CD を焼くためのパソコンとして、Windows2000 のを使っていた。そのパソコンが移動されたので、その代替用の WindowsXP で焼いてみることにした。 5枚を焼いた後で、DAO にするかどうかの指定をしなかったことに気付いた。試しに追加でファイルを書…

developerWorks新着記事

FaceletsはぴったりとJSFにフィットします[日本語] [英語(原文)] 先週に引き続き水曜日の更新。今までは金曜日の更新だったけど、3月から水曜日更新に変更されたのかも。 XP関連のなんだかの資料でも、何か新しいことには水曜日にやってみるのが良いと書かれ…

JUDE/Community で成果物MindMapの自動生成機能を提供しました(^_^)

OO

さっそくダウンロードしてみた。でも、ダウンロードが集中しているのか、ものすごく時間がかかった。 ダウンロードしたのをさくっとインストールして起動。今までは 2.4.3 だったので、チェンジビジョンに変わった後では初めてのインストール。リリースノー…

価値ある人生を追求するための3冊

既読なんだけど、もう一度読み返してみようという気になった。亡くなった神さんからのメッセージのような気もする。 これらの本を読んだころに比べて、さらに多くの知識を身に付けているし、人生経験を積んでいるはずだから、今読み返すことで新しい何かが見…