今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

筆ぐるめVer13で年賀状作成

重い腰を上げて年賀状を書こうと思ったのが数日前。何気なくノートパソコンで筆ぐるめを探してみたけど、インストールされてない。去年、年賀欠礼のハガキを筆ぐるめで書いた記憶があるんだけど、そのデータはいったいどこに? ふと、思い出したのが「デスク…

MACアドレスが重複するとルーターやNICが破損する?

net

mixiのマイミクさんの日記で触れられてたMACアドレスが重複したら、って話。Wikipedia でMACアドレスを引くとこのような記述がある。 なお、MACアドレスが競合するとルーターやNICを破損させてしまう可能性があるため注意が必要である。 ≫http://ja.wikipedi…

環境問題はなぜウソがまかり通るのか について補足

前回の日記でこんなん書いた。 上で引用したページを含め、環境問題についてかなり詳しく論じているサイトみたい。コンテンツが膨大で、とても全部に目を通せないけど、それぞれのページから引用元となっているデータにリンクしてるから、それなりに信頼でき…