今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がやっても同じ結果になるように

SWE

「ソフトウェアの工業化」という掛け声のもと、誰がやっても同じ結果になるようにしようという動きです。 誰がやっても同じ結果となるかどうか以前に、自分が同じことを2度やって同じ結果になるかどうかを考えれば分かる。 自分が作ったルールがあるとする。…

地震速報

北九州は震度1か2くらいかな。震源付近は震度5くらいいってるかも。 震源は宮崎の日向灘で、マグニチュード5.7とのこと。震源は福岡じゃなかったのね。

米Sun、JDK 5.0ソースコードをJIULのもとに公開

これはうれしいニュース。Java5 がどの程度の品質なのかはまだほとんど使ってないから分からないけど、今までのライセンスだと Java にパッケージされているクラスにバグがあっても改善が困難だった。 バグがあるメソッドをオーバーライドして回避する方法は…

5月は今日で終わり

6月納期のシステムがいくつもある。さくさくと片付けねばっ!

楽天アフィリエイト

Web

なんとなく見ていたら、高額商品を発見。 誰かこのリンクから買ってちょ。1個売れたら135000円。(^^) 石専門店なんてのもあるらしい。 >>【楽天市場】石専門店.com http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/010a7841.ace36376/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2f…

フライパンを初期化する方法 via オレンジニュース

フライパンが焦げ付くのっていつも同じ場所なのよね。。。 特にオムレツしてて焦げ付くのはとても気に入らん。焦げ付くのに気を取られるちょっとした時間で、火が入りすぎてしまうし、焦げ付いたら取れにくいので形が崩れてしまうから。オムレツは中がトロト…

変化ヲ抱擁セヨ

XP

たとえ朝令暮改であっても。

ビルド

お手伝いさんが来てくれた。さっそくプロダクトのソースを CVS から取り出してもらう。 Eclipse でコンパイルしようとしたけどできないと言ってきた。コンパイル順序があるから、Ant でビルドしないとだめなのよね。(ORB を使うとコンパイル順序を制御する必…

遊び尽くし ジャガイモ料理ほくほく

ジャガイモ料理のうちでも簡単な料理を紹介してくれる本。ジャガイモはどこの家でも常備野菜に近いと思う。そのジャガイモ(と、多少の副材料)を使ってできる料理ばかり。それも、あまり手がかからないものばかり。 やっぱ、シンプルで手軽に作れるておいし…

素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい オレンジページムック

我が家ではパスタを食べることが多いので、こういうレシピはとてもうれしい。パスタにちょこちょこっと素材をあわせるだけでおいしいパスタができるってのが、この本の目指すところのように思える。 よくある料理本のように、入手しにくい材料もほとんど使っ…

運動会

今日は上の子の運動会。下の子が熱を出していたので、神さんと下の子は留守番。 上の子が出かける前に、「お昼休みになったらのぼり棒のところで待っとくからね」と言っておいた。 午前中のプログラムが終わってお昼休みになったので、のぼり棒のところで待…

パソコン復活

WindowsXP のインストールCDで起動しても、VineLinux3.1 のインストールCDで起動しても途中で逝ってしまうという状況だった。 やっぱりハードに原因がありそうなので、KNOPPIX の CD をゲットしてきて起動させてみた。そしたら、やっぱり途中で逝ってしまう…

子供が熱をだす

なんか毎週恒例化してる。下の子は神さんと病院へ。診察が終わるまで上の二人を連れて近くの公園で時間をつぶす。 ダイソーで買った折りたたみイスを持っていって、木陰で子供達が遊ぶのを見る。 とてもいい天気。

UML モデリングのエッセンス 第3版

キターーーーーーッッ!! 6月16日発売予定だそうな。

developerWorks新着記事

Coberturaでテスト対象範囲を調べる[日本語] [英語(原文)] JSFを信じない人のために: JSFに関するFUDをクリアーする[日本語] [英語(原文)]

Amazon マーケットプレイス

実は先週の木曜日から自宅のパソコンが、再び壊れてたりする。土日は会社のノートパソコンを借りて帰ってメールチェックをしたんだけど、それ以降はチェックしてなかった。 メールを読まなくちゃと、プロバイダに Web アクセスして Web メールで確認したら。…

文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪

文化庁の担当者は「言い訳にしかならないが、アイコンは仮のデザインで、修正する予定だった。しかし締め切り直前になってシステム全体に大きな変更があり、修正を忘れてしまったようだ」と話している。 仮のデザインをするときに、他からパクってきたのを使…

役所に行ってきた

昨日は昼休みに行って長時間待たされ、全部を片付けられなかった。今日は朝一番で行ってきた。そしたら、役所はガラガラで数分で片付いた。 ついでにカードを発行してもらった。次回からは ATM のような機械にカード(+暗証番号)を入れると、住民票や印鑑証明…

コミュニケーションが重要な理由

Q: コミュニケーションが重要なのはなぜか? A: 知識を共有するために必要だから。 契約書、仕様書、会議、電話などのすべての活動は、知識を共有し、相互の考え方に相違がないことを保証することを目的としている。極端な話、知識を共有できるのなら、コミ…

ソフトウェアテスト293の鉄則

id:m_pixy さんとこで続・テスト計画ってのがあった。コメント欄で鉄則001を引用したことがあったのでそれを紹介した。 ひさしぶりに手にとって少しだけ読んでみると、id:m_pixy さんによさげなのは「第11章 テスト戦略の立案」あたりじゃないかな、と。 以…

調査したいことがあった

net

ネットワークに関して調査したいことがあった。さっそく Google で検索してみる。が、ネットワークについては専門ではないのでボキャブラリが貧困で、先に進めなくなった。 検索でヒットしたページに書いてある単語の意味が分からない(というか、意味は知っ…

文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?

Law

そっくりというか、パクってるとしか思えないんだが。 そっくりなのは、文化庁「著作権契約書作成支援システム」のトップページ上下に表示されているイラストと、Mac OS Xに標準で付属する「テキストエディット」のアイコン=写真=。 で、この記事の最後に…

NTFS、FAT、および FAT32 のいずれかを選ぶ

お仕事で1TB のハードディスクに触る。出荷時の状態だと FAT32 らしいので NTFS にしようとした。 ふと、FAT32 と NTFS って何が違うん?と疑問に思ったので調べてみた。NTFS なら ActiveDirectory・ファイルの暗号化・アクセス許可・クォータの各機能が使え…

課題管理はじめます

Web

さっそく申し込んだ! もういやんなるくらい、公私共に課題山積。 会社のはPlannerでガントチャート書いたりしてるけど、このソフト、印刷すると文字化けして読めないのが困る。 苦し紛れに、1600x1200 の画面に収まるようにサイズを調整して、スクリーンシ…

Googleデスクトップ検索

Web

便利そうだからと使っている人が多いようだけど、利用規約やプライバシーポリシーを読んでるんだろうか? 利用規約 利用規約の最初に以下の記述がある。 Google Desktop Search は、非商用の使用を条件として提供されています。Google Desktop Search を商用…

続・知識と実践

「知ってるvs理解している」って話もあるけど、「知ってる」の前に「無知を知ってる(自分が無知であるということを認識している)」と「無知さえ知らない(自分が無知であることさえ知らない)」ってのがある。 かつてソクラテスが言った「無知の知」だ。 「知…

十人十色なカエルの子―特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために

十人十色のはてなキーワードを見た。この本へのリンクがあった。なんとなくクリックしてみた。 気になったのでメモっとく。

十人十色

世の中には走りたい人もいれば、歩きたい人もいれば、立ち止まっていたい人もいれば、後を振り返りたい人もいる。 もちろん、十人十色といえば大江千里。

知ってるvs理解している

以前の日記に似たようなことを書いてたような気がしたので掘り起こしてみた。 http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20040405#p3 しかしながら、出来る状態になったときには既に無意識のうちに体が動く、いわば当たり前の状態になっているので、それを他者に説明…

Swing基本Tips

昨日はやたらSwing基本Tipsへのアクセスが多い。何かあったんだろうか? リファラを見ても、Google が一番多くて、どっかで紹介されたってわけでもないみたいだし。