今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米MS、訴訟の和解申請を代行する米Lindows.comの施策に中止要請

米Microsoftをめぐるカリフォルニア州集団訴訟の和解に関して、米Lindows.comがその申請手続きを代行する「MSfreePC」キャンペーンを行っているが、Microsoft社は同キャンペーンの中止をLindows.com社に要請した。 こちらの会社も毎度のことながら、一向にフ…

米SCOが米IBMの訴訟拡大に反論

これに対し、SCO社は「IBM社がGPLを両社の係争に持ち込んだ。GPLはFree Software Foundationが定めたもので、従来の米著作権法を脅かしている。そのようなGPLは、根拠としてあてにならない。一方、当社の主張は、十分に定着している米契約法と米著作権法をも…

昨日に引き続き疲れた

セミナーの続きで立ち疲れ、しゃべり疲れ。 上期の最終日のため、棚卸で疲れ。 でも、祝ダイエーホークス優勝。

オブジェクト脳オンライン

OO

今更ながら気がついた。 オブジェクト脳オンラインの記事にある「オブ脳なんていらない」の翻訳は平鍋さんだったのね。原著の「K.Frypan」氏とはいったい何者だ!(笑)

今日は講師の日

しゃべり疲れた。。。 ワタシが開発にかかわっているソフトの使い方を2日間かけて説明する。という予定だったが、受講者の方々(3名)が理解が早く、明日の分まで進んでしまった。 急遽予定を変更し、明日は操作実習の日とする。 さて、今から例題をたくさん考…

車をロックできない?

Car

家族で公園に遊びに行ってきた。自宅に帰り着き、車をロックしようと、キーレスエントリのスイッチを押す。一旦ロックされるが、すぐに解除されてしまう。何度試してもすぐに解除される。 もしかして半ドアかも、と思って見て回るが、どれもきっちりしまって…

英語でしゃべらナイト

NHKの番組です。この番組で紹介していた、日本語で話す英語。「掘った芋いじるな」は定番だからいいとして、今日の収穫。 「揚げ豆腐」→「I get off」(降ります!)「斉藤寝具店」→「sight seeing」(観光) イギリスの街角で本当に通じていたからすごい。 「掘…

全盲体験?

黒いアイマスクをつけ、白い杖を手にした人が何人も歩いていた。きっと全盲体験をしていたんだろう。 これを見て、以前 @nifty で全盲の人と知り合えたことを思い出した。目を閉じてその人と一緒に道を歩いてみた。ふだんいかに耳を使っていないかを思い知っ…

JavaWorld 11月号

ようやく入手。最近は仕事に関係ない Web 関連の記事がほとんどで、ちょっと寂しい。

AspectJ 1.1.1 リリース

asod-jpメーリングリストより。 AspectJには非常に興味がある。現実は OO でさえできる人が少ないので、実プロジェクトで採用するのは困難。保守不要かつ小規模なシステムがあるとしたら試せるだろうが、そんなものはあり得ない。 でも、現実的には保守不能…

Use Case Point法

OO

2003年3月に改訂されていた。

あくせく働くのではなく賢く働こう: Kent Beck氏へのインタビュー

おいおい、最後の「Can we do better?」なんてまるごと削られている。途中でも価値ある文が和訳されずに削られているところが多い。 ぜひ原文を読みましょう。前半は和訳で十分。「XP redux」から後の部分は原文を読む価値がある。

“オンデマンド”の妨げは経営者の意識

そのとおり。あとは経営者が社員全員に変革を「実践方法の変革」と伝えらるかどうかがハードルになりそう。

ITスキルの無料診断サイト

全部で11種類のキャリアから選択できる。 セールス コンサルタント ITアーキテクト(アプリケーション) ITアーキテクト(セキュリティ) プロジェクトマネジメント ITスペシャリスト(システム管理) ITスペシャリスト(データベース) ITスペシャリスト(ネットワー…

JavaWorld11月号

会社の近くの本屋にはまだ10月号が置いてあった。。。 最新号をゲットできず。

オブジェクト脳オンライン

オブジェクト脳オンライン メーリングリストにも参加! ちなみに、「オブジェクト脳の作り方」は本屋でぱらぱらと立ち読みはしましたが、買っていません。(^^;

土曜出勤

明日は土曜日なのに出勤日。はぁ。

localhostのコネクションが切れる

上に書いたWindowsXP上でのJavaの問題についての補足。 要するに、以下のバグのこと。 Bug Id: 4400936Synopsis: local socket connection gets "SocketException" when machine leaves network クライアントアプリケーションがlocalhostのサーバーに接続し…

NICのドライバ

テスト用の古いパソコンがある。WindowsNTで稼動させているが、いまどきWindowsNT上で動作確認してもあまり意味がないので、Windows2000をインストールした。(テスト対象のJavaアプリケーションは、WindowsXP上での動作を保証していない。WindowsXP上でのJav…

IE 以外のブラウザは必要ない!?

IE が一番普及しているブラウザであることはもはや疑う余地はないが、 IE 以外のブラウザは今後、 用途に応じて使い分ける際の選択の幅としての需要が見込めるかもしれない。 ちょっと違う。IE以外を使っている人は、WindowsUpdate のような IEしか使えない…

ネットワークプリンタでの印刷トラブル

ネットワークプリンタに印刷できなくなった、と相談を受けた。今まで印刷できていたのに、突然。 パソコンに直結しているプリンタには印刷できる。同じネットワークプリンタに他のパソコンから印刷するのはうまくいく。原因は、WindowsXP に標準で装備された…

オブジェクトの依存関係

OO

2年前の自分のコードを見てがっかり。 つい先日、自分でクラスの粒度に書いたが、そこで紹介したのと似ている「良くない依存関係」を作っていた。 おまけにクラス名の命名ミスも発見。英語力ないんだから、こまめに辞書ひかなきゃいかんなぁ。やっぱり。

InstallShield Multi-platform Edition 4.0

ファイルから読み込んだ内容を表示しようとしてもしてくれないので、Java の ListResourceBundle を継承したクラスに、EULA の全文を埋め込むことにした。 本当は、LICENSE.HTML から Java のソースを自動生成するのが理想的なんだけど、EULA を変更すること…

Ethereal 0.9.15

net

ネットワーク上のパケットをダンプしてくれるソフト。 いつの間にかバージョンアップしていた。このバージョンからは、リアルタイム表示をサポートしてくれた。これは便利。 http://www.ethereal.com/

java.lang.StringBuffer

StringBuffer#append() で、バイナリ値を追加したかった。 たとえば、RS-232C使った通信ソフトだと、こんなん書きたい。 StringBuffer sb = new StringBuffer(); sb.append(STX); sb.append("hoge"); sb.append(ETX); でも、バイナリ値を文字列に追加するよ…

カレー

スーパーに買い物に行ったとき、子供が仮面ライダー555カレーに手を出した。安売りで88円だったので、希望通りに買うことにした。甘口チキンだったけど、子供は辛いと言っていた。しかし違うと思う。あの臭いは、まずいレトルトカレーの典型の臭いだ。食…

車の走行距離

Car

買い物の途中で記録。携帯で撮影。

InstallShield MultiPlatform Edition 4.0

EULA に localFile の内容を表示しようとするが、SJIS だと UNIX で化けるし、EUC にすると Windows で化ける。んなあほな。なんのための MultiPlatform Edition かいな。OS に合わせたエンコードで表示してくださいよ、と思いつつ、JISとUNICODEで試すも両…

はてなに移行する

今まで @nifty のサービスで書いていたが、使いにくいのでこちらに移行する。 特に1000文字制限が使いにくかった。調子に乗ってたくさん書いて、いざ登録しようとするとできない。せっかく書いた内容を、意味を変えることなく短くするのは難しい。非常にスト…