今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続・無線LANルーターが死にまくる件

net

シールドしてみたものの、やっぱり1〜2日に1回くらいのペースで無線LANのルーターが死んでしまう。頻度はあんまり変わってないかも。この前はたまたま2日間死なずに動作してただけのような気がする。 もしかすると、外からの攻撃で死んでる可能性もあるんじ…

簡単!Joomla!でサイトを作ろう

記事にコメントをつけられるようにする yvComment エクステンションをインストールしてみた。 ≫記事にコメントできるようにする 設定項目がかなりたくさん。記事ごとにコメントの許可/禁止を設定できたり、プラグインを追加すれば顔文字やキャプチャも使える…

無線LANルーターが死にまくる件

net

8月の後半あたりから無線LANのルーターが不調。いきなりネットワークが切れて、ルーターを再起動しないとつながらないって状況。無線LANだけが死んでるわけじゃなくて、有線LANからの接続も切れてしまうので、無線LANルーター自体が死んでしまってる状況。ひ…

簡単!Joomla!でサイトを作ろう

今日は一気に3つのコンテンツを追加。 ・Amazon アソシエイトを追加する・Google Analytics でアクセス解析する・サイトマップを作る

CF-R5のハードディスクが壊れたら?

最近、パソコンが起動しなくなったとかいう話を立て続けに何度も聞いてるので、ちょっと不安になって、自分が使ってる Let's note CF-R5が壊れたときはどうすればいいのかを調べてみた。まずは取扱説明書を読む。すると、リカバリーデータはハードディスクに…

Joomla!でGoogle AdSense

この前から少しずつ書き足している「簡単! Joomla!でサイトを作ろう」ってサイト。Google AdSense の広告も問題なく表示してたんだけど、ある日(昨日)突然モジュール設定ができなくなった。それも Google AdSense 広告のモジュールだけ。 一旦モジュールを削…

Joomla!でサイト作った

Joomla! って、日本じゃメジャーじゃないけどこれかなりいけてるんじゃない? とりあえず、セットアップから簡単な使い方までを解説したサイトを作ってみた。もちろん、Joomla!で。このサイトをどうやって作ってきたかってのを、スクリーンショットもたっぷ…

chkrootkit で INFECTED

この前も紹介したサイトを参照しながら、chkrootkit をインストールして動作確認する。 ≫rootkit検知ツール導入(chkrootkit) - Fedoraで自宅サーバー構築 そこにはこう書いてある。 [root@fedora ~]# chkrootkit|grep INFECTED ← chkrootkit実行 上記chkroot…

再再インストール

昨日の夜、Joomlaで作ったサイトにアクセスしたらエラーが出てた。DB へのアクセスでエラーが出てるらしい。めんどいので再起動して様子を見ることに。再起動後、どうなったのか確認しないまま放置してた。そして今朝。ssh で接続しようとするけどつながらな…