今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

標準出力に出るメッセージ

かなり昔に作った Java のライブラリを久しぶりに使った。まさか他の用途で使うなんて思ってなかった。そのライブラリは、標準出力にメッセージを出していた。 このメッセージを標準出力に出したくないんだけど、もとのコードは変更したくない。どうしようか…

引き続き庭の手入れの日

今日は、どんぐりの木にのぼり、上から2mくらいのところの幹を切った。どんぐりの木、すごくでかくなるんだよね。放っておくと家の倍くらいまで大きくなる。 どんぐりの木は、横に伸びている枝は切らないでおく。夏の暑い日に、庭に木陰を作ってくれるように…

庭の手入れの日

今日は子供を歯医者に連れて行く予定だったけど、目が覚めたら10時過ぎだったので(ぉぃ)歯医者に行くのは中止にした。 下の子が昨日から熱を出していたこともあり、外出せずに庭の手入れをすることにした。 まずは、裏に植えてあったサツマイモを掘ってみる…

developerWorks新着記事

Tigerを使いこなす: SCJP 5認証を受けていますか?[日本語] [英語(原文)]

自分に投資しよう - 常に少しずつの知識を蓄積する

何か仕事を頼まれたとする。頼まれたことをさっさと片付けるのもいいけど、せっかくのチャンスだから、その仕事に関連している周辺知識にも目を向けてみよう。 頼まれた仕事を完了させるまでに、少しくらい余計に時間がかかったってかまわない。期限に間に合…

Opera のキーアサイン

せっかく調べたのでここにもメモ。 テキスト検索Ctrl+F 次の一致を検索Ctrl+G 前の一致を検索Ctrl+Shift+G 次のリンクに移動A 前のリンクに移動Q 新しいタブでリンクを開くShift+Enter 選択したリンクのアドレスをコピーCtrl+Alt+C タブの切替Ctrl+Tab 直前…

アサヒ 酵母ナンバー 920

上面発酵酵母らしいすっきりとした味わいのビールです。 書いてあるとおり。まさに上面発酵酵母って感じ。って、これじゃ上面発酵酵母で作られたビールを呑んだことない人には全然意味がないレポートだな。。。

アサヒ 酵母ナンバー 111

昨日の夜に飲んだけど書くのを忘れてた。でも、味も忘れた。(^^; 結構いい線いってたような気がする。

JavaOne Tokyo

あー、11月8日〜10日だった。すっかり忘れてた。Sun から届いた紙のダイレクトメールを見て思い出したよ。しかも、まだ申し込んでないし。。。 ちゅーか、11月4日に有休とってなおかつ JavaOne で3日連続会社にいないとか、許されるんだろうか?(^^;

スカウトの話の続き

どこの会社なのか聞いていませんが、オファーありがとうございます。でも、関東または名古屋とのことなので、お断りさせていただきました。国内で引越しする気はありません。すみません。 英語圏の海外ならちょっと考えるかも。←ぉぃ

cvs remove の confilict を復旧する方法

SWE

2台のパソコンで作業していて、片方でファイルを更新して commit し、他方でファイルを(実は余計なファイルだったので)削除した。そしてその削除を commit しようとしたら、cvs がエラーを通知してきた。そのときのメッセージ。 $ cvs ci -m "hoge" filename…

略記

英語のつづりを略記するのはよくあることだけど、略し方によってはうまくないことがある。例えば、略したために違う単語になるとか。 さっき見かけた略記。 Assistant -> Ass ここまでやられると、ほとんど宴会ネタ。(^^;

CVS 作業ディレクトリの変更済みファイル

SWE

CVS 作業ディレクトリ内で何らかの変更を加えたファイルを検索するのに、M-x shell してから、 work$ cvs -q status | grep Status: | grep -v Up-to-date とかしてる。今さらながら、なんとなくめんどうに感じたり。なんかほかにいい方法あるんかなぁ?(他…

アサヒ 酵母ナンバー 787

なかなか味があって、苦味もきいていてまあまあうまい。昨日飲んだ 318 とは比べるまでもない。感覚的には、ヱビスを少し軽くしたというか、味を薄くしたような感じ。 しっかりしたコクと豊潤な香りが調和した味わい深いビールです これなら200円出しても惜…

パスするはずのテストに失敗した

XP

プロダクトをビルドするのに全テストを実行してみたら、一部のテストに失敗した。ずいぶん昔に作ったテストだし何も変更してないので、失敗する方がおかしい。 仕方なく、テスト結果を調べてみると、UnknownHostException が発生していた。テストコードの中…

アサヒ 酵母ナンバー 318

なんともビールらしくないビール。このビールの特徴は、 深い味わいとキレのよさが両立したビールです とあるけど、飲んでがっかり。別に「深い味わい」らしさがなくて、妙に酸っぱいし。

町内会の運動会

家族みんなで参加してみた。競技があるたびに参加者が足りないからと呼び出された。で、参加すると参加賞がもらえる。 子供が参加する競技もたくさん。小学生の競技でも、うちの幼稚園の子供が参加したりして、結構アバウト。そいで、お菓子の袋詰めを参加賞…

こだわりの極(きわみ)

今日、冷蔵庫にビールが1本も入ってないのを思い出したので、お出かけの帰り道のコンビニで買うことにした。そのとき、この新発売(?)のビールを発見したので買ってみた。アサヒの新しいプレミアムビールらしい。 そいで、さっそく飲んでみた感想。 プレミア…

ノートパソコンがマウスを認識しない?

ノートパソコンにいつもの USB マウスをつないでも、全然ポインタが動かない。タッチパッドだと問題なく動く。もしかして USB ポートが壊れた? 実はこのノートパソコン、USB ポートが既にひとつ壊れている。このポートが壊れたら、ほとんど使えなくなってし…

developerWorks新着記事

実用的なGroovy: MOPとミニ言語について[日本語] [英語(原文)] MOP: Meta Object Protorol だそうな。

ドキュメントの改版に伴う憂鬱

SWE

あるドキュメントを改版する必要がある。文書番号は、社内の規約に従って採番する。 あるプロダクトのドキュメントは、プロダクトの機能追加に伴って既に何度も改版を繰り返している。簡単のため、1版・2版・3版・4版があるとする。 今回、とある理由で、2版…

昨日届いたスカウトなメール

届いてすぐに返事を書いたのに何も連絡がない。嫌われたかな?

ランダム・アルバイト・クイズ(解答編)

結城さんの日記で解答が出てた。期待通りの数学的な解答。自分で考えるのは投げたけど、これはこれで解答を知りたかった。(^^) satoshis案は、結城さんの日記の中で紹介された、きぞくさんの解答と同じ。これに対して結城さんからコメントがついていた。 結…

今日も仕様書

今日のお仕事は仕様書かき。最近、文書を書いてばかり。コード書いてない。 そんな気分なところにスカウトのメールが届いてたり。スカウトがくるのもずいぶん久しぶりやのー。

問い合わせメール

会社の問い合わせ窓口用のアドレスに届いたメール。 Subject: カタログ豆腐依頼 激ワロタ。

続・某アプリケーション

メーカーに問い合わせたら、メールでチェック用プログラムを送ってきて「これを動かした結果を教えて欲しい」とか、OCXを送ってきて「C:\WINNT\system32にコピー後、再起動して試して欲しい」とか、動作環境をチェックしている状況のままで、いつまでたって…

某アプリケーション

昨日の日記に、とあるアプリケーションのインストールに苦労したことを書いた。今日、そのアプリケーションを起動しようとしてみたら、エラーを表示して起動できなかった。orz

アプリケーションのインストール

とあるアプリケーションをインストールしようとしたら、「古いバージョンのファイルがあるからインストールできない。再起動してやり直せ。」と言われた。再起動してインストールしなおしてみると、もう一度同じことを言われる。(以下、無限ループ) Windows2…

ランダム・アルバイト・クイズ

結城さんとこで出題されたクイズ。 一般化も何も、前もって評価基準を作っておいて応募者を採点し、常に点数が高い方から上位5名に「控え室で待機してください」と言えばいいだけなのでは? と思ったら、「能力を考慮しない」で「等確率」に「ランダム」に選…

置き薬屋さん

我が家では、今日まで置き薬を置いてた。 数年前に置き薬の営業がきたときに、子供が怪我したときの消毒薬や応急治療用の滅菌ガーゼや清浄綿などが欲しいから、そういうのがあれば置いてもいいと伝えた。営業は、今日持っているのには入ってないけど、後日持…