今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時刻が1分間で1秒進むパソコン

昨日から某社に出張。納入したシステムで使用しているパソコンの時刻が1時間以上進んでいることに気がつき、時計をあわせておいた。だが、今日見るとすでに10分以上進んでいる。 再び時刻を合わせ、携帯をタスクバーの横に並べて見ていると、1分程度で1秒く…

developerWorks新着記事

Servlet APIとNIO: ついにServlet APIとNIOが結合できる日本語 英語(原文) Javaプログラミングのダイナミックス 第5回: オンザフライでクラスを変換する日本語 英語(原文)

自分が蒔いた種にやられ中

同時に複数のスレッドを生成して実行すると、スレッドの実行順序は保証されない。現象を見てそのことを思い出した。。。 うーむ、どう対策しよう。。。

回転扉

今日の作業は回転扉があるビルだった。朝一で警察がきて、回転扉について事情聴取していた。

出張

明日も神戸だぞ。 早くおうちに帰りたい。(;_;) もしかすると日曜日までかかるかも、と思って、それだけに必要なの分の用意をしたのが敗因かも。

神戸に出張中

行きの新幹線はレールスターひかりのサイレントカーに乗ったのだが、不幸なことに、お*ちゃん集団が大声で喋りまくるすぐ後ろの席。 サイレントカーなんだけど。。。

Excel死亡

1時間以上かけて書いたのが一瞬で消えた。(涙) Meadow だと C-xC-s するのが癖になってるんだけど、Excel でも Ctrl+S する癖をつけなきゃ。。。

Libretto de Linux!

これはいける。死蔵している Libretto30 を復活させられるかも。 幸いにも、うちで契約しているBBIQは PPPoE にひとつの固定グローバルアドレスを無料で割り当ててくれる(らしい)ので、自宅サーバも簡単にできたりする。今までは(デスクトップPCの)ファンの…

CCCDのバックアップ方法

CCCDによってプレーヤーの寿命が短くなりそうなことがよくわかる。 やっぱCCCDは買わないでおくのがよさそう。

今日の反省

先週、ある人にテストを依頼しようとした。忙しいので翌週になると言われ、「別の人に依頼するのを検討する」と答えた。しかし別の人に依頼できなかった。結局、テストの結果を得られていないのだ。 これは失敗だった。翌週でもかまわないから依頼しておけば…

コアリスクのひとつにやられ中

取り組んでいるシステムの案件、頻繁に仕様変更が発生している。 最新のドキュメントにはしっかり書かれていたのだが、変更に気付かなかったところがあって、その対応に追われる。。。(哀) ちなみに、熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理では、以…

東京CURRY激闘編

うちで使っている激辛ネタを紹介しようとして Google で検索したらこのサイトがヒットした。これは素晴らしいともいえる情報量。URL の通り情報の大半はカレー関係だけど、そうでないものもおおい。ちなみに紹介しようとしたブツのレポートもあった。うちで…

雑草取りとプロジェクトのアナロジー

1時間ほど雑草取りをした。春先で暖かくなってきたので、大量の雑草が生え始めていたのだ。 雑草取りをしながら、これもソフトウェアプロジェクトと似ているところがあるな、とか思いつつ。(^^; 取った雑草は生ゴミを埋めるための穴に放り込んでいく。 ツー…

消えていた日記が復活した!

Web

残しておこうと思ったが、似たようなことが2回も書かれているのは冗長なので、最初に書いた方を削除した。 今日のはてなダイアリーは調子がいまいちのようね。 もしかしてブラウザのキャッシュが原因? ブラウザの設定をチェックしてみたら、キャッシュが有…

MULTIPLA に初遭遇

Car

今日の夕方、郵便局の駐車場から出ようとしていたところ、正面の信号待ちの列に赤の MULTIPLA がいるのを発見した。北九州市内の道路上で MULTIPLA に遭遇したのは今回が初めて。神さんも子供たちも大喜びだった。 ちょうど同じようなタイミングで向こうもこ…

ついさっき書いた日記が消えた!

Web

ついさっき書いた日記が消えてしまったみたい。「この内容を登録する」をクリックし、自分で書いた内容を確認したのに。その後でサイドバーのアンテナを更新してみようとして「最新の日記」をクリックしたら、先頭には昨日の日記が。。。ついさっき書いたば…

強制執行の仕方と活用法 本人で出来るシリーズ

今日の午後は淡々と強制執行の準備を進めようと思ってたんだが、子供たちの妨害に遭いほとんど進まず。 夕方になって相手の銀行口座差し押さえのために必要な商業登記簿謄本を取りに行くことを思い立ち、車で最寄の法務局に行く。5時ちょっとまえに手続きを…

developerWorks新着記事

デバッグ作業を手軽に行うための安定したトレース技術の使用日本語 英語(原文) Preferences APIを使用してオブジェクトを保存する日本語 英語(原文) Javaの理論と実戦: ガーベッジ・コレクション小史日本語 英語(原文)

休暇

今日は上の子の卒園式なのでお休み。幼稚園は駐車場がないので困る。公共交通で行くには2時間で3本しかバスがない。。。 いつもそうなんだけど、幼稚園の近くにある、大きな無料駐車場を完備した施設の駐車場を無断で利用させていただく。(^^;

orkut のゆったりした時間

Web

orkut って時間の流れがのんびりしてるよね。 日記などと違って、追いかける必要がない。ふらふらと Community をめぐると新しいメッセージがあったりする。さりげなく面白い情報がある。 orkut をやめていく人もいるようだけど、のんびりとした付き合い方に…

人を動かす

この本を知ったのは、ワインバーグのスーパーエンジニアへの道(だったと思う)の中で紹介されていたから。ワインバーグが勧める本なんだからってことで、さっそく Amazon のショッピングカートに入れておいた。 とりあえず、目次だけ引用。 PART1 人を動かす…

{misc]ある懸賞に当選した

デパート商品券1000円分が当たった。でも、1000円分ってなところが嬉しさも微妙。(^^; そういえば、先月あたりにも居酒屋の食事券3000円分が当たってたなぁ。。。 懸賞って、応募しておくと忘れたころに当たるもので、年に何度かは当選している。 今まで当選…

↑を書いて気がついたこと

通常、Javaアプリケーションを書くのに、既存の JavaVM 上で動作する他のクラスから、main() メソッドを呼び出されて起動するなんてことは想定しないだろう。 ここに大きな問題が隠れていることに気がついた。Java による GUI アプリケーションの多くは、Swi…

↑を書いていてふと思う

Jar ファイルの中に Jar ファイルをアーカイブしておいたとする。このとき、URLClassLoader に Jar ファイル内の Jar ファイルの URL を指定すると、その内部のクラスをロードできたりするんだろうか?(今は忙しいのでそんなことを試している場合ではないの…

すべてのクラスに main() メソッドを作れる

あまあまニッキに Javaってすべてのクラスにmainメソッド(メソッドか?)が書けるけど、ぜんぜんメインじゃないよね。 ってある。JavaVM は、アプリケーションのエントリポイントとして引数で指定されたクラスの public static void main() メソッドを使うと…

同一ホスト上でのソケット通信

net

同一ホスト上でソケット通信(TCP/IP)しているときにタイムアウトが発生したらしい。市場で100本以上動作しているが、そのような事例は聞いたことがない。 他のプロセスがCPU食いまくってタイムアウトになっているとしか考えられないんだが。。。

眠い。。。

一番下の子が、今朝の3時から1時間以上起きていたらしい(神さん談)。ワタシも4時前ごろに、大騒ぎする声に起こされてしまった。ちょっとの間だけど寝付けなくて、おかげでやたら眠い。

developerWorks新着記事

JavaアプリケーションからUSBデバイスにアクセスする日本語 英語(原文) Javaの理論と実践: ガベージコレクションとパフォーマンス日本語 英語(原文) Tigerを使いこなす: XMLからのプロパティのロード日本語 英語(原文) EclipseとHSQLDB: リレーショナル・デ…

Terminal Server Performance Monitor Objects and Counters

パフォーマンスモニタで監視できるオブジェクトとカウンターの説明。日本語訳はこちら。 ちなみに、JavaVM って起動するだけでかなりのメモリを消費することが分かる。JUnit で試したところ、 Virtual Bytes が 235,339,776、Working Set が 17,211,392 とな…

ピーターの法則

Amazon の「出版社/著者からの内容紹介」には以下のように紹介されている。 ●「すべての人は、組織の階層を昇っていき、いつかその人なりの無能レベルに到達する」。ということは、「組織はいつか、無能な人だらけの集団となる」。だから、世の中にヘマが絶…