今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かまち

山田かまちをテーマにしていろんな作品を紹介してるのかと思ったら、全然違っててがっかり。ほんと、がっかり。まじでがっかり。そこで Amazon のレビューを見てみたら、やっぱりがっかり。あーあ。 山田かまちの写真につられてレンタルして、山田かまちを期…

おうちのおしごと

今日はいろいろとがんばったぞー! 神さんが朝から調子が悪いと言って寝てるので、子供たちを連れて買い物を済ませた。 買い物から帰っても起きてくれないので、ほったらかしてウッドデッキを塗装しなおした。塗料がぎりぎりしかなくて最後のほうはあせった…

十四代本丸 秘伝玉返し

値段のわりにうまいのでつい買ってしまう。 この前、なんかのテレビ番組で、日本酒はワイングラスで飲んだ方がうまいとかなんとか言っていたので試してみる。一方はいつも使っているぐい飲み。 舌は甘いのを感じるのは舌先だとか、苦味は奥の両側だとか、場…

アフターデスソース

買い物に行ったら、なんとアフターデスソースが置いてあった! 今まで使ってたのがほとんど残ってないんで、ちょうどいいタイミング。以前、ドンキホーテにあるとかいう噂をたよりに、子供たちが寝てから夜中に行ってみたけど、置いてなくてがっかりしたこと…

merlot vin de pays d'oc

この前は syrah vin de pays d'oc だったけど、今日はメルローを飲んでみた。メルローにしてはすごくしっかりした飲み口で、どっしりしている。メルローじゃないみたい。 あと残している1本はカベルネだから、それも期待できそうな雰囲気。 これで3本で3000…

developerWorks新着記事

実用的なGroovy: Groovyでサーバー側に対応する[日本語] [英語(原文)]

単体テストって?パート2

SWE

1.デバッガなどを使って行単位の動作を見ながらホワイトボックス 2.JUnitなどを使ってメソッド単位で入出力の確認 3.WEBシステムのレイヤーごとにドライバ・スタブを作成して確認 4.サーバを起動して画面の入出力(ブラウザから) まず「1.」単体…

尼崎脱線事故:速度30キロ超過に悪条件重なり… via 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」

制限速度70キロのR300(半径300メートル)のカーブを何キロで走ると脱線の危険があるのか−−。JR西日本が鉄道総合技術研究所(JR総研)に解析してもらった結果は「時速133キロ以上」だった。 この計算は、空車でしかも客車を支える台車の特性…

スパム・迷惑・広告・要らないメール さらし首

SPAMコレクター(?)がいた! (おとなり日記に出ていたのを発見)

EZ番号 (サブスクライバ ID) の通知設定機能追加について

Web

4月14日より、お客さまにてEZwebアクセス時にEZ番号を「通知しない」設定を選択できる機能を追加致します。 EZ番号とは subscriber-ID のことで、以前から高木浩光博士(id:HiromitsuTakagi、現在の日記は http://takagi-hiromitsu.jp/diary/ )が問題だとして…

脱線列車オーバーラン、本当は40メートル うそ報告か

40mもオーバーランって。。。 車を運転してて信号を見て止まろうとしたとして、40mオーバーランしたらほぼ確実に交差点の向こう側までいってしまう。交差点の手前で止まれない人は運転免許取れないんだってば。 ということは、運転免許を取れないレベルの人…

メッセージボックスのメッセージを保管したいのですが?

Windows 2000/XP では、メッセージボックスが表示された場合、Ctrl+C キーを押すことでメッセージタイトルやメッセージの内容をクリップボードにコピーすることができます。 知らんかった。これは使える。でも必要になったときは忘れていて紙にメモしてそう…

THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE

Opera のサイトにつながった。大西洋を泳いで横断する約束を実現するためにチャレンジした話が掲載されている。うまく(?)まとめたつもりなんだろうけど、もうひとひねり欲しいなぁ。

「Opera 8」が4日間で100万ダウンロードを突破

Tetzcher氏は、「Opera 8をダウンロードした100万人以上の方々に感謝します。(略) 100万ダウンロードを達成したら本当に米国まで泳ぐつもりなのかという多くのリクエストを受け取っています。この約束は、私の水泳能力や健康状態を超えたものであることを認…

Opera8

ページ内にある画像などのリンク先が異なるホストにあったりして、そのホストが応答しない場合、ひたすら待ちつづけている。適当な時間でタイムアウトしてくれればいいのに、ずっと読み込み中の状態のままになる。どこか設定する場所があるのかな?

JR列車事故に関連して

今回の列車脱線事故を聞いて思い出したのが「ボルスタレス台車のヨー特性のナゾ」という記事。この記事は、2000年3月に営団地下鉄で発生した脱線事故に関連して書かれたもの。 で今回の台車にはヨーダンパーが無い。これは低速区間を走る車両なので必要無い…

五輪書

ウィトゲンシュタイン入門を読み終えたんで、電車で読むのにいい本がないかと本棚を見回してまたこれを入れてしまった。 以前の日記でも簡単に紹介したとおり、書かれていることをメタファとして捉えれば、非常に広い範囲で応用できることばかり。 宮本武蔵…

音で蚊を寄せ付けない「デジタル蚊取り線香」v1.00

蚊が嫌うとされる周波数の音をPCのスピーカーから再生し、蚊を寄せ付けないようにするソフト。ある特定の周波数の音は、血を吸うメスの蚊がオスの羽音と間違えて近寄らない性質があるという。こうした周波数の音をPCのスピーカーからランダムに発生させるこ…

電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線

なんかえらいことになっているらしい。 兵庫県警と尼崎市消防局によると、午後4時現在で、乗客ら50人の死亡が確認された。負傷者は約300人に上るという。 お昼を食べるときにテレビの前を通過したけど、そんとき騒がしかったのはこれだったのね。事務…

メールサーバの不調?

net

一部の人だけがメールを受信できないとか送信できないとか。原因調査なんてやってらんないので、さくっとメールサーバを再起動してみたらうまくいくようになったぽい。 でも、なぜかひとりだけ送受信できない人がいたりする。パソコン再起動してもダメ。こり…

今日は久しぶりに車を洗った。黄砂が降る前のころから洗ってなかったので、車には黄砂が雨で流れた跡が残ってたりしてずいぶん汚らしかった。ホースで水をシャワーのようにして車にかけていたら、虹ができるのに子供たちが気づいて「虹だ!虹だ!」と大騒ぎ…

歯医者に行った

歯石を取ってもらった。また歯茎が腫れているといわれた。前よりも悪くなっているところがあるらしい。もうちっと気をつけて歯磨きしなきゃ。 今はまだいいけど、これが進むと歯周病になるから気をつけなきゃね。 言われたのは、仕事が忙しくなったりして疲…

syrah vin de pays d'oc

先日の日記で注文したと書いたのが届いた。それのうちの一本を飲んだ。3本で3000円(送料込み)にしては十分うまい。1000円のワインでこれなら全然問題なし。1000円でフルボディってのはあまり多くない。あとの2本が楽しみ。→葡萄品種で飲みたい!!クレマド南仏…

Opera 8をインストール

Opera 8 にアップグレードしてみた。体感でも速くなっているのが分かる。以前よりもさらに快適になった。(^^) GMail も使えるようになった!これで FireFox を使わなくて済むようになる。うれしいねぇ。(といっても、同じ Web サイトに複数の ID でログイン…

機能テストの試験仕様書

SWE

機能テストの試験仕様書を書きながら、ふと気付く。 「あ、ここできてないかも。」 動作確認してみると、やっぱりできてなかった。試験仕様書を書くのは重要だ。作っている間は(今回のは作るというよりは単なる設定作業なんだけど)、ひととおりテストしなが…

EBBROご注文商品お届けについて

Car

日曜日に届くらしい。(^^) 下記の通り商品を発送致します。 ■□−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−□■ ●ご注文商品 43648 ホンダ ビート 1991 (イエロー) ●お支払金額 ¥4,270(消費税・送料を含む) ●お届け日時 4月24日(日) ●備考 ■□−−−−−−−−−−−−−−−−…

developerWorks新着記事

クラスワーキング・ツールキット: ヘンゼルとグレーテルでコードをカバーする[日本語] [英語(原文)] EclipseのASTParserを試す[日本語] [英語(原文)] ヘンゼルとグレーテルの方は、developerWorks ではめずらしい(と思う。初めて見た。)2ページ構成。 ヘンゼ…

「マイネットワーク」に最近使った共有のショートカットを表示させないためには?

新しい共有ドライブにアクセスするたびに、マイネットワークの下に新しいショートカットが増殖していくのが鬱陶しいと感じる人は、ここに書いてある設定を試そう! ちなみに、この情報があるサイトのトップページはこちら。

ウィトゲンシュタイン入門

やっと読み終えた。でも単に読んだだけ。よくわからんということがわかった。 しばらく間をおいて、いつかもう一度読み直してみよう。 哲学の本はじっくりと考えることを要求するので、電車の中でさらっと読むには重過ぎる。かといって、電車の中じゃなきゃ…

CSRF - クロスサイトリクエストフォージェリ

Web

こんな脆弱性があったんだ。はてなは大丈夫なのかな?