今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家とは?

id:m_pixy さんのコメントが気になって建築家について調べてみた。以下のサイトが参考になるかも。 http://www.kon-arts.net/archi/page/kentikusi_2.htm このサイトでは、建築家とは、 建築士法に基づき、建築士の名称を用いて、設計、工事監理等の業務を行…

資格

SWE

id:m_pixy さんからかなり昔の日記に言及された。この話って、普遍的な話なので、蒸し返されるのは大歓迎だし、あちこちでもっと議論されてもいいんじゃないかと思う。 で、id:m_pixy さんの日記で紹介されているページを見てみた。 建築士とは建築士法で定…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

息子よ、たのむ、これをサンタのプレゼントに選んでくれ。 息子に頼むまでもない。欲しいなら自分でサンタさんにお願いすべきだ。

電車で席を譲る

自分の遺伝子とそれをコピーした行動には責任を持て(偏屈おやじの館blog) 零細企業主の私は、最近は電車移動が多いが、老人が乗ってきても席を譲らない親子ばかりだ。横浜市営地下鉄は全席優先席のはずだが、一体どういうことか。100%親が悪い。その親は…

McCLELLAND'S(ISLAY Single Malt)

11月3日の日記でも紹介したが、安いので、なんとなくまた買ってしまった。あれ?11月3日ってことは、まだ買ってから1ヶ月もたってなかったのね。(^^; アイラだけじゃなくて、スペイサイド、ハイランド、ローランドとひととおりそろってるんだけど、やっぱ臭…

仕事の山

さばききれん。。。 とりあえず、先週の出張旅費清算のための書類だけは作って提出した。 大阪に宿泊したときに2次会でスナックに連れ去られたんだけど、そこでの飲み代が6000円もかかった。うまいものが食えてうまい酒が飲めたのなら十分なっとくいく金額な…

7つの習慣 ティーンズ

うちの子供は一番上でも7歳なので、ティーンにはまだまだ届かない。この本の存在は以前から知っていたが、ティーンの人たちにどのように読ませようとしているのかが気になっていた。それに、将来子供達が成長したときに、子供達との付き合い方や教育の仕方に…

台風のついせき竜巻のついきゅう

買い物ついでに図書館によった。そこで子供が借りてきた本がこれ。 台風に関して、いろいろとおもしろいことが書かれている。絵本なのにあなどれんぞ。 台風などのもっている力(エネルギー)がどのうらいか計算してみると、およそ1018ジュールであることがわ…

Ethereal

net

Ethereal-users ML のアーカイブに、TCP Sequence Analysis Confusionなんて報告が。。。 On Tue, Sep 10, 2002 at 02:00:11PM -0400, Scott Fringer wrote: > I've got a capture I'm analyzing that, when I have TCP Seq. Analysis > enabled tells me th…

今日は出勤日

昨日に引き続き、パケット解析する。

TCPでパケットがlostする

net

某所で調査した結果。Etherealでパケットダンプを見てみるとTCPのパケットがlostしていることが分かった。これっていったいどういうこと? C/Sシステムで C - ハブ - S はlostなし。C - スイッチ - S もlostなし。C - スイッチ - ルータ - S だとlost発生。…

Java WORLD 1月号

浅海さんの Java デザインノート の内容が変わった。今月からXFプロジェクトを扱うみたい。でも、XFプロジェクトなんてどうでもよかったりする。この記事がオススメなのは、ここ。 XFプロジェクトでは、主要な開発ツールとして以下の3つを併用します(その理…

出張終わり

会社に戻った。後に座ってたおっさんの整髪料が臭くて気分が悪かった。 昨日の某社での調査で持ち帰ったEtherealのパケットダンプ(約80MB)を開こうとしてるんだけど、「Elapsed Time: 77:25」で「Time Left:19:22」だとさ。しかも、「Elapsed Time」が2分増…

developerWorks新着記事

EclipseとAJDTでアスペクト指向のJavaアプリケーションを作成する[日本語] [英語(原文)]

出張

お客様のところでデモ。設定だけでいろんなことができるということがわかってもらえたようで、好感を持ってもらえたみたい。 デモは終わり、次の目的地(木場)へ移動。。。

au携帯電話でインターネット

net

出張用のノートパソコンに、au携帯電話用ケーブルのドライバをインストール。新しい接続を設定しようとするが、うまくつながらない。KDDIのサイトで調べたところ、au.net接続設定てのがあった。 以前、自宅用のノートに設定したとき、ユーザ名とかパスワード…

関連図書

ファインマン博士によるお勧め書籍を紹介。 ご冗談でしょう、ファインマンさん (上) ご冗談でしょう、ファインマンさん (下) 困ります、ファインマンさん 科学は不確かだ! ファインマン物理学(1) ファインマン物理学(2) ファインマン物理学(3) ファインマン…

バトンを渡す

次は、一度いっしょにのんだくれてみたい id:akon さん、よろしくお願いします。

はてなダイアリーの一冊百選

光と物質のふしぎな理論―私の量子電磁力学 R・P・ファインマン著 釜江常好・大貫昌子訳 この本を初めて読んだのは佐賀大学の物理学科に在籍していたときだった。そのころも科学についての理解は自信があった。友達にいろんな物理現象を説明しては喜んでいた…

自宅ノートパソコンにも Meadow を導入するしか

これを契機に、自宅のノートパソコンにも Meadow の最新版を導入することに決めた。Meadow なんて、そうそう死ぬことないし、Meadow だと簡単に書きかけのテキストをファイルに保存できる(そうする癖もついている)。日記は Meadow+w3m で更新するようにして…

某企画

とりあえず、下書きを昨日の日記から移動。

Windows死亡

http://d.hatena.ne.jp/mikamama/20041024#p3 で引き渡された某はてなダイアリーの企画。紹介する本も決め、紹介文も書き上げ、補足を書いていた。そのとき、Operaが反応しなくなった。そして、Windowsが青くなった。かれこれ2時間以上にわたって書き、推敲…

ぴかぴかきらきら

夕方から買い物とリバーウォーク付近のイルミネーション見学に行ってきた。 市営の地下駐車場に車を止めてぶらぶらすると、蒸気機関車みたいな乗り物がたらたらと動いている。リバーウォークの方に歩いていくと乗り場があった。「きたぽっぽ」乗り場と「ミニ…

UTPケーブルの科学

帰りの電車の中でネットワークはなぜつながるのかを斜め読みする。 「よりは雑音を防ぐための工夫」なんてキーワードが目に付いたのでそのあたりを一通り目を通すことにした。 金属には電磁波が当たると電磁波の進行方向の右回りに電流が生じる、という性質…

developerWorks新着記事

列挙型を使う[日本語] [英語(原文)]

今日は朝から講師

とてもよくできる人なので、教えるのもやりがいがある。

Meadow+Wanderlust

SWE

w3m で日記が書けるのにとても気をよくしたので、メール環境も Meadow 上でと思い、Wanderlust を設定してみた。でも、どうもうまく動いてくれない。Wanderlust はあきらめて Mew を動かしてみようかなぁ。

今日の出来事

SWE

セミナーの途中で、受講者にソフトウェアを使ってもらう。 「こんな設定もできます。」「そうすると、このような動作に・・・あれっ?」「・・・・・・・・・」 ってなわけで、バグを発見してしまった。(爆)

今日の午後は講師

講師といっても、受講者はわずか3名。時間がもったいない。いやいや、もったいないとか言っちゃいかんのだな。きっとこれが売り上げにつながるんだろう。

閉鎖

今日は忙しかったもんで、閉鎖にいたる成り行き不明。。。雰囲気からすると、あほくさい圧力に屈してしまったのかなぁ、とか思う。全然違うかもしれんけど。 自分の経験から言うと、論理的じゃない圧力に対抗するのって、マジでウザい。論理的じゃないうえに…