今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

serversman の初期設定

元ネタの多くは http://centossrv.com/ のものだけど、元ネタのままだといろいろと情報がいっぱいなので、自分的にここまでやっとけばとりあえずいいかな的なメモ。 MyDTIからCentOSを初期化してからの設定手順を書いてみた。 ファイアウォールの設定 メール…

serversman@vps に Joomla! をインストールする

たぶん同じ問題で止まる人がいると思うので。 経緯 serversman@vps で Joomla! を動かそうと思って、↓こちらに書いた手順で動作環境を作って、 ≫Joomla! の動作環境 | 簡単! Joomla!でサイトを作ろう さらに、↓こちらの手順でブラウザからアクセスした。 ≫イ…

いろんなコンポーネントのデフォルト色を任意の色に設定する方法

いま、Twitterクライアントを自作してる。タイムラインとかMentionsとかをJTabbedPaneのタブで切り替えるようにしてあるんだけど、setBackground()で非選択状態のタブの背景色は変わるんだけど、選択状態のタブの色が変わらない。 ぐぐってみると、L&Fがメタ…