今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客にダイレクトにリーチできるTwitter

Web

企業の公式アカウントは、とにかくたくさんの人をフォローすべきだと思う。そして、フォローしている人のつぶやきを常時監視して、自社製品やサービスに関連のあるキーワードをチェックしておけばいい。誰かがキーワードを発したときにアラートをあげる。こ…

HSQLDBが無応答になる

今日、専門学校の授業中の話。生徒の一人からHSQLDBが無応答になって困っているとの質問。授業で、Servlet+JSPで掲示板システムを作っていて、掲示板に書き込んだ内容をHSQLDBに保存するために、Connectionを取得しようとするところで問題が発生していた。 C…

ストリームをクローズするときの例外

ついったーでネタを拾ったのでメモっとく。 Javaでは、ストリームをクローズするためのメソッド close() でも IOException を throw するようになっている。Core API のソースコードを見てないから未確認だけど、たぶん通常の入力ストリームに対して close()…